プロが教えるわが家の防犯対策術!

wi-fiとはどういうものですか。カタログを見てもよくわからなかったのですが、これを契約すると自宅でも、外出先でもインターネットができるのでしょうか。複数の同時使用はむりですか。携帯電話の契約がなくても使えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
Wi-Fi Allianceによって、国際標準規格である無線LANのIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称

>これを契約すると自宅でも、外出先でもインターネットができるのでしょうか。

一般利用者は、Wi-Fi Allianceとは契約しません。Wi-Fiを取得したいデバイスの製造メーカーが契約などします
一般利用者は、使うだけですから契約しません

無線LANの利用は、そもそも契約不要で無料で利用出来るもの
インターネットへ接続のアクセスラインは別と契約が必用
公共無線LANなら、契約が必用な場合があるが、インターネットに接続出来る
複数の同時使用などは、モバイルルータなら、出来ます。
もちろん、家に無線LANルータがあるなら、出来ます
ただし、最大でも数台~20台程度ぐらいまでだったりします

公共無線LANの場合は、契約により異なりますので、詳しくは、ご契約先にお問い合わせ下さい

>携帯電話の契約がなくても使えるのでしょうか。

無線LANに契約は不要
モバイルルータを用いた場合は、ネットに接続するために携帯電話会社との契約が必用
モバイルルータから、外部へ(ネット)は、携帯電話会社の回線を用いるために契約が必用

公共無線LANの場合は、携帯電話に法律により参入出来ない会社(NTT東日本とNTT西日本)や参入していない会社でも提供しています。よって携帯電話の契約は必須ではありません。

ただし、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクモバイルとの契約がある場合は、一定の条件で公共無線LANが無償で利用出来ます。(単にスマートフォンのデータを携帯電話網から、逃がしたいだけに無償で利用出来るようにしていたりしますが・・・)
    • 0

特に契約は必要ないものです。

wi-fiっていうのは、無線のインターネット接続サービスです。特別な契約は要りませんが、自宅の場合、無線LANが必要です。

自宅であれば、無線LAN(airmac等)があれば、パスワードを入れればすぐに使えますし、

公共の場所でwi-fiの接続エリアの表示があれば、そこに持っていくだけで、タブレット自体が接続再起を探し出してくれます。
    • 0