アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式を無事終え、親族が撮ってくれ た写真を見たら微妙でした、、 湿気が多かったので、髪のカールはとれて ストレートに、まつげも下がり、とても結 婚式のヘアでなくなっていた、、、 会食の前に化粧、ヘア直ししてもらい元に 戻りましたが、会食終盤では編み込みを留 めてたピンが出てきて三つ編みが飛び出て たし、、写真にばっちり写ってて最悪でし た。 ヘアやってくれた人がメークリハの時と違 う人で何となく不安を感じていたのですが 、、かなり可愛くないウェディングドレス 姿の自分が写真に写っててアルバムになる のだと思うと悲しくて気が重いです、、

いまさらこんなこと言っても仕方ないので すが、、私みたく結婚式の写真が残念な感 じに仕上がって凹んだ方っていますか? 結婚式の写真って終わったときは頻繁に見 ると思いますが、あとはあんま見なくなる ものでしょうか??

DVDまで撮らなくてよかったと心から思い ました(>.<

A 回答 (8件)

人と置き場 によると思います



取り出しやすい場所にあれば、「見やすい」でしょうからね。
結婚10数年。
当時は夫婦二人での生活 家を建てましたが、建築中はアパート暮らし。
「生活必需品は最低限で」
と引っ越しを見越しての荷物量
引っ越し後も、大型家電、家具にお金を使ったので、あまり荷物!!!!
というものが増えず。よって、アルバムがすぐ目に付く場所??にありました。

クレーゼットに仕舞っても、直ぐに目に付くほど、クローゼットに荷物がない。

すると、大掃除なり、通常の掃除の際に、アルバムが手に取りやすいので見ちゃう。
親が遊びに来て「そういえば、結婚式のアルバムどうした??」
と言われてもすぐに取り出せる。

が、家族が増えるもですが、収納場所がある!や収入があると、荷物は増えるものでして。。
するとすぐに取り出せる場所にアルバムは仕舞うのですが、結婚式など遠い過去(笑)は
奥の方へ行く。
そして、滅多に観なくなる。
昨今は、子供が勝手に観ていますが。その程度。

まぁ人それぞれ。
我が娘は、幼い時から「自分が好き」なので、アルバム、ビデオは何度でも何度でも見ます。
が、息子は、全く見ません。まだ思春期前です。
写真ですから静止画なのに、「恥ずかしい」と言ってちらっと見る程度です。

だから、娘はどんなに奥にあるアルバムでも引っ張り出してでも見る!ですが
息子は、手を伸ばせば観られる場所にあっても見ない

これは大人でそういう違いはありますからね。
ご主人とアルバムを広げながら思い出に浸るタイプの夫婦ならば、観る機会は多いでしょうね。
ただ、それほど・・・形だけの物(アルバム)ならば、あまり見ないでしょうか。

昨今はデジタル化して保存しておくとか、パソコンに保存の場合、クリッククリックを繰り返して
やっとみられるところに保存しておくか、CDなどに落として保存しておけば、手間暇かけて
観なくてはいけないので、なかなかそこまでしてみたい!と思わなければ見ないでしょうね。
でも、そのデジタル保存することで修正!という手もありますがね。
我が家は、「あっ!ピントがずれていた」とか「ポイントがずれていたなぁ」という写真は
修正じゃなく、文字を入れたり、あえて靄がかかったような写真したりして、「ごまかす」という
ことはしています。
そういう手もありですが。

まぁ髪型などは、ある意味「思い出」らしいエピソードとしてそのままでもいいのかもしれませんね。
「湿度」には要注意!
を以後、何かの機会に参考になさるといいと思いますが。
    • good
    • 0

終わってしまってからでは後の祭りですからね…


私達もファーストバイトの時に用意していた特大スプーンが行方不明になり
急遽式場のものを使うことに。せっかく花をつけたりリボンつけたりして飾ったのに
本番は単なるスプーン…
他にも不備がたくさんありましたよ。

写真として綺麗なものを残しておきたいのであれば
後撮り(もしくはスタジオで)行なってはどうでしょうか。
もちろん、最初は式場にサービスしてもらえないか交渉してみて下さい。
多くのゲストの方との写真が撮り直せないのは残念ですが。
    • good
    • 0

心配するな、どうせ見ない。

    • good
    • 0

そんな写真を見る機会なんて、今だけですよ。


披露宴の写真は一生モノだと言う人が多いですが、頻繁に見ないし、そんなに重要ではないです。
    • good
    • 0

それはどういう写真なのでしょうか?


写真全般を、その親族個人にお願いしていたという事なのかな?

もしそうだとしても、全部が全部、残念な写真というわけではないでしょう?
数は少なくとも、自分の納得のいく写真だけアルバムに貼ればいかがですか?
私なんて、相棒との2ショット写真、1枚しかないです(爆)
まぁ、諸事情があったので仕方がありませんが。。。

結婚式の写真は滅多に見ません。
ただ、最近は子供が大きくなってきて、何かの拍子に「見たい!」と言われて一緒に見ることもあります。
年に数回レベルです。
    • good
    • 1

普通の状況じゃ見ないですよ。

結婚20年です。
人によるんでしょうけど。

普通の状況ではと書きましたのは
我が家は何度か海外転勤してまして
その度、持ち物の処分や送付と格闘するので
そういう時にひょっこり発見してみることもある、という事です。
ひょっこりというぐらいなので普段どこにあるか覚えてません。

気にする人と気にしない人これはもう性格ですから
私には気にする感覚がよくわかりません。

悲観は気分によるもので
楽観は意志によるもの と言うんです。

気になっちゃう、というのは
気分に自分が振り回されている状態で受身ですが
気にしない(ことにする)というのは
本人が選択をしてそのように実行するから
意志によるものです。
そうしようと決めたからそうするという。

気分を優先したほうがいい場合と
意志で振り切ったほうがいい場合と両方ありますが
どれがどっちなのかを決めるのも本人次第です。
    • good
    • 0

わたしは元夫の時は写真だけでしたが、身長差が40cmあったので、


見栄えが悪いからと踏み台を入れられて写真わ、撮りました。
安定感のない踏み台に顔がこわばったままへんな写真ができました。
あげくドレスは姑が選んでピンクのダサいドレス…ピンクは膨張色なので一番きたくない色で最悪でした。

五年後とかに撮り直すなどしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私は結婚して一年たちました。結婚式は大満足して終えましたが‥はっきり言って結婚式の写真は、写真出来上がりからほんの数回しか見てません。こうなると思ったので、ビデオやアルバム作成等は敢えてしませんでしたよ、大正解でした!

私は写真を飾ったりする性分でもないので、結婚式写真は押し入れに閉まったままです。

携帯(スマホ)に写メが入ってはいますが‥見ないですね(笑)

たとえ写真飾ったりする夫婦でも、飾って満足して終わり。その写真を見なくなるもんですよ。
しかも質問者様の場合はスナップ写真ですよね?スナップ写真の方が私は全然見なかったです。挙式写真と一緒にしまってあります。

挙式写真が満足な出来映えならば凹む事ありませんよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!