電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の身近な人物に起った車両事故に付いてですが、チョット不合理だと思うので、質問します。

事故の内容は単純な追突事故(おかまを掘られた)で、相手の車両保険で100%修理となりました。
無論、代車代とかは支払って貰っていますが、此方の車両がまだ新しく(新車から一年以内)修理代(約40万位)を、負担してもらっても、此方の車は事故車扱いとなり、次回の売却の時には通常の査定からかなり安くなる事は目に見えています。

この差額部分の保証に関しては、保険会社はどのような見解なのでしょうか???

A 回答 (4件)

「格落ち」については昔から何かと話題になることが多いですよね。



#2さんが回答しているように「日本の法律」では「現状復帰」すれば賠償責任を果たしたことになり、事故が起こったことによる間接的な損害(この場合は「格落ち損」については賠償しなくていいということになってます。)

だから保険会社の見解としては「法律に決められた賠償責任は果たしのでそれ以外の賠償はしませんよ」というスタンスです。

格落ちが認められないもう1つの理由は「損害が確定していない」からですね。

たとえば「他人に売ることになっていた」ということが証明できれば格落ちが認められる可能性は高いです。

「確定していない損害に対して損害額を決める」ことはできないですよね。

仮に20万請求したとしましょう。でも、実際には売らなかったとか、縁起が悪いですが「事故で廃車になってしまった」となれば「対象の賠償」というものがなくなてしまいますよね。

だから過去に格落ちが認められたケースというのは「長期の裁判」の結果がほとんどでしょう。

示談の条件として「売却時に修復歴なしであった場合との差額を賠償すること」としておけばいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど『格おち』で請求するのは、現時点では難しそうですね。
「売却時に修復歴なしであった場合との差額を賠償すること」が一番、確実かも知れませんが、友人がどの時点で売却するかは、チョット見えてこないので、何とも言いかねます。

現時点で、売却すれば話は早いかも知れませんが…

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/24 17:19

「格落ち」とか「評価損」で検索して見てください。


事例がたくさん出てきて参考になると思います。

しかし、保険会社が基本的には「認めない」スタンスです。

40万の修理代ですと、判例から考えても最大30%の12万ですので、訴訟をしても費用対効果に見合わない結果となりそうです。
ご自身の自動車保険に弁護士特約がついているのであれば、評価損の請求に弁護士特約が使えるか保険会社に打診下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろ読ませて頂きましたが、結局は『当てられ損』という事になりそうですね。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 08:28

事故車扱いされるのはフレーム修正が入った場合などの規定があります。


自動車公正取引協議会の表示基準で「修復歴車」に該当する修理をしたのであれば
無事故車と事故車との査定差額分の損害は(保険金で)支払われます。

まぁ、40万円くらいだとフロアパネル修正まではいっていないでしょうから、
査定しても事故車扱いにはならないと思いますが。

>次回の売却の時には通常の査定からかなり安くなる事は目に見えています。
買い取る方は少しでも安く買い取りたいので「事故車だね」と言って買取るでしょうが、
売る時は無事故車として扱うんですよ。

でも、ポイントは来るか来ないか解らない未来のことを基準にしても意味がないということ。
例えば来週、盗難被害や全損事故にあってクルマが無くなったら
「来週の段階での査定の差はゼロ」ですし、
そもそも乗りつぶしたら査定差なんかはゼロだから無くて当然、って考えますか。

「損害額」はあくまでも事故が発生した時点で査定、確定するものなんですよ。

裁判を起こしても「見かけ」が事故前のように戻り、
機能も事故前と同等になれば「賠償責任を果たした」と判断されます。
事故前と同等レベルに修繕出来ない部分が残ったと判断されると
「事故車」のレッテルが張られますので、その差額(直せなかった分)が出るということです。

「キズが付いたので直した」は事故車の候補にはなっても
事故車として扱われるとは限らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアのバックパネルを、治していますので、もし査定に出せば事故車となるそうです。
「「事故車」のレッテルが張られますので、その差額(直せなかった分)が出るということです。」
この話を友人にしてみます、差額が取れるように保険会社に話をするように勧めます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 16:42

そのような場合は


「格落ち」と言って、中古車価格が下がるような事故なら保証してもらえます。

でも40万円と言っても・・・
FバンパーからFフェンダーを擦ってドア2枚に傷が入ればそのくらいの金額になります。
でも全て部品で交換可能な部分です。
部品交換と再塗装ありだけでは、それほど価格には影響を与えません。

貴方の事故がどういったものか分からないので・・・
一度相手の保険会社に「格落ち」を請求してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい言葉『格落ち』をしりました、仲間に話してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!