プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、ヤマハでAW4416を買ったのですが・・・内蔵のCD-Rドライブにバックアップ出来ないのです。最初は出来たんですが・・・どのメーカーのCD-R・CD-RWどっちも無理!!途中でスカジーエラーがでるのは、どうして? CDを取り出そうとしても電源落とさないと取り出せない!どうして???教えて下さい!!!

A 回答 (2件)

変な回答ですが......

この手のトラブルは、
ここよりも、メーカーの相談窓口の方が、早いと思います。

SCSIの番号が違っていればダメですが、特にそれを
触るところが無いとすると(普通は無いですね)
間違いなくトラブルですし、
CDの取り出しが出来ないとすると、CDドライブに問題があると
考えるのが自然だと思います。

メーカーであれば、ある程度の故障の可能性/FAQはつかんでいますから、
数箇所を確認して、使えるようになるか、修理かの判断がつくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!でもですね、実はメーカーに修理に出したんですよー。でも、私がバックアップすると、できないのです。もう1回メーカーに相談してみます。

ヤマハでAW4416のことはよく分からないのですが、写真で見る限り、CD-Rはオプションになっているようです。

途中でSCSIのIDを変更しませんでしたか?あるいはさわった拍子で変わってしまったとか?本体のSCSI番号とCD-RのSCSI番号の設定が一致しているか、確認しましたか?一致すればあとは単なる故障といえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます!いままで、本職でPAやってるわりにコンピューターには弱いので、ちと困ってました。いまいち、スカジーとかあまりわかってないのでまた質問するかも・・その時はまたよろしくお願いします。