今日のお昼頃過ぎ、
トイレに行ったらiphone4が水没していました。(どっぷり)

1時間ほど前、昼食の支度中、
廊下のほうで、がたんという音。

慌てて手を止めてキッチンを出ようとしたところ、
娘(1歳)がリビング(キッチン)に入ってきたので、
そのまま昼食、休憩、お昼寝…。

娘が寝たのでトイレに入ると、
iphoneが浸かっていました。

1時間以上は浸かっていたと思います。

すぐに拾い上げ、
タオルでよく拭いたけれど、電源は入らず。
(娘が触ってたときは、
電源が入っていました)
カメラ部分は水滴でいっぱい。

ネットで調べ、
よくティッシュで拭いてから、
冷風を当てて、
生米とシリカゲルをジップロックに入れて、
iphoneを入れてみました。

あれから4時間経ちましたが、

さすがに1時間も浸かりっぱなしだと
もう復元は無理でしょうか?

iphoneは、カメラやスケジュールや
データ管理に毎日使っていますが、
ソフトバンク契約は解除済です。
(今は他社のガラケー使っています)


かなり使っていたし、
バックアップも取っていなかったため
ショックです。

同じような状況で
復活できた方はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

iPhone7からは「耐水性能」が備えられてるようですね。



[apple iPhoneのモデルを比較する]
http://www.apple.com/jp/iphone/compare/

A 回答 (9件)

 何やら色々言われていますがお米や乾燥剤を入れた袋の中に入れるのは適切な処置ですよ。

(あくまでも素人処置としてはですが)一刻も早く水分を飛ばすのが何よりで、水が残っていたらどんどん腐食が進んでしまいますし、何よりもショートする危険が増大するだけです。言われているように急激に乾かすのがいけないなんてことはありえません。

 確かに基盤のPCBは水分が付着したあとに蒸発する過程で水と反応して腐食を起こしますが、それは自然乾燥だろうが強制乾燥だろうが同じなのです。むしろ自然乾燥のほうが長時間大量の水が反応するので問題は増大します。最も適切なのは完全に分解をして水分を拭ったりエアダスターで飛ばすことで、それ以外に腐食を避ける方法はありません。金属部はもちろん水に接触している時間がながければ長いほど悪影響が出ます。

 一度電源を入れてしまったのは確かに悔やまれますね。それだけはたしかに間違いです。通電したらショートを起こしてそれだけ損傷の度合いは進みますから。

 とりあえずはすぐに乾燥剤を入れてジップロックで密封した状態に戻してください。ティッシュなどの水分を吸い込みやすいもので本体に密着するようにくるむのもいいです。そうすると毛細管現象でケースの隙間から水を吸い出してくれます。それで触らず数日待ちましょう。出来れば一週間は待ったほうがいいと思います。


 ただ、やはり一番なのは1日も速く修理に出すことです。先に申し上げたとおり水が分解する過程で基盤を腐食させますので水が残った状態で一刻も早く修理に出すのが望ましいのです。水没修理受付をしてくれるショップもありますので、そこに依頼をするべきではないかと思います。ショップでは↓のように分解をして(場合によっては無水アルコールでの洗浄を行い)徹底的にパーツを乾燥させてくれます。
 

 ショップはネット検索で「iPhone 修理 水没」などで検索すればいくつか出てくるのでよさそうなところを選びましょう。↓のようなショップがあります。着手の調査費用も割安なようです。
 http://www.iphone-takatuki.biz/iphonesyuuri_water/
 http://www.youtube.com/watch?v=4r_1m1s1sJQ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。

知識がなく、
すぐに電源押したのも悔やまれます。
(何も反応はなかったのですが)

そもそも1時間も水没に気付かなかったことも
悔やまれます。

これを教訓に今後は気を付けます

お礼日時:2013/08/03 23:26

1秒でも1時間でも変わりません。



本体内部のにある、電子部品を乗せている部品は、吸湿性があります。
たとえ今何かして動いたようになったとしても、ここに含まれた水分から、徐々に水がしみだして、部品を錆びさせていきます。
そして突然動かなくなります。

これを乾燥させるには、製造段階では、その基板を乾燥炉に居れますが、高温下に置くため、ほかの部品が熱で壊れてしまいます。
なので、組み立て後はそのような感想は出来ません。

乾燥材や冷蔵庫なんて言う人もいますけど、そんなもので完全にに乾燥できるようなものじゃありません。

もし突然動かなくなっても構わないのであれば、そのような方法で治っ他物を使っても構いませんが、何の前触れもなく、突然停止して、それですべて終わり。と言う事も十分考慮してくださいね。
    • good
    • 17

水没時間が1分だろうが1日だろうが同じです。


とどめを刺したのはあなた自身なのですから。
あなたは水没した時に絶対にやってはならないことをやってしまったのです。
それは「電源を入れた」こと。
人間でいうなら、水没しただけなら仮死状態だけになっている可能性が高いのを、あなたが電源を入れたことによって殺してしまったのです。
それとジップロックにお米とシリカゲルと一緒に入れる?
そんなの気休めにもなりません。
その程度のことで内部侵入した水分が抜けて復活できるならだれも苦労などしませんよ。
水没した携帯などの電子機器は腐食が始まる前に(真水に浸かった状態ならなら2~3日は腐食は始まりません)引き揚げて、速攻で完全分解しエアーダスターなどで基板やパーツの水分を吹き飛ばして完全乾燥すれば7~8割がた復活できます。
それをあなたは内部に水分がたっぷり残っている状態で電源を入れてしまい一発ショートでとどめを刺してしまったのです。
現状で復活させるのはほぼ不可能でしょう(可能性が0%ではありませんが)
iPhoneはSDカードなどの外部メディアにデータの保存ができる構造になってませんから、電源が入らない限り内部メモリのデータを読み出すことはできません。
まぁ基板からメモリチップを剥がしてメモリから直接読み出す方法もありますが、素人にできるような行為ではありません。
バックアップもとっていない以上、内部データは諦めるしかないでしょうね。
それか大金を投じてデータサルベージ会社にデータ救出を依頼するかのどちらかです。
    • good
    • 11

電源いれたらダメですが、ちょっとそれはおいといて、水没でも復帰は可能だと思います。


所詮は部品でできている携帯電話。

以前「ほこたて」で水没修理をする人が紹介されていました。
ショップでは無理だったものも、丁寧に処理して10年前のものでもデータは無事でした。
費用はそれなりにかかりますが、依頼してみては。
    • good
    • 10

 その時になって気が付くバックアップの大切さです。

 高い授業料でも お金で買えないデーターです。
    • good
    • 16

「生米とシリカゲルをジップロックに入れて」はネタですよね!?ね!?



とりあえず、トイレ水という事なのでsimカードを早く抜いて下さい。
こいつが腐食すると、今までのデータが( ゜д゜)ドカーン!!です。おまけに
高い料金?復旧?を払わないとダメになります。発行しなおし。

iPhoneの方は例え復旧してもロジックボード(基盤)が腐食し始め
ますので、急いで修理屋に持ってて下さい。遅れるほど腐食で
付きません。

あと絶対やってはいけないのは。

1、ドライヤーで乾かす
2、乾燥剤で乾かす
3、電子レンジに入れて乾かす
4、ドックコネクターに充電器、PCなど接続を絶対しない
5、電源を入れない

1~2は急激な乾燥による腐食を進行させる
3は論外ですね。内部が燃えます。
4はショートします。絶対にやってはダメです。
5もショートします。

あとiCloudやiTrunsで自動バックアップされてる可能性があります。
頑張ってください。

あと娘さんにおやつを!w

この回答への補足

simカードを抜きたいのですが、
抜く工具が見当たらなくて
(多分引っ越しの際に紛失)
針やとがったもので試していますが
まったくびくともしません。

もう6時間以上経過してしまったし、
今更無駄でしょうか?

生米ジップロックは、
ネットでかなり見かけた対処法だったので、
一般的かと思ってしまいした…

乾燥材は、やってしまってました…

補足日時:2013/07/25 19:32
    • good
    • 9

>>すぐに拾い上げ、


>>タオルでよく拭いたけれど、電源は入らず。

水に浸っていた時間より、この行為のほうがまずかったと思います。

とりあえず、内部に水滴が残った状態で通電しショートさせてしまうとアウトなので、4時間程度で電源を入れようとは試みず、最低でも1日はしっかり乾燥させてください。

ジップロックは、湿気がこもってしまったら逆効果ですから、定期的に入れ替えで。蓋を開けての乾燥が出来ないので、可能であれば数日は余裕を見たいところ。
    • good
    • 9

経験者ではありませんが、ベストケースを想定しますとバッテリーが0Vになっているだけでその他は生きているかも知れません。


出来るなら裏蓋をあけて、ティシューや扇風機(やシリカゲル?)で水を完全に取ります。一晩ゆっくり時間をかけてでも。
その後に充電します。
    • good
    • 4

残念ながら、1秒で死にますからねぇ。

。。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone初心者 クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

iPhone初心者
クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

【Clipboxの小技】ファイルのバックアップ方法
http://clipbox-official.com/c/2015/05/26/backup/

Q携帯がトイレに水没!!!!!

買って3ヶ月した経っていない携帯をトイレに落としてしまいました。auのw22saを使っています。落とした直後に拾い上げたのですが電波が出ているところに危険マークみたいのが出たのですがその後、普通につくようになって使えるようになったのですが充電が突然切れて充電をしても充電が終わりません。この携帯は直りますか?もし壊れてしまった場合携帯はいくらくらいのお金がかかりますか?知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

水没の場合は,電源を入れる前に内部までしっかりと乾燥させれば基本的には使えます.
濡れた状態で電源を入れると回路がショートしてしまいますので.
確認ですが,充電が終らないだけで電源は入るのでしょうか?
通常使用であれば保証期間内なので無償修理あるいは交換可能ですが,水没の場合は実費になります.
もし電源が入るのであれば,直すより買い換えてデータを移した方が安いと思います.

QWindows7での付箋のバックアップの仕方。

Windows7での付箋のバックアップの仕方、フォルダの場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付箋データの保存先は、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes
保存データファイルは、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes\StickyNotes.snt
バックアップの仕方は通常のファイルと同じで良いと思います。

※フォルダ「AppData」は隠しフォルダです。

Q水没したiPhoneを復活させたい。。。

iphone5sのタッチパネルが全く動作しなくなってしましました。おまけにライトニングケーブルを挿しても通電しません。タッチパネルだけがダメなら普通は何らかの故障かと思いますが、今回は通電もできない状態なのでおそらく水没による故障かと思われます。「恐らく」と申しましたのはトイレや風呂にぽちゃっとしたわけではないため雨による浸水だと思われるからです。
浸水の過程を自分なりに考えてみました。前述の通り水溜りに入ったことはなく雨が原因ではないかと思われます。自分は携帯を普段カバンに入れず、ズボンのポケットにしまっています。また、スマホを使っている方であればお分かり頂けると思うのですが、使用していた状態から手のひらを返してポケットにしまうので、iPhoneの場合スリープボタンがポケットの底の方(地面)を向いておりスピーカーがポケットの口(空)を向いています。合わせて手のひらを返すので画面は自分の太ももにへばりついていてリンゴマークが外側にある状態です。次に天候についてですが、自分は弱い雨と激しい雨の時は意図的に傘をさしません。よって服が濡れやすい状態になっているのは自分が全て悪いです。笑(そこまで激しい雨が降ったかどうかあまりよく覚えていませんが。。。)
iPhoneのスピーカー側が上を向いていて雨は空から降ってくるのでポケットにしみてゆっくり浸水したのかなと思います。もし仮に全体が浸水していればボタンも効かなくなっているはずです。
浸水の原因は様々なところにあると思います。トイレ、風呂、台所、洗濯機など。しかしそれらでないことは確かです。なぜならそれらの場合、携帯が水に浸かった現場を目にするからです。自分は携帯が水に浸かった現場を見ていません。よっていつ水が入ったのかわからないのです。症状が出る1ヶ月前頃にはすでにメイン機ではなくなっているので問題がないといえばないのですがバックアップがなくデータを確保しきれていないのでまだ仕事が残っています。今の一番の目的は今後も使えるように復活させることではなくひとまずデータを抜き出すことなのですが、調べたところエタノール作戦はタイムリミットがそう長くはないようなので。。。そこそこ長い時間使えるくらいに復活させたいと考えています。

iTunes使えばボタン効かなくての良いじゃん!となるかもしれませんが通電しないので無理です。水没及び症状に気づいてからもかなり時間が経っていますが(1月弱)、どうにかする方法はありませんでしょうか。

機械に詳しい方、機器関連の業者に詳しい方、経験者の方、いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。宜しくお願いします。

iphone5sのタッチパネルが全く動作しなくなってしましました。おまけにライトニングケーブルを挿しても通電しません。タッチパネルだけがダメなら普通は何らかの故障かと思いますが、今回は通電もできない状態なのでおそらく水没による故障かと思われます。「恐らく」と申しましたのはトイレや風呂にぽちゃっとしたわけではないため雨による浸水だと思われるからです。
浸水の過程を自分なりに考えてみました。前述の通り水溜りに入ったことはなく雨が原因ではないかと思われます。自分は携帯を普段カバンに入れ...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのとか。

http://matome.naver.jp/odai/2138247996887947701

こんなのとか。

https://www.pcshobun-honpo.com/smartphone-submergence

YouTubeにはこんなのもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=fdE7MpNBYzc

で、こんな会社が。

http://suibotsu-iphone.com/

既にいろいろお調べになっているかと思いますが、参考まで。

Q漢字トーク6.*や7.*付属のFDのバックアップの仕方

漢字トーク6.*や7.*付属のFDのバックアップの仕方を教えてください。通常のコピーの仕方では、すべてのファイルがバックアップされません。

Aベストアンサー

私はDiskDup+を使っていました。
OS9まで使えます。
DiskDup+を起動してドライブに読み込むFDを入れ、
読み込んだら新品のFDを入れれば完全に同じFDが出来ます。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/439

Qトイレに水没?どうして?

こんばんは。
この前日本にいる友達が「トイレにスマホを水没しました」
っとFacebookにスマホ水没の報告が書いてありました。
思ったのですが、水没は水没でも、どうしたらトイレに水没しますか??

用を足しながら電話していて水没?
立って用を足しながら電話していてドボン?
とても悩ましいです、
僕でしたらまずトイレで使いません、よくこの事がわかりません、
ましてはトイレに落ちてしまった携帯を拾い上げるのも。。。
そして治ったとしてもさわりたくないです(汗)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポケットに入れていたのでしょう。

おしりのポケットに入れていることを忘れてズボンを下ろしたりすると
ポロリするでしょう…。
胸ポケットに入れていても何かでかがんだ弾みに、とかいうことはありますし。

QiTunesのバックアップの仕方

iPodTouchを持っています。
バックアップについての質問なんですが。

「itunes」フォルダごと全部をバックアップすることしかできないのでしょうか?
新しく追加した分だけをバックアップとか出来ませんか?
毎回バックパップに何時間もかかるので…

皆さんのバックアップの仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

BunBackup が御奨めです、増分(追加分)など、お手の物で、
指定時間設定など機能が豊富で、操作も簡単で、パソコンには
必須のソフトです。
ダウンロード先
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/download.htm

使用法は、こちらで。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/index.htm

QiPhone 水没したその後

昨日夕方、iphone5s をトイレ(使用前)に落としてしまいました

すぐ拾い上げて
電源を切り、イヤホンジャックやカバーをはずしてティッシュで正面や指し口などを拭きティッシュで包みました

帰宅後、simカードを外し
ジップロックに乾燥剤とiphoneを入れ半日置きました

仕事に使用する為朝から使っていますが
画面に水滴などもなく
通常通り問題なく使えています
(カメラのレンズに影があるくらいです。)

このまま使い続けても大丈夫でしょうか?
やはり、修理に出したほうがよいでしょうか?

仕事でも頻繁に使うので
数日修理に出す、というのは避けたいと思っていて
出来るだけ安く済ませたいです。

残り三ヶ月で2年契約期日が来るのでそこまで持たせたいのですが、

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

大丈夫かどうか?
ごめんなさい。
分からないというのが回答になってしまいます。
現在は正常に動作していても、中まで水が入っている場合は、そこから腐食して、時間を置いてから動作不良となる場合もあるようです。

正常に動作しているのであれば、まず考えるべきは、iCloudまたはiTunesでバックアップを取ることが最優先ではないでしょうか。
動作しなくなってしまうと、救えたはずのデータもどうにもならなくなってしまいますよ。

現状ご心配かと思いますがバックアップを取った上で、修理、点検、代替機の貸出の有無などAppleのサポートへ相談されてみてください。
iPhone修理サービスQ&Aセンター
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service

Qバックアップの仕方

windowsXPでソニーのパソコンです。
OSはプレインストールされているものです。

一度パソコンを再インストールして
唯一バックアップしてあったものを復元しようとしたら出来ませんでした。
バックアップの仕方が間違っていたのかも・・と思います。
ちなみにCD-RWに書き込んだつもりでした。

やっとインターネットのお気に入りはバックアップの仕方が分かったのですが
マイドキュメントの中身、ダウンロードしたファイルとか
フリーソフトとかはどうやってバックアップしたらいいのでしょうか?
(フリーソフトというかプロバイダーが提供しているメールソフトなんですが
そのアドレスとかメールとかの保存の仕方がわからないのでソフトごとバックアップしたらいいのかと思い・・)
CD-RWに書き込みたいと思うのですが、
CD-RやCD-RWへの書き込みはライディングソフトが必要と聞きました。
自分のパソコンにそれがあるか分かりません。
購入したりするものですか?

詳しい知識が無いもので変な質問ですいません。

Aベストアンサー

機種名はわかりました。
VAIO PCV-J21MBPとの事でしたのでPCV-J21MBPV7で調べてみました。
この機種はデータに関しては書き込み専用のソフトをインストールしてあるわけではなくOS標準で持っている書き込み機能を使ってCD-Rに書き込んでいるようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Info/cd-r_rw.html
僕の記憶が間違っていなければWinXPはCD-Rに追記可能な状態でCD-Rメディアに焼くことはできますが、それ以外の方法で書き込むことはできなかったように記憶しています。
音楽ファイルに関してはメディアプレーヤーで追記不可の書き込みのみサポートしていたと記憶しています。

CD-RWメディア(最初の質問でCD-RWと書いてあるので)に書き込む事はできますが、パケットライトで書いているわけではないはずです。

さて、WindowsXP標準で持っている書き込み機能はバグがあることが知られています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/support/J069868.asp
同ページから修正モジュールがDLできます。

最後にですが、Windowsが標準で持っている書き込み機能は必要最低限の機能です。
できればライティングソフトを購入して入れた方がいいかと思います。
ヘビーユーザーの方でしたら違うものを勧めるかもしれませんが、初心者さんには比較的使いやすいB's Recorder GOLDやEasy CD Creatorなどがいいかと思います。
ライティングソフトを購入すればパケットライトソフトも同梱されています。

さてメールの方ですがぷーさんメール・・・ごめんなさいわかりません。
ODNのサイトでぷーさんメールについて調べては見たのですが、バックアップ方法までは書かれていないようでした。
すいません。
では。

機種名はわかりました。
VAIO PCV-J21MBPとの事でしたのでPCV-J21MBPV7で調べてみました。
この機種はデータに関しては書き込み専用のソフトをインストールしてあるわけではなくOS標準で持っている書き込み機能を使ってCD-Rに書き込んでいるようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Info/cd-r_rw.html
僕の記憶が間違っていなければWinXPはCD-Rに追記可能な状態でCD-Rメディアに焼くことはできますが、それ以外の方法で書き込むことはできなかったように記憶しています。
音楽ファイルに関し...続きを読む

Qiphone4s水没後のリンゴループ/NAND解決

iphone4sを洗濯機にて洗濯してしまいました。(入水から3分くらい)
その後、水を抜き放置。2日後に分解キットが届きバッテリーを外し、除湿剤を含むビニール袋にてさらに3日放置しました。

電源を入れたところ、アップル画面が繰り返されたりフリーズするリンゴループか、NANDを含むメッセージが数行表示されて固まるなどして起動しません。

リカバリモードとDFUモードも共にダメで、ituneでも認識しません。
さらに数日放置して何度か試そうとも思いますが、お金のあまりかからない解決策はありますでしょうか?

データ等を元通りにするのは諦めてますので、荒っぽい作業でも構いません。
機器が壊れているのかOSが消えたのかよくわかりません。

PCが認識してくれないので手のうちようがないところですが、可能と思われる特殊なリカバリー的な作業はないでしょうか?
ジュエルブレイクや外部OSを入れるのも興味がありますが、やはりPCから認識されてこそ何でしょうか。

Aベストアンサー

買い替えるのが早くて一番安上がり。

iPhoneが完全に電源が切れてる状態での水没だったら助かったのですが、通電してる状態での水没は沢山の部分でショートしてますので、その全ての部分を繋ぎなおさないと復旧しません、。

1mmの幅の中に3本の線が並んでるような細かな配線なので、それらの修理を諦めて、配線を全交換したとしても、データを記録してるROMがショートしてますので、これを交換すると新品の中身となりますから、復旧させても何もない状態になります。

そしてOSのインストールができないので、ただの箱となってしまうし、これまでの部品代で本体価格の倍になります。

だから買い替えたほーが安上がり、と。

SBならauに、auならSBに、とMNPで乗り換えたら本体代無料なので、これが一番安上がりですよ、ショップによっては乗り換えの違約金を負担してくれるとこもあるし


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング