こんにちは!!

ちょっと教えてほしいことがあるんです。
AO入試についてです。
そんなことずっと考えてなくて普通に一般で受験するつもりだったんですけど、最近気になってます。
私は大阪なんですが、東京の大学に行くつもりです。

フェリス女学院にもAOってあるみたいなんですが、どうなんでしょう??
詳しく知ってる方いますか??あっ、それと、ずっと前どっかで聞いたんですけど、フェリスって共学になったんですか?!女子大ですよねぇ?私の勘違いかな??

とりあえず私が目指してるのは、成城、聖心、学習院女子、フェリスです。
みなさんAOについて教えてくださ-い!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フェリス女学院の入試情報は下記のURLを参考にしてください。

高校で進路指導の経験のある者として、AO入試について一言。
 AO入試は、各大学が建学方針や教育の特色にあった受験生を選抜しやすいということで最近増えてきていますが、一般的にいって、受験生は膨大なレポートが課されたり、何度も面接試験を受けなければならなかったり、受験勉強ではなく、受験という行為そのものが大きな負担になります。これを経験した受験生の中には、他大学を併願するための受験勉強をする時間的、精神的なゆとりがなかったという声も聞かれます。原則的にAOは専願なんでしょうが、一部の大学の中には、本来の趣旨をねじ曲げて、他校に受験生が流れてしまわないためにわざと上記のようにしているのではないかと思われるふしもあります。
 よく検討されることをお勧めます。

参考URL:http://www.ferris.ac.jp/total/menu.html
    • 0

AO入試というのは、今までの推薦試験をもっと強化した感じです。

大学ごとにかなり違うんですが、一般的には、

・面接が複数回ある
・小論文の量がかなり多い
・倍率は低いことが多い
・学校の推薦は要らない

ってな感じです。センター試験の点数が必要だったり、
面接で問題とかされたり、大学によってだいぶ違うんで、
がんばって調べましょう(笑)
しかし、倍率は一般で受けるよりだいぶ低いです。
旧帝大の東北大や、九州大でも、2倍程度です。
チャンスはかなりあると思います!
実は私も受験生だったりするんです。
しかもAO受けるし。
学校はちがうんでよかったです(^^)
お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました-!!

そんなに倍率低いんですか?!
5名しか取らないとかあったから倍率高いんだろな-って思ってた!
AOって、なんか特別な特技がなかったら(英検とかスポ-ツ)だめなんじゃありませんでしたっけ??HPとかよく見て調べてるんですけどなんかよく分からないんですよ~。う-ん。

innraiさんも受験生なんですか?!
じゃあ同い年ですね-。
同じ学校じゃなくてよかったですよね(^^)
なんだかんだ言って受験ももうすぐ!お互い頑張りましょう!!

ありがとうございました-!!

間違って「補足要求」にチェックしてしまったようで;

あたまの方、眠気が襲っていたのかも…
というわけで、しつれいしました~。
    • 0

フェリス女学院もAO入試あるそうですよ。

去年のデータですが、出願は9月で合格発表は11月1日となっています。
試験内容は学部によって異なりますが、例えば文学部の場合だと、
一次が書類審査で二次が個人面談です。
AO入試を利用したい方は、できるだけ学校説明会に参加した方がいいそうです。
大学的には、試験以外にもその人がどんな人物か、よく知りたいのではないでしょうか?
学科ごとに5名募るそうです。

「フェリスは自立した女性を育てる大学です」と言っていますし、
共学に関して何も書いてありませんから、女子大のままではないかなと思います。

詳細はHPをチェックしてみてくださいね。
希望の進路につけるように、お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.ferris.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました-!!
う-ん。5名かぁ。大丈夫かなぁ。
8月にフェリスのAOの説明会があるそうなんです。
もちろん行くつもりです!

でもAOってなんか特別な特技がなかったらだめなんですよねぇ?

お互いがんばりましょう☆

ありがとうございました-!!