プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト勉強中です。お願いします。

下記の論理式Lをブール代数の公理・定数を利用して簡単化せよ。
  L=(A+B+C)(A’+B+C)+(A+B’+C)+(A+B+C’)    ’=バーです

A 回答 (2件)

L=(A+B+C)(A'+B+C)+(A+B'+C)+(A+B+C')

=AA'+(A+A')(B+C)+(B+C)(B+C)+(A+A+B'+B+C+C')
 =0+1(B+C)+(B+C)+(A+A)+(B'+B)+(C+C')
 =(B+C)+A+1+1
 =(B+C)+(A+1)
 =(B+C)+1
 =1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しい展開で、参考になりました。

ブール代数でも、分配法則( A・(B+C) = AB + AC ) が成り立ちますから、普通の多項式と同様に展開してやれば、大抵計算できます。

あとは、 A・A'=0, A・0=0, A・1=A, A+A'=1等の規則を使ってパズルを解くように進めていけばいいはずです。

ところで、問題これであってますか?
後2つの括弧を外すと +A+B’+C+A+B+C’となって、この時点でL=1だとわかってしまうのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

すいません、問題が違っていました。
 正しい式は (A+B+C)(A’B+C)(A+B’+C)(A+B+C’) でした。

言われたとおり展開したら、解くことができました。

• 0