プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性です。
ストレスで生活が荒れた時期があり、体脂肪が増えたため、夏からジムに通い始めました。
最初は痩せなかったのですが、今月に入ってから、筋トレを本などでしっかり勉強し、負荷高めに行い、有酸素運動も一日一時間くらいしました。タンパク質も多めにとりました。

結果、一月足らずで2.5kg落ちました。
しかし、ジム併設の組織計で測ると、そのうち2kgは筋肉が落ちていただけでした。

これでは、筋肉が落ちただけで、健康的に痩せたとはとても言えません。筋トレのフォームに間違いがあったんだろうな、と思うのですが…
ジムのマシンエリアにはカウンターがありますが、アルバイトスタッフの人はあまり頼りにならず、社員スタッフさんは社員さんで、レスミルズプログラムやストレッチなどのスタジオ授業を毎日1.2個持っているため、着替えたり年配の利用者に声かけをしたり忙しそうです。カウンターにはほとんどいつも、誰もいません。

ジムには30人に一人くらい、女性も男性も筋肉のきれいな方がいますが、そういった方はしっかりトレーニングをされてますので、私がいきなり話しかけて、教えを乞うなんて迷惑だと思います。

一応、30分あたり3500円で、エアロビやピラティスを担当しているスタジオインストラクターさん(40歳くらいの締まった体の女性)を付けることはできますが、金銭的にこれは無理です。

本来であれば、スタッフに聞きたいのですが、周りを見てもスタッフに筋トレのフォームを教えてもらってる人は一人もいません。また、それなら動画や本を見ながらマシンを使いたいですが、周りに遊んでいると勘違いされ、お叱りを受けると思います。実際、マシンで携帯などを触るのは禁止されています。

どうしたらいいんでしょう?

A 回答 (4件)

スタッフに聞いてください。


そのためのスタッフです。
独学でやって怪我されたら、店側も迷惑ですよ。
    • good
    • 1

毎回は付けなくともインストラクターから正しいフォームを教わるのが正解です。


ネットで検索を掛けていくら調べても、自分のフォームが正しいか、正しく筋肉が使えているかそれを判断することは、実際に今まで経験して来た人でないなら無理なことです。

一度正しいフォームを教わり、どこの筋肉にどう作用して、どういうセット回数で行うのが良いか知らずにジムに通うということは、自己流の意味のないトレーニングをお金を払って行うことにしかならず、それこそ無駄です。
    • good
    • 0

毎回と言うわけではなく、数回でいいのでパーソナルトレーナーについてもらう事はできませんか?


誤解されない様に言いますと、数回パーソナルトレーナーについてもらったからと言って、全てのフォームが理解できると言う話ではありません。
「筋肉に効いている」と言う感覚を理解する為です。
まず、効いている感覚が体感出来る事、これが第一歩です。
あとは筋繊維の方向、関節の動き方を理解しながら、自分なりに試行錯誤する。

トレーニングのフォームに関しては、初心者が考える以上に奥が深いものです。
逆に言うと、数回トレーニングをして完璧にマスターできるなんて思わない方がいいです。
試行錯誤で続けて行くうちに徐々にわかってくるもの。

私もトレーニングは9年以上行っていますが、フォームに関しては毎回と言っていいほど新しい発見がありますよ。
    • good
    • 2

スタッフへトレーニング指導依頼はジムの料金に入っていないのですか。

適切な指導環境が整っていないジムは、マシンが充実していても長続き出来ないと思いますよ

http://pltszemi.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!