プロが教えるわが家の防犯対策術!

アブベンチって必要だと思いますか?
増量をしていくうちに横腹がぷにぷにしてきました。
市営のジムでアブベンチをやったんですが、しっかり腹筋に効いて感激しました。

ジムの物よりかは劣ってるかと思いますが、家に置いてる人ってどれくらいいますか?
ちなみに、ベンチプレス、マルチホームジム、バーベル、ダンベルが置いてあります。
一応マルチホームジムでも腹筋は鍛えられると思いますが。

「アブベンチって必要だと思いますか? 増量」の質問画像

A 回答 (1件)

うちのジムにもアブマシンはありますが、ほとんど使いません。


個人的には必要ないと考えます。

アブマシンはどちらかと言うと収縮を意識しやすいマシンですが、
実は腹直筋のトレーニングは、収縮よりもむしろ伸展の方が大切だったりします。

また、腹直筋は高負荷低レップのトレーニングよりも中負荷程度で丁寧に追い込む方が負荷が逃げにくく、結果的にはそちらの方が効果が大きい筋肉です。

個人的には、
・角度をつけたクランチで収縮を、
・ベンチ台を利用したレッグレイズで伸展を狙う
きっちりできればこれだけでも、相当な効果はあると考えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!