電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで1kmほどのスーパーに歩きで買い物にいっていました。
今度ママチャリ購入して買い物をしたいのですがひとつ気になる点が・・・

スーパーにはママチャリで買い物にくるひとがたくさんいますが、卵などの壊れやすいものはどこに積んで帰っているのでしょうか?
前カゴにいれても、後ろカゴにいれても段差で割れるように思いますし・・・
リュック持参で買い物しているひとを見かけたこともないですし・・・・
(多分リュックにいれても卵は割れますよね?)

A 回答 (4件)

小学生の頃お使いで同じように1Km程の所に買い物に行かされ、何度も卵とか豆腐を

自転車の前カゴに入れて運びましたが、段差を避ける、仕方なく段差を越えるときは極
力徐行するようにすることで、割れたり崩れたりしないようにしていました。あと工夫して
いたのは、重いもの固いものを下に、軽いもの壊れやすいものを上に入れることです
が、これは徒歩でも同じですね。

>(多分リュックにいれても卵は割れますよね?)

断言します。普通にシティサイクルで走る分にはリュックに入れた卵は絶対に割れませ
ん。自転車に乗っている人は無意識の内に段差などの衝撃を緩和する動作をします。
背中に密着しているリュックは人と同じ動きになりますので、リュックに入れて背負って
いる卵が壊れるならば、人間のほうが持ちません。ただし、豆腐であれば崩れる可能性
がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

安全上問題があるのでお勧めできませんが、手にぶら下げて帰るのが一番壊れにくいですよ。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
確かにそういう人をチラホラ見かけますね。

玉子だけ買う、っていう場合はあまりないので、レジ袋の一番上の方に入れときますね。

それで上からカバーをかけて、固定すれば大丈夫じゃないかな?。
前カゴでも大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

カゴに入れる場合

・カゴの底にプチプチやタオル、座布団などを敷いておく。
・いっぱい買物したら、卵は一番上に置く。
・卵だけしか買わないつもりでも、一緒にポテチや菓子パンなども買っといて、そのうえに卵を置く。
・卵は尖がった方が下になるように置く
・ゆっくりと衝撃を与えないように運転して帰る
リュックの方が割れにくいです。さらにそれに加えて段差などではお尻をサドルから浮かすようにすれば、より割れにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。