プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近悩んでいることのひとつです。
高校2年の女子ですが、
友達関係が泥沼になることは
昔からよくあります。
女子特有ですね。

高1から一緒で今も同じクラス
の3人組でいつもいます。

そのうちの一人が驚くほど
女々しく、自分中心で困っています。

彼女はプライドがあまりにも高く
彼女にゆってはいけない禁止ワードを
わたしたち 友達が 考えて
ゆわないようにしています。
(例:背が高い など)

それなのに 彼女はわたしたちが
ゆわれて嫌なことを平気で
ゆってきます。
頭が悪いだの センスがおかしいだの
1日一緒にいると 何回もゆわれるので
その度に 傷ついています。

その上 気分屋なのか、数日に一度
一言も発さない日があって
その日は何を話しかけても
無視されます。

そうゆうとき初めは 頑張って機嫌を
直してもらおうと必死でしたが
近頃は放置気味です。

すると 裏で他の友達に
「(わたしたちに)無視される、
(わたしたちが)気分屋すぎて困る」
と ゆっていたのには驚きです…。


日頃の怒りがつのって 彼女に
直接 話をしたら
「死にたい」
とゆわれることもあれば
「さみしい…つらい…」
とゆわれて
結局 責めたこちらが謝って
終わりです。

わたし自身、こうゆう友達は
初めての上、いろいろ
気にするタイプなので正直
合わないんだと思います。


ですが2年近く一緒にいて
いまさらいつめんを辞めるとゆう
のは
ひどいと思いますし
そんなことできないと思います。

どうすればそのような人と
うまく付き合えるのでしょうか。
出来れば 我慢以外の方法で
教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

参考になればいいのですが。



あなたの文章を見る限り、あなたのほうが寛容な心をお持ちなのでしょう。
ここでアドバイスを求めるくらいなので、どうにかしたいと思っているあなたに一理あります。
ですが、案外相手も同じ事を思われていることも多いです。
あなたは彼女に振り回されていると思う。
でも彼女もそれ以上にあなたに振り回されていると感じているかも知れません。
(それが正しいかどうかは別で、彼女がそう思っていることが鍵です)

打開策として下記を試みてみるのはいかがでしょうか。
(下記以外でもいいので、何か別次元の行動を起こすべきです)

・あなたはあなたの打ち込めることに熱中する。新しいことでも結構。
 →お互いを意識しすぎないようにすることで適切な距離を保てる。
  親友というのは時にべったりではなく、距離が必要なはず。

・3人で山登りなど、ひとつの目標に向かった、ある種協力的なレジャーをやる。
 →日常生活における友情を一歩越えて、お互いを知る良いきっかけになるかもしれません。

重要なのは、彼女をどうにかするのではなく、あなたと彼女の関係をどうにかするのですよね。
あなた自身も変わる必要があるかも知れないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もっと寛容な心を持っていれば
こんな関係にならないのに…と
思います。

degiman 様のご指摘通り、
きっと彼女も同じように
わたしのことを捉えている
と思います。


打開策、とても参考になります。
そう考えると 体育祭などでは
日常を忘れて楽しめています。


もっと 視野とこころが
広くなれるよう、わたしも
努力します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 15:51

>いまさらいつめんを辞めるとゆうのはひどいと思いますし


そんなことできないと思います。

全くひどくないし、未だに仲良くしてあげているのがすごいですよ・・・
私だったらとっくに愛想尽かしているけどなぁ・・・

でも、その子を見捨てるってことは仲間外れとか無視するとかだから、
そういうのは嫌なんでしょうね。

まず、彼女が不機嫌で話をしない日。
こういう日は、「放置状態」でOK。
絶対にあなた方から機嫌を取るようなことをしない。
ますます増長しますから。
彼女から話しかけてくるまで、必要なこと意外いっさい話しかける必要はありませんよ。
ある意味「不機嫌には不機嫌を」
不機嫌な人に気を使う必要はありません。

彼女の暴言に対しては、しっかりと不快感を表しましょう。
相手の態度に傷ついたり腹が立ったりしたら、
あなた達だって不機嫌になってもいいし、「その言い方はないでしょ」と文句言ってもいい。

一方的に彼女に気を使うということは、
ある意味「対等な友達」だと思ってないということ。
・可哀想だから
・コンプレックスがあるのだろうから
・死にたいとか言うし面倒だから
色々理由があると思いますが、結局お互い表面上の付き合いしかしてないってことですよね。
もちろん、面倒な相手にはこれが一番です。
でもね、対等な付き合いをする気も起きない面倒なやつに気を使って、
せっかくの学校生活勿体無くない??

本音で話す。それで駄目ならわざわざ不快感我慢してまで付き合わない。
この方が毎日充実すると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我慢 が ある時点で対等な友人関係
を築けているとは言いがたいですよね。

恐らく私自身も 傷付いたり
嫌われたりするのが怖くて
本音をいえない部分もあると
思います。

そうですね、厳しくいって
みようと思います。それで
だめなら 離れる覚悟で。

人間関係は
本当に頭を抱える問題ですね。

でも それも高校生活のひとつの
思い出として のちに 振り返られるように
がんばります、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 21:41

その子に似たような友達がいました。



その子の場合は、はじめから私とは気が合わないとまわりに宣言していました。

でも、正直その子は周りからも好かれていなかったのでまわりはそんなこと無視して私と仲良くしてくれました。

私と周りの子が仲良くし始めたので、その子も一気に性格が良くなりました。(怖いぐらいに(笑))

ですが、慣れは怖いですね~

慣れたらまた性格が戻ってしまいました。

そして、堪忍袋の緒が切れて、私と周りの友達は爆発しました。

本人にもうムリって伝えました。

今まで機嫌とってたのがなくなり楽です。

周りの友達は一生付き合える友達になりました。

相手のためにもはっきり言うことは大事だと思います。

無理しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

roosee 様も大変な経験を
なさったのですね。

自分と合わない人は 合わないと
割り切らなければなりませんね。

それでも一緒にいたいなら
本音でぶつかり合うべきとゆうこと
ですね。

いろんな泥沼を経験して
最終的に 一生付き合っていける
友達が見つかるといいなと思います。

がんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 16:46

こうゆう人は大人になっても沢山、います。

(笑)

我慢以外の方法を知りたいっていうのはとても賢明な考え方です。

答えは、本当の本当の彼女のことを理解することです。

<彼女はプライドがあまりにも高く

そう見える人は意外とコンプレックスの塊だということが多いものです。

人の嫌がることを平気で言う人は、本当は自分が傷つくのが嫌で恐がりなもんだから、すぐに人の弱みを見つけて攻撃するのだろうと思います。心の弱い、気の小さな人間なので嘘勢をはっているんですね。

>その上 気分屋なのか、数日に一度
一言も発さない日があって
その日は何を話しかけても
無視されます。

そういう我儘が通るから甘えてるんです。こういう人は大人になってもいるんですね。あるコーラスグループの集団にいた時にこれとそっくりな人がいました。やめてからもたまに訪ねて行くと、あんまり偉そうに言うので呆れてしまって次に行った時は丁寧に挨拶だけしたんです。そうしたら後で話しかけてくれなかったと言って泣いたんです。そのお友達と同じですね。

貴女は優しい人で不愉快な思いをしても無視する以外の方法で何とかつきあいたいと思っていますね。

我慢せずにホントは弱い子なんだということを理解して彼女を受け止めてあげてください。それで大分、気持ちが和らいでくると思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大人になっても あるんですか、
人間関係の問題は 個人がある限り
尽きないものなのですね。


確かに、彼女はとても
さみしがりな上、すぐに人を
怖がります。
それは彼女の弱い部分の表れ
なのですね。

彼女が中学時代 親友だった子が
彼女の我儘に耐え切れずに
志望校を彼女とは別のところへ
変更したと ききました。

そうゆう経験があるからこそ
余計 さみしがりになり
人を怖がるようになるのでしょうか。

とても上から目線なことは承知
ですが、自分の否を認めない
彼女を 時折 哀れにさえ
思ってしまいます。

出会えたことも運命ですから
せっかく友達になれたのだから
今後も長く付き合っていきたいと
思います。

aymhfgy 様のアドバイス、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 16:04

その彼女はどちらかと言うと性格が変動しやすい性格


なんじゃないかなと思います。

機嫌の良い日はいつも通り付き合えばいいと思います。

機嫌の悪い日はそっとさしたりするのが必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのとおりだと思います。
機嫌のいい日と悪い日とでは
別人のようですから
こちらも 別人だと思って
接すると 気持ちは
楽かもしれませんね。


本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!