アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.社長に求められるものってなんですか?

2.社員とのベストな向き合い方はどういったものですか?

どちらか一方だけで構いません。教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

企業を経営している者です。


今の時代、まず、社長がしなければいけないのは、会社が儲かる為の決断(判断)です。
それに向かっていく社員を育てることであり、情に流されて、甘い風土を作ってしまうことが最もいけないことです。
会社が儲かり、十分な給料を支払えているのであれば、社員も頑張り、ついてきてくれますが、どんな理念を掲げようと、社員に十分な給料を支払えないのであれば、優秀な人から去っていきます。
    • good
    • 0

その企業の規模や業種にもよるとは思いますが、


>社長に求められるもの
1.常に向上心を持ち続けており、社長なりのスキルアップを図っていること
2.社員がベクトルを自然に合わせてくれるようなカリスマ性を持っていること
3.理論に裏付けられた決断ができること

>社員とのベストな向き合い方はどういったもの
・・・それは、社員が考えることではないでしょうか、社長が社員におもねることは不要です。
強いて云えば、けじめをつけた上での気楽さ(難しい!)でしょうか。
社長は100%、顧客満足の方を向いていればよいと思います。

全くの独断的考えですのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて本当に申し訳ありませんでした。
皆さんのご意見、多角的にみれてとても参考になりました。

本来ならば一人一人お礼を差し上げなければいけないところですが、
今回は失礼ですがitabさんの欄を借りてお礼を申し上げます。
皆さん本当に有難うございました。

お礼日時:2004/04/24 19:45

あまり自信をもって回答できないのですが、



経営に対して的確なビジョンと目標、そして経営とは利潤を得ることではないかと思いました。

また、顧客第一と順法精神とCS=ESという明確なポリシーなどが一般的に求められるのではなでしょうか。

もちろんそれ以外にも多くありますが、社員に限らず、パートアルバイトの方に対する配慮と厳しさも大切な要素の一つかと思います。

明確なアドバイスにならなければ済みません。

あと、考動力と常に問題意識をもっておられることも大切かと思いました。
    • good
    • 0

「社長」に限らず「上司」でも良いでしょうか?



やはり「人間性」でしょう。
例え能力的に優れた人間であっても、部下の信頼を寄せる上司ばかりとは限りません。絶えず部下の立場や状況を把握し、いざという時はフォロー(仕事面でも精神面でも)が出来る「人間としての器量」が必要でしょう。
そして、立場上知り得た情報を安易に他者に漏らすなど厳禁であり、そういう意味でも「人としての常識」を当然持っていて欲しいものです。

私の職場の上司は、女性ゆえ、何かと「感情」が入りすぎてしまい、特定の部下との交流を持ったり、ひどい場合では「人事異動」の際にまでそういった「感情」が入ってしまう・・・そんな上司に度々振り回されております。

「上に立つ」という事は、やはりそれ相当の「責任」を課せられるという事を念頭に置かれ、いざという時に「逃げる」ような事だけはして欲しくない・・・。

挙げ出せばキリがないですが、理想の上司に早く巡り会いたいものです。
    • good
    • 0

こんにちは


1.社員及び同僚への愛と尊敬
 起業家精神
2.愛情をもって接する。
 意見を尊重する。

社長になった時点で立場は一番上だから
どれだけ下の話を聞けるかが鍵ではないかと思う。
    • good
    • 1

1.高い価値観



2.思想を共にする

高い価値観のもと、確固たる経営理念を持ち、それを社員に理解させることです。
通常は、社員の価値観が低いので、社員のレベルまで下りてあげて、理解できるようにしてあげた後、少しずつ価値観を高めてあげることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!