プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問かもしれませんが、常々思うことなので投稿します。

今日、東京の某飲み屋(居酒屋)に入りました。小さい店で、ママが一人でやってる店です。初めての店ですが、先客がいました。やたらでかい声で、ママと話してました。その後、3人連れの客が入ってきたのですが、その人たちが沖縄出身のようでしたが、今度はその人たちに話かけてました。

初対面みたいでしたが、話し相手が欲しいのか、そのおじさんは、べらべら一方的にしゃべってて、うるさくてしょうがなかったです。狭いのに声がでかいし、相手の話はほとんど聞いてなく自分の意見ばかり話してました。私は直接関係なかったですが、せっかく静かにのんびり飲みたいのにがっかりしましました。

まあ、人それぞれで、合う人合わない人いるのは当然ですが、他の客に最低限、不快な思いをさせないマナーはいくら飲み屋でも必要と思います。酒が入れば、私も陽気にはなりますが、知らない人に自分から話すことはあまりないですね。まあ、性格の違いといえばそれまでですが。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

 お酒に飲まれるタイプなのか・・・・


 単に寂しがりやなのか・・・・
 酒が入ると饒舌になり、明るくなるタイプなのか。

 いずれにしても「絡み酒」じゃなくて良かったとは思います。

 大きな声の人って確かにお酒が入ったことも関係しているかもしれませんが、単に地声も大きい人だったり耳の遠い方だったりすることもありますね。

 自分の気に入った店を見つけるのは大変ですが、冒険でもあり楽しみではありますね。

 あまりにも地域に溶け込んでいるようなお店だとそういったこともあるかもしれません。
 某大手の居酒屋の盛り上がりにはついていけそうもないので行きたくありませんし・・・・。テレビで見てドン引きしました。

 静かに飲みたいならショットバーなどでしょうか。

 私の以前の行きつけは朝四時までで、週に一回は行っていました。
 何も言わずにすっといつもの席。
 ギムレットが好きだったなあ。

 私もチイママの経験がありますが、そういううるさいのは上手にあしらえば上客なので他のお客に迷惑だろうなあと思うならさりげなく引き離しますけどね。ママ一人の店なら難しいのかも・・・・。

 店の選び方を間違ったいい経験だと思ってください。。。。。残念ですが・・・・。もっとひどいところはありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、店も自分に合う合わないがありますね。だから、雰囲気のいい飲み屋を見つけると通いますね。

規模が小さくて、地元の客中心の店は騒がしい人が多い傾向がある気がします。ある程度広くて、様々な人が来る店だと多少うるさい客がいても気にならないですよね。

ショットバーでギムレットですか。洒落てますね。私はバーは全然行きませんが、静かに飲めそうですね。行きつけのスナックにはよく行きます。客が少ない日なら他人を気にせず歌ったり店の人と駄弁ったりできるので楽しいですよ。

お礼日時:2013/07/25 14:00

>皆さんはどう思われますか?



残念には思うでしょうけど、今回はハズレたなと考えてガマンするか店を替えます。
お店の人が何も言わないのなら、その場で許容されているのでしょう。

先に入っていたオバサマ方が盛り上がっていて、
こちらの会話もままならない店に入ったことがありますが
あれはものすごく忍耐力を試されました。
それでも他人のマナーを自分の価値観で指導するような立場ではありませんから
そそくさと済ませて店を出ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>他人のマナーを自分の価値観で指導する立場ではない

そのとおりですね。大きなお世話、いやなら店出れば・・と言われるのが関の山でしょうから。まあ、いやな思いするよりさっさと違う店に行くのが正解かなと思ってます。

お礼日時:2013/07/25 17:24

そもそも居酒屋なんてうるさいもんだと思っている。


静かに飲みたいのならそれなりの・・といっても高級なという意味ではなく静かめな所って結構あると思いますよ。

まして静かにのんびりと飲みたかったのならば、居酒屋ではない所がよかったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に合う店に鞍替えすればいいんでしょうね。

お礼日時:2013/07/25 13:32

居酒屋ってそういう場所なんじゃないですかね。

ひとり静かに飲みたいならバーとかに行けばよいのではないかと思います。
隣り合った見知らぬおじさんと時に仲良くなるのが居酒屋って場所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も行きつけの店で比較的合う常連さんとは、会えば話します。あまり気にすることもないですね。

お礼日時:2013/07/25 13:35

…まあ、それもまた一興…と許してあげたらいかがでしょうか?。



飲み屋さんて、ある意味特殊な環境だと思ってますし、公共のようで公共じゃない、っていうようなところも有る。
お酒を飲む行為って、どっかで犯罪的な気もしますしね。

酒が入ると気が大きくなる。
だから質問のような客も出るし、場合によっては暴力沙汰になったりもしますよね?。
お酒ってそういうものです。
だから「自分は大声は出さないけど、お酒って恐いなぁ」と思えれば、対処方法もいろいろと考えつくはずです。

私はさっさと逃げます。
これが一番無難だと思いますし「ああ、運が悪いなあ…飲み直すか?」ということで、オシマイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、飲んで酔っ払い、いい気持ちになるのが飲み屋ですからそれも一興という気もしますね。

私もこういう場合は早めに切り上げて、違う店に行くようにしてます。

お礼日時:2013/07/25 13:43

居酒屋では普通の光景かと思います。


マナーを気にするような店ではないので、静かに飲みたいのなら、早めに切り上げて、別のガラガラの店に行けば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりかな。合わなければ、こちらがさっさと退散して合う店に行けばいいんでしょうね。

お礼日時:2013/07/25 13:29

酒を好む人間には、普段は無口だが酔っぱらうと騒ぐ人間が多い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その傾向はあるかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/25 14:02

一人静かに飲みたい時は、常連比率の高い赤提灯には入りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが正解かもしれないですね。

常連で固まってなさそうな、規模のある程度大きい店のほうがいいんでしょう。

お礼日時:2013/07/25 14:04

臨機応変、


なぜ、良いチャンスから逃げるのですか?

 人間は様々な能力が有り、様々な不可解とも云える性格もあります。

 世渡りの技術を学んでね

 おじさんの話をじっくりと聞いてみたら、
 その内おじさんと仲良くなって、少しぐらい意見が述べるようになったら、「おじさん、もう少し小さな声で話ししようか」と言ってみたら。
 喧嘩は簡単、勇気とは何か?

 現在の人達は至極臆病になっていますね、
怒りを抑えられない

 その、おじさんからも様々なヒントが得られるかもしれないですね。

世の中自分の思い通りに行かないのが常、

頑張って人生を歩んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性格的に知らない人と話すのがあまり好きでなく、まして癖の強い自己中心的な人は大の苦手です。なので、こういう場合はさっさと店を変えるようにしてます。

相性ってやはりあるので、仕方ないと思ってます。

お礼日時:2013/07/25 14:12

仲間が飲み屋さんに集まれば、自然と騒ぐと思います。



単に運が悪かったというだけです。


私ならビール1杯飲んで、店員さんに「私の日じゃないようだから場を変えます。」と言って出て行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、運が悪かったと単純に考えて、さっさと店を変えればいい話という気もします。

お礼日時:2013/07/25 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!