電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は夫が転勤族で、何度も職を転々としなくてはいけなかったのですが、
4回目の転職をした今回、そばにいると心がおかしくなってしまいそうな女性が勤めており、辛くてとても悩んでいます。

特徴的には、

・例外なく一日中ものすごく口汚い言葉と話し方で人を罵り、いつも職場の雰囲気を悪くしている。

・仕事の悪口と言うよりも、「あいつ気持ち悪い」とか「疲れる」「なんかストーカーっぽい」などの人格などを否定する悪口が多いが、同意しないとその人の悪口を言い、同意するとあたかもその人が言っていたかのように話して、自分が気に入らない人を、みんなから嫌われていることにしようとする

・その気に入らない人(現在同じ部署に3人、隣の課に2人)の信頼を落とすような職務上の嘘(ミスなど)を巧妙にでっち上げ、大騒ぎする。

・上司のことも構わず「あいつ」「あれ」よばわりする

・給湯室にあるタオルを捨てたり、勝手に机の中や財布などを見る

・人間関係で3回も課を変わっているが、公務員なので滅多なことではやめさせることが出来ない。

などです。
男にはあからさまに優しいですが同姓には極端に厳しく、その代わり若い男性には無理矢理デートに付き合わせたり、職場で手を絡ませたりしています、

だいたいの割合で教えていただけるとうれしいです

A 回答 (2件)

以前女性ばかりの職場に勤務していました。

職員全体は800人くらいでしょうか。
私の居た課では、女性20名。この課でいうなら
相談者様のおっしゃるような酷い女性は1名。
口汚く、声を荒げるヒステリー。いびりは当然。仕事の文句も当然。
仲間の文句も当然。面倒なことはやらない。男に甘える。
1/20人の確率でしょうか。
部署移動もありトータルで
そこまで酷くないが、陰険でいびり体質「腫れ物な的な人」は1/8人くらい。

他の課にいる同僚ともよくそんな話をしていました。
どの課にもいるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の職場になると、割合がグンとあがるのですね。

とんでもない人というレベルで20人に一人、
お荷物的な人で8人に一人、
・・・結構な高確率で当たってしまいますね。

病院・保健師さんの友人などから聞いても、同じような話をしています。

一方で、薬剤師さん・研究者などのお家が裕福で育ちが良い
というか高学歴な人は、変わり者は居ても、いびる人や問題を起こす人は少ないと聞きます。

やはり、職種などもあるのでしょうね。

次に働くところは、待遇だけでなく、そういったところも考慮して探そうと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

男女を問わず数えるなら、当社にも似た人はいます。
割合は、数人/3000人です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大企業にお勤めなのですね。

やっぱり、滅多にいないトンデモおばさんだと思います。

下らない質問してすいません。
もし私が今まで職場に恵まれていただけで、割りと何処にでもいるのなら、辞めるのもったいないので、カウンセリング通ってでも続けようかと思っていましたが、あまり無理して大事な家族に心配掛けるのも良くないなと思いました。

家族の為にやろうと思って、イライラして家族に当たるとか、本末転倒ですもんね。
とりあえず子供が小さいうちは子供優先しようと思います。