プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学でジムで筋トレをしています。

トレーナーをつけるのはお金がかかるからです。
独学なのでフォームやプログラムが正しいかわかりません。
でも少しずつ筋肥大しています。

ちっちゃい疑問はたくさんあります。
例えば腹筋を鍛えるとき、足を引っ掛けてクランチしてますがどうも
太ももとかで踏ん張っているのでそこは鍛えられていますが腹筋は集中的に鍛えられてないのではないか?
ラットプルダウンはバーを前に下ろすのがいいのか、背中のほうに下ろすのがいいのか?とかです。

こんなかんじだと独学では限界がありそうですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

質問文にあるような内容ならば、十分独学可能です。

月ボ、IRON MAN、トレーニングマガジン等の雑誌を読んだり、
ネットで調べたり、YOUTUBEその他で動画を見たり、
ジムで上級者のトレーニングをみたりすれば、実に色々なことがわかるでしょう。

ただそれでも、フォームチェックのように
一人では難しいこともありますよ。
効かせるコツなんかも、簡単なアドバイスで目から鱗ということがありましたし。
ただ、そういう内容になると、自身もビルダーであるトレーナーでないと、ちゃんとしたアドバイスを出来ないことがありますね。
    • 0

あなたの探究心と実践次第で充分可能です。

ただし安全に効率よく筋肥大を狙うにはそれ相応の研究が必要です。筋肉、栄養、トレーニング方法等、良質の情報に接しなければなりません。そのようにしてあなたが今抱いているような疑問を一つ一つ解決しなければなりません。ただ、やればやっただけ成果が見えるのが筋トレのいいところです。頑張って下さい。
    • 0

足を掛けての腹筋は、どうしても大腿四頭筋に頼ってしまいます。

片足を引っ掛けて、もう一方の足を、引っ掛けた足の膝の上においてみたください(足を組むような感じです)。
そして、足を変えて同じ回数。

こうすれば大腿四頭筋を使わない腹筋ができます。
ま、左右片方ずつですけどね・・・

というか、何のために筋トレしてますの?
スポーツの競技力向上のためなら、問題ありですが、
魅せる筋肉のためなら良いでしょう。
    • 0

大手ジムでは無料一日体験会やっています。

予め勉強してから無料ですから一日様々なマシン使ってトレーニング方法を教えてもらいます。

ノートに記録とって全てのノウハウマスターします。
それをまた別の大手ジムに行き無料体験会で再度勉強します。
それを繰り返していればある程度自分でトレーニングできるノウハウが得られます。

そしてトレーニングします。レベルアップしますよ!!

健闘祈ります。
    • 0

出来れば、ジムに通われてるのでしたらトレーナーに教わると良いと思いますが、独学でも正しい知識を得れば筋肥大は成し得ます。

ウエイトトレーニングを本等で勉強されると良いと思います。

ラットプルダウンは前側、後側の二通りのトレーニング方法があります、どちらも効果的です。
腹筋運動を行う事で腹筋は充分鍛えられてます、又、マシンで行うのも良いと思います。
    • 0