アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガリガリの身体なので、鍛えて筋肉をつけようと思い自宅で筋トレを行なっているのですが、
一人だとどうも長続きしません。

モチベーションを持続させるため、貧弱な体を鍛えようという目的を持った人たちと
一緒に鍛えたいと思うのですが、東京にそのようなサークルはありますでしょうか?

私は府中市に住んでいるので出来ればその周辺がいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「貧弱な体を鍛えようという目的を持った人たち」が居たとして、しかし、そういう人たちは、多分、身体の鍛え方、筋肥大の方法論を承知していないので、指導的リーダー不在ということになりますね。

まずは、ジムなどに出向き、レジスタンストレーニング手法を教えてくれる人に出会いましょう。まず、フォームの習得が最初にやるべきことになります。

それにね、サークルが出来たとして、そこに集合するまでの時間がもったいないと思いませんか。バーベルとか、ベンチ台、スクワット台に限りがありましょうから、人が集まれば、それだけ練習量が減りませんかね。素人の集まるサークルでは、遠回りするだけだと思いますね。
    • 0

No.1の方と同じく、市など地方自治体の運営するジム、民間のスポーツクラブなど

通いやすいところを見つけて通うのが一番いいと思います。
まず、トレーナーがいてアドバイスがもらえますし、
同じような目的を持った人が集まりますので、
同じ様な時間帯にこまめに通えば顔見知りも出来、
サークルを探さなくてもその目的は達成されるはずです。
    • 0

一番わかりやすいのは、ジムに入会する事です。

正直なところ、初心者の方が自宅でトレーニングし、それなりに満足いく結果を得るには、様々なハードルがあると、私は思っています。

★機材の不足
やり方によれば自重トレーニングでもOKとの考え方もできなくはないですが、相当な知識を持ちそれなりの工夫がなければ限界があります。
自宅トレーニングでどれだけ充実した機材が用意できるか…となると初心者でいきなりは無理です。

★フォームチェックが難しい
まずはフォームを固める事が一番目にすべき事です。昨今、YouTubeやマニュアルで参考にできる物はあるとは言う物の、理屈が解ってなければポイントは把握しにくいです。
私も時々筋トレのマニュアルをネットで見ますが、『間違ってはないけど、この説明だけじゃなぁ…もっと大切なことがあるのに』と感じることはしょっちゅうです。

★モチベーションの維持
モチベーションが途切れる最大の要因は、やってきた事に対しての結果が見えない事です。
そう言った意味では同レベルの人のサークルではなく、中上級者の仲間を作るべきです。
理論、フォーム、モチベーションの高さ、追い込み方…その他、参考になる事は非常に多いはずです。

★『いつでもできる』と言う甘い環境
人は皆、楽な方に流れます。
『いつでもできる』→『結局やらない』の悪ルーティーンに陥ります。
会費を払い、『行かなければもったいない』と言う縛りを設けることも人によっては大切な事です。

と、色々書きましたが、やはり、私営、公営にかかわらずジムに入会するのが一番でしょう。
で、できるだけガタイのよい常連トレーニーと仲良くなる事です。
近寄りがたい雰囲気はあるかも知れませんが、見た目とは裏腹に教えたがりが多いですから…。
挨拶から始めて『すごい身体ですね~!どれくらい通ってるんですか?』と言う会話までできればあとは色々教えてくれるはずですよ。
    • 0

ジムの常連コミュニティーが、ご希望に最も近いと思います。

が、なかなか面倒な人が多いので、お勧めはしません(笑)

ジムを離れて会う関係にまでなるのは、コンテストに出るレベルの人達位で、
普通はジムで会ったら立ち話する程度でしょうね。
社会人サークルという緩い関係には、なかなかならない趣味です。
    • 0

マジレスするけど、

アメーバ当たりでトレログを豆に書く。
トレログ書いている人にコメントして見る。
トレーニング関係の掲示板とかに参加して、モチベーションの維持についてスレッドを立てて見る。

トレーニングを趣味にしている人は結構そういう話題に飢えてます。
    • 0