dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京へ行くことを『上京』と言いますが、
これは日本国内のみ使える言葉でしょうか?
海外から東京へ行くことも『上京』と言えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

東京は日本の首都なので、他の地域から見れば格が上になりますので「上京」となります。


(京都の人が見れば激怒しそうですが…)

海外は日本の領土ではありませんので、東京に対して上も下もありません。したがって「上京」という言葉は使えません。
    • good
    • 1

海外から東京へ行く「状況」では『上京』と言えません。




日本の地方から都(今では東京、昔は京都)へ行くことを上京といいます。
    • good
    • 1

時代によって東京とは限りません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BA%AC
都は上、地方は下という考えがあることばですから、海外から上京というと海外が東京より下ということになると思います。
    • good
    • 0

》 日本国内のみ使える言葉でしょうか?


はい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!