こんにちは!!

ちょっと教えてほしいことがあるんです。
AO入試についてです。
そんなことずっと考えてなくて普通に一般で受験するつもりだったんですけど、最近気になってます。
私は大阪なんですが、東京の大学に行くつもりです。

フェリス女学院にもAOってあるみたいなんですが、どうなんでしょう??
詳しく知ってる方いますか??あっ、それと、ずっと前どっかで聞いたんですけど、フェリスって共学になったんですか?!女子大ですよねぇ?私の勘違いかな??

とりあえず私が目指してるのは、成城、聖心、学習院女子、フェリスです。
みなさんAOについて教えてくださ-い!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 フェリス女学院の入試情報は下記のURLを参考にしてください。


 高校で進路指導の経験のある者として、AO入試について一言。
 AO入試は、各大学が建学方針や教育の特色にあった受験生を選抜しやすいということで最近増えてきていますが、一般的にいって、受験生は膨大なレポートが課されたり、何度も面接試験を受けなければならなかったり、受験勉強ではなく、受験という行為そのものが大きな負担になります。これを経験した受験生の中には、他大学を併願するための受験勉強をする時間的、精神的なゆとりがなかったという声も聞かれます。原則的にAOは専願なんでしょうが、一部の大学の中には、本来の趣旨をねじ曲げて、他校に受験生が流れてしまわないためにわざと上記のようにしているのではないかと思われるふしもあります。
 よく検討されることをお勧めます。

参考URL:http://www.ferris.ac.jp/total/menu.html
    • good
    • 0

AO入試というのは、今までの推薦試験をもっと強化した感じです。


大学ごとにかなり違うんですが、一般的には、

・面接が複数回ある
・小論文の量がかなり多い
・倍率は低いことが多い
・学校の推薦は要らない

ってな感じです。センター試験の点数が必要だったり、
面接で問題とかされたり、大学によってだいぶ違うんで、
がんばって調べましょう(笑)
しかし、倍率は一般で受けるよりだいぶ低いです。
旧帝大の東北大や、九州大でも、2倍程度です。
チャンスはかなりあると思います!
実は私も受験生だったりするんです。
しかもAO受けるし。
学校はちがうんでよかったです(^^)
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました-!!

そんなに倍率低いんですか?!
5名しか取らないとかあったから倍率高いんだろな-って思ってた!
AOって、なんか特別な特技がなかったら(英検とかスポ-ツ)だめなんじゃありませんでしたっけ??HPとかよく見て調べてるんですけどなんかよく分からないんですよ~。う-ん。

innraiさんも受験生なんですか?!
じゃあ同い年ですね-。
同じ学校じゃなくてよかったですよね(^^)
なんだかんだ言って受験ももうすぐ!お互い頑張りましょう!!

ありがとうございました-!!

お礼日時:2001/05/28 23:21

間違って「補足要求」にチェックしてしまったようで;


あたまの方、眠気が襲っていたのかも…
というわけで、しつれいしました~。
    • good
    • 0

フェリス女学院もAO入試あるそうですよ。


去年のデータですが、出願は9月で合格発表は11月1日となっています。
試験内容は学部によって異なりますが、例えば文学部の場合だと、
一次が書類審査で二次が個人面談です。
AO入試を利用したい方は、できるだけ学校説明会に参加した方がいいそうです。
大学的には、試験以外にもその人がどんな人物か、よく知りたいのではないでしょうか?
学科ごとに5名募るそうです。

「フェリスは自立した女性を育てる大学です」と言っていますし、
共学に関して何も書いてありませんから、女子大のままではないかなと思います。

詳細はHPをチェックしてみてくださいね。
希望の進路につけるように、お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.ferris.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました-!!
う-ん。5名かぁ。大丈夫かなぁ。
8月にフェリスのAOの説明会があるそうなんです。
もちろん行くつもりです!

でもAOってなんか特別な特技がなかったらだめなんですよねぇ?

お互いがんばりましょう☆

ありがとうございました-!!

お礼日時:2001/05/28 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほぼ 阿保な質問はしませんが。 もし 悟られない力が あり。 貴方【男子】が 女子風呂に 入ったら

ほぼ 阿保な質問はしませんが。
もし 悟られない力が あり。
貴方【男子】が 女子風呂に 入ったら
平然で 風呂に入ったり サウナに入ったり

できますか?

Aベストアンサー

>普通に 温泉 サウナ大丈夫?
貴方が温泉、サウナに入っても存在を
消し続ければ、大丈夫です。

温泉に入った瞬間、「あつい」なんて
発した瞬間、周りに貴方の存在が悟られて
大騒ぎになります

Q聖心女子・学習院女子・フェリス女学院などについて

来年受験で、色々な大学を調べているところなのですが、

・聖心女子大
・学習院女子大
・フェリス女学院大

などを考えています。
校風や、皆さんから見たイメージを教えて下さい。

Aベストアンサー

学習院女子大学を今年受験しましたが、とてもこじんまりとしていて、落ち着いた雰囲気がよかったです。試験問題も、基本が出来ていたら解きやすく作られているのではと思います。
友人で今通ってる人がいますが、いかにもお姉系ばかりでなく、校風もしっかりとして落ち着いているようです。
他の大学の事はわかりません。少しでも参考になれば幸いです。

Q阿保鳥?というバンド

阿保鳥(もしかしたら字が違うかもしれません)というバンドを
知りませんか?
昭和56年頃だと思います。
大昔のアルフィーに似た3人組のフォークバンドです。

曲は確か

~別れなど無く出会いだけが生まれてくるなら~

当時としては当然の如く明るい歌ではありませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
「阿呆鳥」ですね。
書かれている曲は、ヒット曲「物語」ですね。
「阿呆鳥」自体はは1986年のファイナルコンサートを最後に解散したようですね。
「物語」を作詞された菊池章夫さんは今でも活動されているのかな?以下のページに紹介されています。

ちなみに「物語」私も好きでした。
実家に戻れば1stアルバムがあったと思います(汗)。

参考URL:http://www.enkaphone.com/artist/kikuchi.html

Qフェリス女学院vs聖心女子

私は今高校3年生です。
大学選びでフェリス女学院と聖心女子で迷っています。
親の世代だと美智子様の出身校である聖心女子の方がやはり印象がいいようです。。。
偏差値などはだいたい把握しているのですが、
実際就職のときにウケがいいのはどっちなのでしょうか?
あと、世間一般から見てフェリス出身、聖心出身とではどう印象を受けるかなど両大学について色々教えていただきたいです!

フェリス・聖心に在学または出身の方、そうでない方でもいいのでコメントお待ちしてます!

Aベストアンサー

No.2の方のご意見に賛成です。相鉄線でフェリスの大学生と乗り合わせて、引きました。もちろん、フェリス生全員が、ああじゃないことはわかっていますが、普段の日に行って様子を見てきたらいかがでしょう?

昔はフェリスは短大しかなく、難度も聖心の方が、ずっと高かったのですが、今はそれほどの差はなく、就職は、どちらも良いのではないでしょうか。しかし特に聖心は、いわゆる就職課を通す就職ではなくて、縁故で良い企業に内定する人もいると聞いたことがありますが。

Q阿保という地名について。

大阪の松原市に阿保という地名が有ります。
この地名の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら
詳しく教えて頂けませんでしょうか。
微かな記憶では、かつての偉人の名に因んで付けられた
地名、と聞いた気がしますが定かでは有りません。
宜しくお願いします。

また兵庫県姫路市にも全く同じ地名が存在しますが
こちらについてもご存知の方いらっしゃいましたら
お願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、松原市の方の由来だけ。

大阪府松原警察署のページ(→参考URL)に、由来が載っていました。
平城天皇の第二皇子、阿保親王に由来するそうです。詳しくは、そのページを。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/sodan/ps/matsubara_ps.html

Q学習院女子大学について何でもいいので教えてください。

高3受験生です。学習院女子大学を受験したいのですが、ネームバリューが少なく、就職もコネが多い学校だと聞いたのですが、本当でしょうか?? 学習院女子大学について、何でもいいので教えてください。私自身は気に入った大学なのですが、大学の事を何も知らないので少し心配です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習院女子大学は元は学習院の付属の短大で、それを廃止して4大の女子大にしたので大学としては確かに歴史が浅い部分があります。しかし、それは、それほど不安材料にするようなことではないと思いますし、なにより貴方が気に入ったのなら、それが一番なのでは無いでしょうか?「ネームバリュー」というのは一般的な知名度のことでしょうか?これは大学の実力にはあてはまりません、例えば獨協大学は知名度では青山学院大学や立教大学に劣りますが語学のレベルや実績では、それらの大学を上回ります。
それに「学習院女子」でも「学習院」は有名なので、一応、聞いて変な印象を持つ人は少ないでしょう。進学がんばってくださいね。

Q北朝鮮の阿保な演出に 先手【トランプ氏】 北朝鮮へ5月9日 Xデー さて 北朝鮮の態度は? 刈り上げ

北朝鮮の阿保な演出に 先手【トランプ氏】
北朝鮮へ5月9日 Xデー
さて 北朝鮮の態度は?
刈り上げくんの心情は?
日本にゴールデンウィークは あるのか?
SOFT BANKの 博多どんたくシリーズは?

Aベストアンサー

5月9日の事が 今 解かる人が居るのなら それの方が脅威な だけだが?

Q成城大学について

一年浪人して4月から成城大学に入学することになったのですが、気になることがあります。 
それは、大学の雰囲気や授業などです。実は自分は本来志望していた大学に受からなかったので成城大学に入学することになったのです。自分の浪人中の勉強不足が原因なのはわかっています。二浪することも考えましたが大学に入ってからの4年間何をするかが大事と予備校講師に言われ、成城大学も良い大学だと思い入学することにしました。
しかし、成城のことは説明会なども行っていないのでよくわかりません。浪人中に失敗したのでその失敗を生かして大学ではいろいろな面で有意義に過ごしたいと思っています。
そのためには、大学での授業や人間関係はとても大事だと思います。特に成城大学では浪人していたことで浮くといことはないでしょうか?全ては自分次第というのはわかりますが、気になります。
成城大学について知っていることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 一浪で浮く大学なんてないので、どうぞご心配なく。二浪だと
最初のうちは浮くというか、年上の人なんだなあと思われますが、
あとは本人のキャラ次第です。ただ三浪以上は確実に浮きます。

 成城は身内が通っていたので断片的に知っていますが、他大学の
私から見た印象は「 高校の延長みたい 」という感じです、クラス
単位の授業がけっこう多く、クラスは全員顔見知りという感じです。

 大学によってはクラスが一緒になるのは語学だけというところも
多いですし、むしろ部活やサークルでの人間関係が大事です。その
点で成城は、家族っぽい雰囲気がありそうです。

 附属校から上がってきた人はすでに友達同士になっていますが、
慶應の附属上がりほど特権意識がないのか、大学から入った人でも
さほど違和感は感じないようですね。ただお金持ちの子弟が多いので、
金銭感覚の違いで戸惑うことはあるみたいです。

 個人的には、大学のレベルさえ合っていれば、成城はなかなか
いい大学だと思います。国立を定年退官してきた教授も多く、教
育レベルもなかなかのものです。場所も都心から適度な距離なので、
静かな環境でありながら遊びに行くのも便利です。

 一浪で浮く大学なんてないので、どうぞご心配なく。二浪だと
最初のうちは浮くというか、年上の人なんだなあと思われますが、
あとは本人のキャラ次第です。ただ三浪以上は確実に浮きます。

 成城は身内が通っていたので断片的に知っていますが、他大学の
私から見た印象は「 高校の延長みたい 」という感じです、クラス
単位の授業がけっこう多く、クラスは全員顔見知りという感じです。

 大学によってはクラスが一緒になるのは語学だけというところも
多いですし、むしろ部活やサークルでの人間...続きを読む

Q沖縄剛柔流空手

沖縄剛柔流空手泊手って矛盾してませんか?
(剛柔流は那覇手なのに首里手に近い泊手っておかしくないですか)

沖縄剛柔流空手って沖縄じゃなくてもちゃんとしたものが習えるのですか?

またヒューマンウェポンで見たのですが上地流空手というのがあるそうですが剛柔流と似てますよね習うならどっちがいいですか?

Aベストアンサー

創始者が那覇手も泊手も習ってたってだけじゃないですか?
糸東流だって摩文仁賢和が首里手(厳密に言えば糸洲安恒の時点で首里手と那覇手をチャンポンしてる)も那覇手も習ってたから首里手と那覇手の両方の型をやります。

剛柔流と上地流は歴史的には剛柔流のほうが由緒正しい感じがしますが、実際習うとなると事前に見学して道場の雰囲気を確認したうえで、通いやすくて月謝が安いほうでいいと思います。

Q聖心女子大学の教育学部は忙しいですか?

こんにちは。
聖心女子大学の教育学部に興味があるのですが、やはり学業で忙しいのでしょうか。
できれば教育学部以外のことも聞きたいです。
教育関係のことに興味があるのですが(もちろん勉学にもちゃんと励みたいと思っていますが)大学生活のうちにバイトや資格取得などやりたいことが多々あり、そういった時間をとる余裕はあるのか知りたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの大学のみならず、一般に教育学部は文学部などより忙しいと言われているのは、4年生で教育実習があるからです。それ以外はさほど変りません。
真面目にやっておれば、普通は4年生では卒業研究とあと少々の科目ですむので、就活に時間が割けるのです。
教育実習が入ると、その前後は就活がまったくできません。
教員免許取得が卒業要件だと、絶対にしないと卒業できません。
卒業要件でなければ、実習に出ないという選択もできます。教育学部のゼロ免コースといわれている所です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報