プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグロ漁船が現代自動車の運搬船に当て逃げされて沈み、船長が行方不明になっている事件ですが、ネットで調べてもその後の状況が全く分かりません。 漁船側に回避義務があったとしても救助もせずに逃げた現代自動車運搬船には重大な責任があると思います。 船長や船員は全員逮捕して豚箱にぶち込み、現代自動車にも莫大な補償金を払わせるべきと思いますが、一体この事件はその後どうなっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

事故発生場所が公海上だったり、運搬船がマーシャル諸島船籍だから船内に日本の捜査権が及ばないとか、いろいろ問題があって調査が難航しているみたいです。



高知新聞:高知のニュース:社会:運搬船の刑事責任問えず 須崎市漁船転覆1カ月
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=305477&nwIW=1 …

日本の公権力がどこぞの無法者みたいな真似をして国際的信用を損なうわけにもいきませんし、
難しいところですね。

以下余談
事故を起こした運搬船NOCC OCEANICを建造したのは「現代重工業」だけど、所有しているのは"WILHELMSEN SHIPMANAGEMENT KOREA" というノルウェーの世界規模運輸会社の韓国支部。
(参考:http://maritime-connector.com/ship/nocc-oceanic- …

また、運輸安全委員会の情報だと、運搬船は「京浜港川崎区からパナマ共和国バルボア港に向けて北進中」に事故を起こしたみたい。
(参考:http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/ship/detail2.php?id= …

たぶんこの事故には現代自動車は関係ないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 18:52

どうもなりません。


海の上は、道路みたいな法律は無いですから。
無いと言うと語弊がありますが、少なくとも、相手に損害賠償させる。
とかいう話にはなりません。
向こうからしたら当てられた。くらいの意識でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人命が失われているのに、そんな簡単に済むんでしょうか? ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 18:51

そう言えば、どうなったんでしょうね。



でも、自動車運搬船は、漁船がぶつかっても解りませんよ。
サイズが違いすぎるので・・・。
停船しても数kmは進みます。
それと、規則では、漁船側が自動車運搬船の後方を進行しなければならない状況だったそうです。(漁船側に回避義務があったそうです。)
じゃあ何故、漁船は衝突したのか?
漁船側が無理な進行をしようとし、目測を誤ったために衝突したと考えるのが妥当です。

何年か前の自衛艦との衝突事故も、漁船が自衛艦の前を通ろうとして事故が起きています。

車でもそうでしょ、自車の後方の間隔が広いにも関わらず、自車の前方にわざと割り込んだり、あまつさえ、さらにその前方の車両がブレーキを踏み、目の前で衝突したりと・・・。

大型トラックやトレーラーの運転手によると、乗用車の追突に気づかない事も多いらしいですよ。
理由は「揺れない」からです。
余程の衝撃でもない限り、運転手には事態が把握出来ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 自動車運搬船に小さな漁船がぶつかってもわからないとは知りませんでした。 分かっていながら逃げたとばっかり思っていましたが、そうじゃないんですね。 相手が現代自動車の運搬船ゆえ、日韓の政治問題が絡んだりしてるのかなぁなんて勘ぐったりもしてました。 ありがとうございました。 

お礼日時:2013/08/11 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!