木目のカラーボックスを白く塗り替えようとおもっているのですが、うまくいきません。
ヤスリをかけて塗装を剥がしたいのですが、紙ヤスリでもできるのでしょうか。一応、取っ手つきのヤスリも買いました。
2種類のヤスリを使って試してみましたが、きれいに剥がれていないようで水性ペンキがはじかれました。
やり方が悪いのか、ヤスリの種類がちがうのかわかりません。
また、どの程度までヤスリをかけたら良いのか目安等はあるのでしょうか。
ちなみに、DIY経験ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「ライトステップバーニッシュ」と言うニスがあります。

このニスは上から塗装が可能です。
又直接白を塗るのは難しいので、ジェッソ(下地用の白)で下塗りをしてから白を塗ると綺麗に色がのります
又塗装の前に中性洗剤で洗ってから塗ると表面の汚れや油分が取れ塗り易くなります

ヤスリは#240~#600番位まで4~5段階に分けてかけると良いですよ。出来れば耐水ペーパーえを使って素材を湿らせながらサンディングすると楽に塗装が剥れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ライトステップバーニッシュ」というニスはヤスリをかけなくてもいいのでしょうか?それなら楽でいいですね。「ジェッソ」はニスの上に塗るということですね。さらに白ペンキを塗ると・・・。

ヤスリだけを考えてたので、塗り重ねるのは意外でした。

お礼日時:2001/05/31 01:02

#2の補足です。


お礼文の通り、ヤスリは必要ありません。
塗装は刷毛を使うよりスポンジローラーの方が綺麗に塗れますよ、又一度に厚く塗らないで、薄めの塗料で何度か重ね塗りした方が良いです。
自然乾燥が理想的ですか、数も多いようなので、ドライヤーを、塗装面から20センチ位離してかけると良いですよ。二度目に塗る時は塗装面が完全に冷えてから塗って下さい。
仕上げにニスを塗って置くと塗装の保護になるので、出来れば塗った方が良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

刷毛とスポンジ刷毛はありますがローラーはないですね。今度挑戦してみます。
ニスは考えてなかったのですが、はがれないようにするためには必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 01:00

塗装は刷毛目を無くすのがなかなか難しいので、カッティングシート等を


貼った方が奇麗に仕上がるかも知れません。ビニールシートの裏に
粘着剤がついている物です。ホームセンターや大きめな文具店に10cm単位で
売っています90cm巾で\1,500/mほどでしょうか?No.1の方の壁紙というのも
一つの手です、表面のテクスチャーでお好きな方をどうぞ
どちらにしても、大きな面よりカラーボックス程度の大きさのほうが
圧倒的に簡単に貼れます

参考URL:http://www.pleiades.co.jp/kiriko/c3pag010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油性ペンキは難しいですね。均等に塗るのは至難の技です。
カッティングシートはちょっと高くてツライかな~って感じですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:56

塗装は下地の素材によってやり方、使用する塗料が違います。

木目のカラーボックスの素材は何でしょうか?
場合によっては白いカラーボックスを買って来た方が安くつくと思いますが...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カラーボックスの素材は木です。
今塗られている塗装(シール?)の下地のことですよね?

白いカラーボックスが最近は沖縄でも見つけられるようになりましたので、買った方がいいかも知れないですね。5つの木目のカラーボックスは押し入れにでも使おうかな~。

お礼日時:2001/05/31 01:10

カラーボックスは塗装の光沢面をヤスリで削るのは困難かと思います。


裏側から見てわかる通り、かなり厚めの光沢紙が張っているのがおわかりかと思います。
これを剥がさないことには水生ペンキでは難しいでしょう。

・・・その他の方法・・・
●油性ペンキなら大丈夫です。
●白い壁紙シートをカットして貼ってしまった方が楽かと思います
●手間を考えたら、白いカラーボックスを買い替えは?

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インテリア雑誌でカラーボックスの塗り替えがあったので、簡単にできるものだと思ってたんですよ~。前に油性ペンキで塗ったことがあるのですが、油性って大変ですよね~。乾くのに時間がかかるし、ハケはその都度ペイント薄め液で薄めないといけないし。

沖縄なんですけど、主要なDIYセンターを回ってみても白いカラーボックスがなかったので木目のやつを5つも買ってしまったんです・・・(TT

壁紙って大きい部分はいいけど、細かい部分ってぐちゃぐちゃにならないでしょうか?なにぶん初心者なもんで・・・。

なんとかこの5つをどうにかにしたいな~

お礼日時:2001/05/31 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

Qヤスリ、紙ヤスリの種類や用途や使い方

失礼いたします。
参考になることがあまり得る事ができなく困っています。
ネットで書いてある手順をマネてみて、マネが不完全なんでしょうかうまくいきません。
そこで、革と木って意外と似ているかもしれないと勝手に思い込んで、ここでアドバイスいただきたく思います。
革で小物を趣味で作っております。
革製品のコバ部分(革の切り口の所)をピカピカに磨こうといつも頑張っているのですが、うまくいきません。

コバは府糊を使って、布や木で磨けばピカピカになります。
ただ、その下準備としてのヤスリがけがうまくいきません。

1)革を2枚ボンドでギューと力いっぱい圧着する
2)TNドレッサー(細目)でまずは荒く整える
3)紙やすり400番を当木につけ、磨く
4)一旦、府糊をつけて磨く
5)紙やすり600番を当木につけ、磨く
6)一旦、府糊をつけて磨く
7)紙やすり800番を当木につけ、磨く
8)府糊をつけて磨く←ここで終了
さらに、こだわる人は、9)蜜蝋をつけて、焼き固める

4)と6)の府糊の作業は、コバを固め、革の繊維のボコボコを木で押しつぶしながら磨く。その作業の後、細かいヤスリで磨くと、ツルンとしたコバ面になるそうです。

私がすると、革の繊維の細かいボコボコが見えてる状態でピカピカ、艶がある感じになります。ガラスのように、ツルンという状態とはいえません。

府糊で繊維を押しつぶしながら磨いているのは、実感もあるし、わかります。
ただ、紙ヤスリ600を使うと、なぜかまたコバ面が荒れます。
600でヤスル時、多々、細かい繊維がゴソと削り取れて、取れた所がちっちゃい凹になります。
手順では、その次は府糊で潰しながら磨き、800で綺麗にやすればいいのですが、今度は800では、なかなか、凹を平にできません。
革も木もあまりヤスリ目が細かくては、意味がないというのは聞いたことがあり、革も400ぐらいまでで、600以上は、あまり意味がないともききました。
ただ、ブログとか他の人を拝見すると、上記のような手順を繰り返して、なんなら、1000まで使っている方もいます。
そうか、根性が必要かと思い、1000まで頑張ったこともありましたが、結果はヤスリをかけた革がかけすぎでフニャとなってピカピカ光るどころではなくなりました。
もちろん、対策もあります。
1つは、圧着したら、キンキンに研いだ革包丁でスッパときる。
するとコバ面の繊維は綺麗にそろった状態なので、あとは府糊で磨いた、蜜蝋をつける。
ただ、全部が全部にこの方法はつかえません。ほんとごく一部分用です。
あとは、豆鉋でコバ面を整える。
ただ、ボタンや金具がじゃまで、しっかり固定できない状態でやると、スパッといくけど、歪みます。
で結局はヤスリがけになってしまいます。
えらく長くなりましたが、ヤスリや紙ヤスリで、革の繊維がゴソっと削り取れるのではなく、革の繊維を綺麗にヤスリ方法もしくは、そんな商品はありませんか?
アドバイスお願いいたします。

失礼いたします。
参考になることがあまり得る事ができなく困っています。
ネットで書いてある手順をマネてみて、マネが不完全なんでしょうかうまくいきません。
そこで、革と木って意外と似ているかもしれないと勝手に思い込んで、ここでアドバイスいただきたく思います。
革で小物を趣味で作っております。
革製品のコバ部分(革の切り口の所)をピカピカに磨こうといつも頑張っているのですが、うまくいきません。

コバは府糊を使って、布や木で磨けばピカピカになります。
ただ、その下準備としての...続きを読む

Aベストアンサー

削り過ぎなんです。

 普通はコバにフノリなんか使わないですが、フノリだけを削って平らにするのではなく、皮の繊維のある部分まで削るから、フノリの部分と繊維の部分が交互に出てきて、それらの固さが違うから、平滑な面にならないのです。


>ただ、ボタンや金具がじゃまで

裁断が先で、金具付けは後です。
金具付けは革細工で、ほとんど最後の工程です、


>革の繊維を綺麗にヤスリ方法もしくは、そんな商品はありませんか?

革の繊維を樹脂や薬剤、塗料や染料で固めるなどしない限り、ヤスリでは平滑な面を作る事はできません

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q木部の水性ペイントを油性ペイントに塗り替えたいが?

3年前に車庫を木造で作りました。ポリカ製の波板屋根を葺いただけで、部材はあらわしです。柱、梁は集成材を使い垂木は2×6材を使いました。組み立ては大工さんにお願いしました。塗装は自分でやってみたいと思い、建てる前に、ホームセンターで購入した水性ペイント(ラティスと同じ色)を塗りました。
3年経って白っぽくなってきたので、今度は油性に塗り替えたいのですが、塗る前にサンダーとかで今の水性塗装を完全に落とさなくてはならないのでしょうか?
できればその詳しい手順とか注意点とか経験のある方アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧塗膜と今回使用する塗料とのの相性は問題ないと思いますが、新しく作ったベンチに色にどうしても合わせたいのであれば、必要に応じてサンダーなどで旧塗膜を落として白木の状態に戻す必要があります。ただ、そうなるとかなりの手間も掛かる上、思いもよらぬ怪我などの原因にもなりかねませんので日曜大工の範囲内の施工方法で留めておく事をお勧めしますよ。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q水性ペンキ 乾燥したら水拭きしてもはがれない?

DIYの初心者です。
水性ペンキは、塗った後、きちんと乾燥してしまえば、
あとで雑巾などで水拭きしても塗料は落ちないものなのでしょうか?

ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しましたが、
部屋が明るくなるように、白のペンキで塗ろうとしています。
●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶
目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、
ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。
ミルクペイントで塗ってみたのですが、間違って手についたペンキって
水で洗ったらすぐ落ちますよね?そこで水性ペンキって大丈夫なのかなぁと心配になった次第です。

おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は
何かコーティングされているのでしょうか?
ペンキだけでは不十分でしょうか?上に塗るとしたら何がよいでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして!
水性ペンキなら乾けば水をぶっかけてもはがれないのでご安心を(笑)

<●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶
目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、
ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。

ってことは全体が白で、下地が見えているところがこげ茶かな?
こういった雰囲気を出すには、まず、下地がみえてるようにしたいところ、又は全体をこげ茶に塗って、乾いたらその上からミルクペイントを塗って、乾いたら紙やすりで角とかをかるく削ると下に塗った茶色が出てアンティークっぽくなります。ちょっとセンスが必要ですが(笑)

<ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しました
とありますが、この机の表面は化粧合板でしょうか?もしそうなら、そのまま塗るとはじいてしまってペンキが乗りませんので、400~600番くらいの紙やすりで全体をやすって凹凸をつけて塗料が乗るようにする必要があります。 というか、化粧合板だったらアンティーク調は厳しいかな・・・・   化粧合板でない場合も、かるくヤスリがけした方がいいですよ!

<おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は何かコーティングされているのでしょうか?
高いのはコーティングしてあるかもしれませんが、コーティングする必要はないかと思いますよ。そっちの方が味が出るし。

最初は失敗するかもしれませんが、がんばって下さい!!

はじめまして!
水性ペンキなら乾けば水をぶっかけてもはがれないのでご安心を(笑)

<●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶
目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、
ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。

ってことは全体が白で、下地が見えているところがこげ茶かな?
こういった雰囲気を出すには、まず、下地がみえてるようにしたいところ、又は全体をこげ茶に塗って、乾いたらその上からミルクペイントを塗って、乾いたら紙...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q木目調の紙の壁紙(ふすまみたいなドア)に水性ペンで子どもが落書きをして

木目調の紙の壁紙(ふすまみたいなドア)に水性ペンで子どもが落書きをしてしまいました。
除光液では取れず、どうしたらよいか困っています。
シンナー・灯油は?
言われましたが、どういったものが良いのでしょうか?
ホームセンター・薬局で手に入るものがいいです。

Aベストアンサー

アクリル絵の具で、上から木目を描いてはどうですか?
けっこう分からなくなりますよ。

ホームセンターはもちろん、最近は100円ショップでもアクリル絵の具を売っています。クラフト材料のコーナーです。
似た色数色(赤、黄、茶など)と黒と白を買います。

パレット上で絵の具を混ぜながらちびちび描いていきます。
いっぺんに塗らずに、消したい線の上だけをカバーする感じで、まわりの色と馴染ませます。
乾くと少し白っぽくなります。
白絵の具は不透明な感じになり、周りから浮き上がりやすいので、混ぜるときはほんのちょっとにします。
乾けば何度でも重ね塗りできます。

終わる頃には補修の達人です。
家具のキズも、同じ方法できれいになりますよ。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qペンキの油性、水性

タイトル通り、油性ペンキと水性ペンキではどちらが長持ちしますでしょうか?
水性は室外の小屋の屋根に塗ったらまたたく間に落ちてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

油性のほうが耐久性はありますが、水性だから雨が降ったら流れ落ちると言うことはありません。
 水性といっても、屋外や浴室に使える塗料は乾いてしまえば水に溶けなくなります。

 水性塗料でも、屋外用途の表示されたものや屋根用(トタン用・瓦用など)であれば瞬く間に落ちると言うことはまずありえません。数年は持ちます。
 私自身セメント瓦を水性瓦用で塗りましたが4年後に色を変えるために塗りかえるまで持ちました(日に焼けて色あせてはいましたが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報