電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhone4S(au) iOS6.1.3を利用中です。

7月頭の頃から
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「Gmail(メール/カレンダー)」
をタップすると設定項目が落ちてホーム画面に戻ってしまいます。

同じようにOS標準のメールアプリでメールを新規作成しようとすると落ちます。

メールアプリのGmailの項目をタップすると
「パスワードがありません アカウント“Gmail”のパスワードを入力します。」
と出てくるので正しいパスワードを入力すると
「IMAPサーバ “imap.gmail.cim”が応答しません。ネットワークの接続状態と、“受信メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力したかを確認してください。」
と表示されてしまいGmailを閲覧できません。

私の勝手な憶測ですが「メール/連絡先/カレンダー」の設定が何らかの不具合で誤った情報が書き込まれてしまい、「設定」項目が落ちたりメールが新規作成できなかったりと、Gmail全体に不具合を出しているものと思っています。

auやAppleに相談したところどれも同じような回答で、リセット操作・iPhoneを復元・バックアップを復元など一連の操作を行っても結果は同じでした。
唯一「iPhoneを復元」した直後(バックアップを復元する前のサラの状態)では「メール/連絡先/カレンダー」のGmailの項目にアクセスできたり、メールの新規作成は行えましたので、本体の故障ではないと思われます。

「iBackupBot for iTunes」をDLしてバックアップしたデータにアクセスしようとしましたが、さっぱりわかりませんでした。

Gmailは専用アプリがあるのでOS標準のメールアプリで受信できなくても良いので、そのほかの設定は残したままにしたいです。(得にアプリの設定やゲームのデータ)

先にも述べましたがauとAppleからは設定をすべてクリアするしか復旧できませんと言われてしまっています。

どうかご指南をお願いいたします。

使用PCはwindows8 or vistaです。

A 回答 (2件)

まず復元した時にアクセスできてるのでそれはないと思いますがGmailが不正アクセスでログイン出来ない状態になってませんよね?最近多いので念のためご確認を。

うちの奥さんのアカウントも不正アクセスでロックがかかりました。

次にリセットを試してみてください。
「すべてのコンテンツと設定をリセット」は最後の最後までやらないように。

怪しそうなのは「キーボードの変換学習をリセット」かな。次に「すべての設定をリセット」この辺りはリセットしても大してダメージはないと思います。

それでダメならiTunesにバックアップとって「すべてのコンテンツと設定をリセット」。初期状態に戻ります。それでGmailが使えるなら復元。それでもGmailが使えない状態になるならAppleの交換対応の対象になるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって本当に申し訳ありません。
ご指摘いただいた事はすべてやって見たつもりですが、状況は全く変わりませんでした…
とりあえず一度交換してもらった方が良いのかもしれませんね。

色々と有難うございました。

最初にするのはG-Mailのアプリを削除すること。

そして再起動してから再度G-Mailのアプリを入れる。これで問題がないのならオッケー。問題が出るのなら原因の切り分け。

まずバックアップ。次に本体をリセット。設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット。起動したらAppke IDの設定だけしてからAppStoreでG-Mailのアプリを落として設定。あとは今まで落ちていた動作を繰り返して落ちるかどうかを確認。これで問題が本体にあるかどうかわかります。

落ちれば本体が故障しているのでしょう。落ちなければ本体ではなく設定が壊れていたりするということなのでしょう。本体が壊れているのならその旨をサポートに伝えて修理に出す。壊れていないのなら設定をなんとかすることを始めましょう。

まずバックアップから復帰。設定→一般→すべての設定をリセット&ネットワーク設定のクリア。これで落ちなければ問題なしなのでその部分だけ手動で再設定。(この検証は一番先にやってもいい)落ちるようなら残念ながら設定やアプリのデータは諦めるしか無いと思います。可能な限り個別のバックアップを取り、すべてのコンテンツと設定のリセットからアプリのインストールまでやり直し。もしくは問題が発生していない過去(7月以前?)のバックアップが残っているのなら、そこまで書き戻してやり直しといったところでしょう。

あと、別の意味で手っ取り早い対策。G-Mailの公式アプリは使いにくいのでMailboxやSeedmailを使うのをオススメ。公式アプリよりずっと高機能で利便性も高いです。Mailboxなら着信音とかも設定出来ますし。
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2013 …
 http://aplista.iza.ne.jp/r-iphone/72459
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみましたが、結果はダメでした。
やはり設定が壊れているようです。
以前は意識してバックアップを取っていなかったので、7月前のものは残っていませんでした・・

やはり諦めるしかないんですね・・・・

MailboxやSeedmailは早速試してみようと思います。

素早いご回答本当にありがとうございます。