ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ここ4年ほど、私が主催で、月1から2ヶ月に1度くらいホームパーティをしてました、そのときに、短期職で知り合って親しくなった友人2人AさんBさんを呼んで鍋パ等してました。(転勤してきて、その土地に友人もいなかったので、せっかくできたつながりを大事にしたいと思ったから)

毎回自分ばかり主催で、自分も本当はまとめるのは得意ではないっていうのは自分で知ってたんだけど、友人がここにはあまりいないっていうのもあって頑張ってやってました。私が二人に企画もしてほしいなっていっても聞き入れてくれませんでした。でもうちが主催したら日程あわせしてきてくれてました。

でもやっぱり無理をしてやってたっていうのがあったみたいで、疲れてしまい、友人のAさんが結婚するってことで、生活環境も変わり、なかなか3人でホームパーティもしにくくなってきたっていうのもありで、辞めることを告げました。そのときは二人とも私に甘えてたといってました。
その後に、またホムパしたいね~とかは二人ともいってて、でも私が動かないとしない流れでした。私はそれがわかるので、こちらからはまたしたいね~とかは言わなかったです。
向いていないことを無理して頑張ってしまうところが自分の性格にはあるので、地元の友人はそれをしってるみたいで、よく無理するなとか頑張りすぎるな~ってはよくいわれます。A,Bさんともにうちの性格のことはそこまで感じ取れてなかったのかな・・・とも思ってます。そこは仕方ないかもしれないです。

Bさんがずっとスポーツジムにいってるんだけど、私もダイエットして、綺麗にもっとなりたいって思ったので、Bさんがいくスポーツジムの紹介とかあるのか等(紹介したされた側にも特典あるみたいで)聞いて、その人の紹介ってことで4月からスポーツジムにいってたんだけど、ホームパーティやこれまでBさんとあったときとは態度が全く違うBさんになっていて、(ジム仲間がいるから、たぶんうちをそこの枠組みとは違うっていう認識なんだとおもうんだけど)うちを警戒して、避けてるのです。

それが私にはものすごく傷ついて、(自分の中ではその人に悪いことした覚えはない)それとBさんは距離感を大事にする人っていうのはある程度知っていたので、最初に「邪魔はしないからね」って釘うってるんですけどね。

ジムに行きだしても挨拶も全然してこないので、こちらは、友人って枠組みなのでこちらからばかり挨拶して、それも相手の反応はよそよそしい感じで^^;

それで、避けてること、自分は傷ついている事をメールできいたけど、Bさんいわくは、言うのが私を傷つけるから言わない。といわれました。Bさんを信じすぎてたんでしょうかね。Bさんを大事な友人の一人と思いすぎていたのでしょうかね。
でもそれってずるいですよね。私がホムパをしなくなったから、いらないっていうとらえられ方をされたのかなぁ・・と思います(事情をちゃんと向き合って話してほしかった。それがあれば、自分はまだBさんに対して利用されたっ裏切られたっていうとらえ方からはなくなるんじゃないかって思うから)
うちが主催でちょこちょこホムパ等してたってことで動き出すのはうちからですけど、付き合いが4年ほどもある、そして、すごいアホなこともよく一緒にいいあえてた関係でもあったので、こちらはいい関係だと思ってたけど(Aさんにはそのことを相談して、とても私とBさんはいい関係だったよ?とか私を嫌ってるとは思えないとはいいます。Bさんが距離感の問題で警戒しすぎなのがこちらに不快感を与えるまでになってしまってるのかもともいわれました)


その頃はスポーツジムにいくのがストレスでしかたありませんでした。それと、意味もわからず避ける態度にメンタル面がつらくなり、毎日のようにないてました。bさんとは友達と思ってたけど、深い傷つきからかかわりを持ちたくない相手になってます。

それから、すぐに自分が妊娠して、そのBさんにはなにもいわずにスポーツジムは辞めています。
それと妊娠報告等もBさんにはしてません。
私が誕生日だったときにBさんからお祝いメールがきましたが、こちらは深く傷ついているので返信してません。

年賀状とかも毎年だしてましたが、出さないでおくか悩んでます。出すだったら妊娠報告もかねてになりますけど、今の気持ちからは、出したらいいのか出さないほうがいいのかもわかりません。

向こうがたぶん、うちがどれだけ傷ついてるかっていうのは気づいていないから平気で誕生日メールなどをおくってくるんだと別の友人からは言われました。
このまま無視続けてたらなにか感じとってくれるくらいの人であればいいんだけど、年賀状とかはもうださないほうがいいのかなぁ・・・。

みなさんだったらどう対処しますか?思いつくことがあれば回答お願いします。

A 回答 (2件)

 ご自分にも、お友達にも、求める理想がすごく高いのかな。

思う通り、完璧でないと気が済まない。少しでも理想と違うと気になる。疲れてしまう。すべて投げ出してしまいたくなる。そんな傾向がありませんか。

 常に不安を感じていないでしょうか。今は思う通りだけど、明日には何か思いがけない事が起こるのではないか。パーティでも、ジムでも、心から楽しくは出来ていなかったのでしょう。お友達との関係も。

  ☆  ☆

 Bさんが素っ気ないのには、何か理由がある様ですね。ホームパーティとは関係ない様に思います。ホームパーティが原因なら、ジムの事を教えてくれないだろうし、紹介にも名前を貸してくれないでしょう?

 ジムに通う時に、Bさんに言った言葉、「邪魔はしないよ。」は、先走りすぎ、よそよそしい感じがします。「紹介してくれてありがとう。後はバラバラで、思い思いにやろうね。」と、突き放していると解釈されたかもしれません。Bさんはジムの先輩だから、「分からない事があったら教えてね。聞いてもいいかな。」と、甘えるぐらいでよかったのではないでしょうか。

  ☆  ☆

 あなたを傷つけたのは、Bさんだけでしょうか。あなたご自身が、自分で自分を傷つけている、追い詰めてしまっているほうが大きい様に思うのです。
 あなたも疲れ、嫌になっている。周りの人たちも、完璧を求めるあなたに気を遣い、あなたと関わる事に疲れているかもしれません。
 あなたは、周りの人たちに気遣いできていますか?ご自分の事だけで手いっぱいになっていないでしょうか。

 お友達って、すごく親しい人か、たまに関わるだけの人の両極端ではないでしょう?あなたは、特に親しい「親友」を求めては、理想と違って裏切られたと感じるのを繰り返してはいないでしょうか。もっと気楽に、心を広く持って、いろんな人がいると軽い気持ちでいられればいいのですが…。

  ☆  ☆

 Bさんが嫌なら、無理に関わる必要はありませんが、明らかにケンカしたわけではないのですから、妊娠でジムをやめた連絡とか、誕生日祝いのお返事ぐらいはしてもいいと思います。濃いつながりの「親友」と思わず、たまの連絡ぐらいのお友達と思えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。自分は理想はそんなに高くはないほうだとおもうんですけど、完璧主義者でもないのですが、正直のところは、自分から頑張ってやってたっていうのがホームパーティにはあったので、それで少なからず、見返りというか、友人らしい関わりがあるもんだと思ってしまってたので、しかし、ジムのときにその対応が全く違ったので、「邪魔はしないからね」といったのです。
(向こうの対応を見てから、警戒的な対応をされてるのを感じたのでこちらが発言しました)

ホームパーティは途中からはこの縁を大事にしたいという気持ちからか、義務的な感じで、毎月のようにやってました。そしてそんな自分にいつのまにか疲れてしまっていました・・・。


>ジムに通う時に、Bさんに言った言葉、「邪魔はしないよ。」は、先走りすぎ、よそよそしい感じがします

そうですね。もう少しこちらが甘えた形でジムででも接していければよかったですね。ジムは自分も何年もした経験があることと、自分は甘えべたなので、どうしても自分が人に頼るのは苦手なので、でも相手の方も年上の方なので、本当は甘えていけれたらまだよかったのかもしれませんね。(ここは性格の問題もあるかもしれません)


>あなたを傷つけたのは、Bさんだけでしょうか。あなたご自身が、自分で自分を傷つけている

これはすごくあると思います。傷が深かったみたいで、立ち直れないのです。精神面弱いところあるので、この問題で、ぐるぐるこのBさんとのことを思い出しては悲しい思いになってます。ぱっと切り替えれたら自分も楽なのに・・・自分でもわかってるんですけど、だいぶ時間がかかるようです。安定剤を飲むときもでてきました。しかし、妊娠してからは飲まないようにしてます。Bさんのことはさらっと忘れるくらいにするのが一番自分にとっては楽な生き方になりそうな気がします。

相手への気遣い、ある程度はできていると思いますが、(人によく言われるのがまわりを気遣いすぎて頑張りすぎる性格らしいなので)逆に気を抜いてもっと気遣わないくらいのやり方をするのがうまく回るんだと思います。


>お友達って、すごく親しい人か、たまに関わるだけの人の両極端ではないでしょう?あなたは、特に親しい「親友」を求めては、理想と違って裏切られたと感じるのを繰り返してはいないでしょうか

親友は、自分らしくなにも気遣わずにかかわれるなんでもいえる人が地元に1,2人います。
しかし、友達っていう枠組みがたぶん私の場合は親友まではいかずとも少し深い関係になってしまっているのかもしれませんね。そっけない友達より、腹わって関わっていく関係での繋がりを求めていく傾向があるので^^;
人からもどちらかというと熱い性格とみられるかもしれません。そのせいか、Bさんがした対応がこちらからすると深い傷つきにつながっているのだと思います。
友達という枠組みをもっとあっさりした感じにできたらいいんだろうなぁとおもいました。たぶん線引きがちょっと下手なのかもしれませんね。


>明らかにケンカしたわけではないのですから、妊娠でジムをやめた連絡とか、誕生日祝いのお返事ぐらいはしてもいいと思います。

そうですね。これはAさんにも「こちらはなにも悪いことしたのではない」といわれてます。しかし、深い傷ができてるので、極端なとらえ方(絶対関わらない的な)にしかまだこちらはとらえることができないのだとおもいます。ですが、年賀状あたりで、「妊娠しました。というのとジムも妊娠したのでやめました。あのときはご紹介させてもらってありがとう」という感じでさらっと書いておこうかなと思いました。誕生日祝いの返信とか今連絡するとかは、関わろうと考えるだけで辛いので、年賀状だけの付き合いだったら今の自分なら、やれるかなとおもいます。

色々とこちらの悩みに対してのコメントいただいてありがとうございました。コメントの返信をしていくうちに少しずつ気持ちも楽になってきたような気がします。

お礼日時:2013/07/27 09:03

昔から「女性同士の友情は一週間も続かない」と言います。

この事が典型的に現れた貴方の友情です。「気を使う無理してホームパやってた」貴方にはこのBさんは不釣り合いな人です。いわゆる貴方とは波長が合わないという人間だと私は思います。ですからもう「無視続けたら感じ取ってくれるくらいの人」このBさんはそういう人ではないような気がします。ですから貴方も年賀状くらいは出しても別に近況報告なんかしなくても良いのではと思います。素直に楽に生きていかれたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性同士の友情は一週間も続かない

そうなのかもしれませんね。私は地元の友人とはこんな対応されたことないので、自分の経験不足からなのだとおもうんですけど、今回の件で、もっと女の友人は適当に対応するのがいいんだろうなっておもいました。(正直私はそういう考えになるのが嫌いなのですけど、情に熱い性格なところあるので^^;でも女性ってそういうもんなんでしょうね。)

気遣わず楽に生きるっていうのがたぶん自分は下手なのだとおもいます。でもそれができたらいいなとおもいます^^
コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!