ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

似たような質問ばっかしてすみません
宜しくお願いします

1)本社と支社の情報をNASで共有しようと思っていたのですがWEBアクセスがGUIで表示できなさそうだったので断念しました
2)ATP、FTPサーバーを建てようとも思いましたがセキュリティ的に良くないのでこちらも断念しました
3)そこでインターネットVPNを使おうと思うのですが不明な点が多々あるので質問させて頂きます

NASはBUFFALOのLS-X2.0TLです
ルーターはBUFFALOでPr400NEです

1)を可能にする方法でも構いません
1)はGUI画面で表示されれば別に構いません
2)はあまり考えていませんのであくまで参考にしたという認識でお願いします
3)についてが本題となります

1、インターネットVPNの構築方法
2、インターネットVPNを構築したらNASも共有できるのかどうか
3、インターネットVPNを構築する事でファイルの共有をどうやるのか
4、インターネットVPNの通信に暗号化(カプセル化等)をかける方法
5、インターネットVPNを使うにあたってIPsecを使おうと思っているのですが他にお勧めありますか?

質問があれば補足に返答して行きたいと思います
あまりパソコンに詳しく無いですが覚える気はあるのでどうか宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我々が本支店間ネットワークで普通に連想するのは専用線です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E7%94%A8% …
これに対し小規模ネットワークに使うのはVPNと言う事になります。会社の規模で当然違いますが、本支店間も社内として全国の支店でも何らストレスなくネットワークを使うには、帯域を確保できる専用線が普通なのです。(普通というのは一部上場企業レベルではと言う意味です。)
それに対しバーチャルな事務所や協力会社などに引くのはVPNという簡易的なネットワークです。これらは公衆回線(インターネットなど)を使い暗号化した通信でカプセル化したパケットを投げるものです。当然外のネットワークに直に繋げないので、ファイアオールを置いたうえで、暗号化ルーターを設けるようなつなぎ方をしますが、それらを置く場所もDMZの内や外などの考慮も必要です。
それらの設定については独学で学べますが、まあ誰も教えてくれない環境ではまず無理です。はっきり言えば素人には無理と言ってもいいです。Windowsをインストールするような簡単なものではありません。まずUNIXコマンドなどの知識とIPの知識が必要で、16進でパッと計算できるくらいじゃないと間違えます。
間違えはすなわちネットワークの穴となって現れます。結局外から丸見えなんてのもこういう連中がやる事です。
その上で今度はNASですが、まずNASではなくファイルサーバーとドメイン構築が必要になるでしょう。VPN構築よりは簡単ですが、普通はこれも一つの仕事です。ここで全部書くことは出来ませんが、ネットワークとデーターベースはPCをかじったくらいで手を出せる領域ではありません。もち屋はもち屋で業者を呼びましょう。お金もかかります。その後のメンテも費用と人件費もかかる。そういうものです。年間予算として数千万から数億を積んでください。
ですからレンタルが一番安いのです。レンタルのクラウドなら年間数万円でも出来ます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/sharepoint/FX1 …
このシュアポイントサービスはドキュメント共有も出来れば、社内の掲示板にも使えます。
こういうものを使うか自社構築かは会社の将来への投資計画なんです。つまり上層部と相談せずしてやれないのがITなんです。
    • good
    • 0

 お尋ねの件ですが、ズバリ専用機器でのIPSEC-VPN接続ですね。


 本社側・光電話ルーター(PR-400NE)にPPPOEブリッジ設定を実施→配下にYamaha製「RTX810」、「RTX1200」等VPNルーターを設置、VPNルーターにてIPSEC-VPN(LAN間接続)を実施する形態ですが、最低限本社側回線(プロバイダ)にグローバル固定IP契約、若しくはNetvolanteDNSサービスを利用しましたIPSEC-VPN接続です。その他にPPTP-VPNもありますが、セキュリティ問題・帯域レスポンス問題がある為、実質的な運用としては、IPSEC-VPNになるかと存じます。
 実際の設定例としては、Yamahaサイト「http://jp.yamaha.com/products/network/solution/v …」等が参考になります。
 基本的にIPSEC-VPNの形態として、本社・支社それぞれのプライベートIPアドレスが同一系列ですと、VPN接続出来ませんので、それぞれの拠点が同一IP体系の場合には、夫々にTwiceNAT構築も同時にしないといけません。
 TwiceNAT設定例としては、「http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/nat-descri …」が参考になるかと存じます。
 その他にそれぞれの拠点経路の設定がVPN設定の基本となりますが、運用形態として静的ルーティング設定(経路情報は流れません)、動的ルーティング(RIPルーティング、経路情報が流れます)の設定が必要です。
 本社・支社間PC同士のファイル共用やワークグループ共用を併せてする場合には、経路情報の確保が必要ですが、同一IP体系無し(TwiceNAT構築無し)でする場合には、静的ルーティングが基本・ケースによりRIPルーティングもVPNトンネル内で必要となります。
 その他の条件としては、VPNルーターのNATエントリ変換(静的IPマスカレード設定)にて、UDP500ポートでの暗号化キー交換認証・espパケットでのデータ交換をする形となりますので、VPNルーターにてこのパケットの透過設定も必要です。
 上記の案件で、理解出来ない様であれば、実機購入後のメーカーサポートや関連書籍での勉強が必要です。実際に、Webサイトでの簡単な案内での構築は無理です。
    • good
    • 0

質問者の素人レベルの知識で見よう見まねでVPN構築できたとしても


それに対するセキュリティー保護/管理は質問者はできるのか?

下手なことして機密情報の漏洩でもしたら質問者が全責任を負うことになることを理解している?
会社から解雇や賠償(数千万とか数億円)を要求されて対応できるのか?

質問者が構築するのはやめて専門の業者に構築依頼を出しましょう。
    • good
    • 0

>バーチャルプライベートネットワークですか・・・?


>調べてもそれらしいのが無いのでいまいち理解できてないです

その状態で、自前で導入したいというのは厳しいかと思います。
VPNサーバーなどはどうされるつもりなんでしょう。

>ルーターはBUFFALOでPr400NEです

PR400NEはNTT(たぶんNEC OEM)みたいですので、NTTのインターネット回線を利用されてると思うのですがVPN導入するつもりならNTTに相談してIP-VPNの方がよくないですか?
    • good
    • 0

VPNを構築するってことは社内のネットワークに独自のセキュリティ対策をするって意味ですよ。

鼻っから計画性の無いようですので、おすすめできません。そもそも本支店間のネットワークも無いってことみたいですが、メールも外部のプロバイダー経由ってことでしょうか?ネットもこれだと光をみんなで共有しているだけのようですね。完全に個人設定と同じ見たいですが、これで社長以下納得しているんでしょうか?
まあ100歩引いて個人商店だとしましょう。こういう場合は外部のクラウドを契約してください。管理者も有識者も設備投資も皆無の場合はこれが一番有効です。月額さえ払え全部やってくれます。IDを買うだけです。容量は契約次第です。Microsoftでもやってくれます。サーバーごと借りる事も出来ますが、知識が無いなら領域貸しで問題ありません。バックアップサービスもあります。パッチあてサービスもあります。

この回答への補足

本社と支社を繋ぐって事の意とは違うと言う事ですか?
本支店間のネットワークというとイントラネットの事でしょうか?
本支店間のネットワークを作りたい(情報共有をしたい)のですがインターネットVPNで出来ると聞いたので質問させて頂きました
メールアドレスは本社で作っているのですが、個人のメールアドレス(本社からの転送メール受取り等)はgoogleさんのメールサービスです
回線は本社と支社同じ光回線に同じプランで入ってます
私は入社(と言っても業務委託契約)して間もないのですがセキュリティ的に色々問題だと思って居た所にNASを本社と支社でわかりやすく共有したいと言われたので調べに調べて分からなかったので質問させて頂きました
私は支社で働いてるのでよく分かりませんが本社の人達はこれで納得してるみたいです(詳しい人が居ないのかもしれません)

自前でなんとかやりたいのですがどうなんでしょうか
質問内容を簡略化してみますので
もう1度ご回答頂けると嬉しいです

・本社と支社で情報を分かりやすく共有したい
・出来ればセキュリティレベルもある程度高くしたいです
・支社内で使っているNASに結構なデータが詰まってるので、これをそのまま本社と支社で繋ぎたいです
(NASはウェブアクセス等でも観覧は出来るのですが、アップロードに手間がかかると言うのとセキュリティ的に情報漏洩の危険が高そうなので出来れば使いたくないです)
・NASを共有出来たとして自動バックアップや定期バックアップ等に支障は出ないのでしょうか

度々すみません
宜しくお願い致します

補足日時:2013/07/28 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
宜しければ補足内容に書いた続きにも分かる範囲で構わないのでお答え頂けると嬉しいです
本当に回答ありがとうございました
もし全部ダメだとなったらご回答頂いた事を検討させて頂きます

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/28 17:33

VPNって何か理解しています?


理解してたら2,3は質問する意味がないとわかると思うんですけど(4もかな)。

この回答への補足

すみません、補足とお礼が逆になってしまいました
回答ありがとうございます

補足日時:2013/07/28 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーチャルプライベートネットワークですか・・・?
調べてもそれらしいのが無いのでいまいち理解できてないです
もう少し調べてみます

お礼日時:2013/07/28 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本支店間のフォルダの共有をしたい。

素人質問ですが、最小限のお金で、違う県にあるPC同士のフォルダを共有するには、どうしたら良いのでしょうか??
WindowsXPのみで可能ですか??
何か良いアプリがありますか??

Aベストアンサー

RZ350Rさんやsuzuiさんのおっしゃることと似ていますが、本店内にLANがあり支店内にLANがあって、それぞれインターネットに接続できていれば、双方をVPNで繋げば、まるで同じ建物内にいるかのようにデータを共有できます。実は当社も実施したばかりです。VPNはNTTのグループアクセスというのを利用しました。工事費は片方4,500円で毎月2,000円(くらい?)だったと思います。ルーターやVPNの設定はNTTの方がすべてやって下さったので、楽でした。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Q支店間でデータを公開・共有するには?

インターネットをつかって支店間でデータを公開・共有したいと思っています。
他の会社ではどうされているのでしょうか?
何かいい知恵、または参考書籍等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な私の経験になってしまいますが、
実際、東京、名古屋、大阪の支店間でVPNを組みました。
バッファローのWZR-RS-G54HPという機種を3台購入して設置、設定しました。
現在は、東京の共有フォルダを名古屋、大阪から開いたり保存しています。
初めてのVPNの試みでしたが、取扱説明書を読みながら試行錯誤をして実現できましたよ。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54hp/index.html

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

QIP-VPNとインターネットVPNの違い

就職活動をしている大学生です。
セキュリティとネットワークに興味があり、そこから自分が何をやりたいのか突き詰めて行った結果VPNを提供している企業が浮かび上がって来ました、業界研究をしている際に疑問が出てきました。

IP-VPNとインターネットVPNの違いの違いがいまいちわかりません。

インターネットVPNはインターネット上を介したVPN、IPは事業者のネットワーク内のVPNって解釈でよいのですかね??

そうなるとプライベート回線を引くのとIP-VPNの違いは???

提供している事業者の違い、VPNに関すること、VPNの今後&求められるもの等、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワーク網を通信経路として用い、自社専用ネットワークであるかのようなWANを構築できるサービスのことです。
通信事業者側で用意している網は品質を保証してあり、ユーザー側はIP-VPN網に接続するだけで、セキュアな通信ができ、インターネットVPN同様LANのように使えます。

プライベート回線とは専用線やフレームリレー網などのことを言っているのですかね?
専用線は料金が距離に比例し、拠点間の距離が離れるほどコストが大きくなり、セルリレー/フレームリレーは、フルメッシュ型接続ですけど、柔軟なネットワーク構築が難しいという問題があります。専用線・フレームリレーなどは回線帯域の割にはコストが高いので、インターネットVPNやIP-VPNでコストを安くしてネットワークを構築するようになってきてます。

インターネットVPNやIP-VPNはプロトコルにIPを使わなくてはならないので、データはIPに乗せる必要があります。
そこで、広域イーサネットというサービスを各通信事業者が行っています。広域イーサネットはプロトコルをIP以外(IPXやSNAなど)を通すことができ、またイーサなので、WAN側に接続するのに極端な話、スイッチでつなげられますので、今までのようにルータの設定などいらなくなります。(VLAN構成にするならスイッチの設定が必要ですけけど)また、QoSなどデータの優先制御や帯域制御などもできますので、VoIPなどにも使えますね。
ということで、簡単に拠点間のLAN構築が可能になります。

提供しているサービスの違いは、どこも似たり寄ったりかなって思いますけど。
サービス提供エリアや、構築にあったオプションサービスなどで選べばいいのでは。

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワ...続きを読む

Qコマンドでネットワーク上の全てのIPアドレスを取得したい

まさに質問のとおり、
「コマンドプロンプト上であるコマンドを打ち、
同ネットワーク上の全てのマシンに振られているIPアドレス等が表示できる!」
というのは可能ですか??
そういうコマンドがあれば教えていただけませんか?

※arp、netstatなどを片っ端から打ってみたんですがそのような表示をさせてくれるコマンドではなかったので投稿させていただきます。
力不足ならご指摘ください。お願いします。

Aベストアンサー

「nbtscan」ってソフトを使用しています。
コマンドプロンプトから実行しますが、指定したセグメント内の全てのIPとPC名をひろってきます。
DHCP環境での管理にはかなり重宝しています。
nbtscanの強いところはWAN内のほかのセグメントも見に行けることです。既出の「domainview」はGUIで操作も簡単なので同セグメントの情報取得にはそちらが便利ですが、他セグメントなどを見に行くときにはnbtscanが強いです。

参考URL:http://www.inetcat.org/software/nbtscan.html

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

Q面接辞退者への履歴書返送について。

面接連絡をしたところ、他社の採用が決定したとのことで、辞退の申出がありました。
履歴書を返送しようと思いますが、辞退された方への履歴書送付につきまして
送付状(挨拶状??)の書式を教えていただけませんでしょうか。。。
なかなか丁重な文面が思いつかないもので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

                平成○○年○月○日

             殿


                 住所
                 会社名
                 代表者名


前略 先日は小社求人に応募され、ご来社頂きありがとうございました。

さて、貴殿よりご辞退の連絡を頂きましたので、お預かりした履歴書は茲に同封いたしますので、悪しからずご了承のほどお願いいたします。
     
末筆ながら、今後のご活躍のほどお祈り申し上げます。

                        草々



以上の文をアレンジしてください。

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む


人気Q&Aランキング