dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、自重のみで筋トレを行なっている者です。

数ヶ月ジムに通って筋肉をつけても、その後退会して自重トレーニングのみを続けたとしたら、筋肉は元のレベルに戻ってしまうのでしょうか?

そんな単純なものでもないですか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

数ヶ月だけジムに通うことでどれだけの筋力、筋量がアップできるかは横に置いておきます。



トレーニングには基本的な原理原則があります。
その中に、「過負荷の原理」「漸進性の原則」があります。

「過負荷の原理」
日常生活で与えられる以上の負荷を継続的に筋肉に与える事により筋肉が発達する事。

「漸進性の原則」
トレーニングによる負荷を徐々にアップする事により、それに見合った筋肉、筋量が身体に備わっていくという事。

これらの原理原則は、トレーニングの根本的な理論です。

数ヶ月ジムに通い高負荷トレーニングを行った結果、筋力、筋量ともアップし、その後、また元の自重トレーニングに戻る、と言うのは「過負荷の原理」「漸進性の原則」に逆行したトレーニング方法です。

よって、仮にジムで筋力、筋量のアップに成功したとしても、トレーニングを元に戻せば、筋力、筋量も徐々に元に戻っていくでしょう。
ただ、自重トレーニングすらしないよりは下降線は緩やかにはなりますが。
    • good
    • 1

ようはジムでやっていたトレーニングを


退会しても自分で続けられるかがポイントだと思いますよ。
ですので、あなたが入会してい通っている間にトレーナーからいろいろと情報を引き出すことですよ。
ジムに通わない日はどういうトレーニングすれば、ジムと同じような効果があるトレーニングはなんですか?と。
そうすれば、一時いったのはあくまで、ジムのシステムだけ利用したということになるわけですから。
トレーナーは非常に知識があるでしょうから、
自宅でジムと同じようなトレーニングの仕方を知っているはずです。
その情報を引き出し、ジムをやめてもあなたがそのトレーニングができるかできないかじゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

維持目的なら自重トレーニングでも可能


継続できりゃね…維持は出来るよ

短時間で筋肥大しようと思ったら重さで負荷を掛ける必要あるけど
時間を掛けて筋肥大しようと思ったら自重でも可能

要はやり方次第
自分の身体ってそのまま「重さ」という「負荷」に出来るからねぇ
序に1回辺りの速度をゆっくりにしたらその分負荷は増えるし
まぁ…短時間で使い切る訳じゃないから気合より根性が必要だけどねぇ…
    • good
    • 1

ジムの入退会は自由だよ。


その後、自重を毎日しっかりやれば維持はできると思うけど、自宅ではなかなか続かないよね?それだけの問題だと思う。
    • good
    • 2

筋肥大を目的としてるなら重くしないとダメ 維持は出来るけど肥大はしないよね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!