アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一歳になったばかりの子がよく汗をかきます。

夜なんてシーツが頭の形に丸く濡れています。

汗をかかないくらいクーラーの温度を下げた方がいいのですか?

私の体感で窓を開けたり、エアコンつけたりしていますが、
私は快適な夜だなと感じ汗などかかないくらいなのに、
子はやっぱり汗をかいていて、エアコンを入れると寒いくらいです。

A 回答 (4件)

赤ちゃんはもともと汗かきですよね。


だから、脱水にもなりやすいので、特に暑い時期には水分もしっかり取らせてください
1歳なら、ベビー用のイオン水を薄めて、飲ませてあげても良いかもしれません。

他の回答者様のおっしゃる通り、汗はしっかりかかせることです。
それに伴うケアーをきちんとしておけば大丈夫です。

枕にはもう一枚タオルを敷いてみてください。
あと、眠りに落ちる頃が一番汗をかきます。
私は子供の背中にガーゼを入れて(襟に4分の1ほど引っ掛けて外に出し、残りを背中にいれていました)ぐっしょりぬれたら、そうっと引き抜いていました。

それと、アセモにも気をつけてあげてくださいね。
痒くなると、かきむしって飛び火になったりします(特に夏は化膿しやすいです)

ケアをマメにしながら、しっかり汗をかかせてあげてください。
    • good
    • 0

汗をかくと言う事には色々な意味があります。


一つは体温調節の為。
もう一つには「尿から排出されない重金属類の排出の為」

エアコンが殆どの家に普及した昨今、暑い炎天下でも汗をかかない、あるいは汗の量が極端に少ない子供が増えたらしいです。
また、汗をかかない子供にアトピーの発症が多い、と言う研究結果も一部にあります。

汗をかく為の「汗腺」の機能は乳児の間に決まるそうです。
極端に汗をたくさんかいて安眠できないと言うのはどうかと思いますが、適度な発汗はあってしかるべき。

汗をかかない程に温度設定を低くする事は、あまり良い事だとは言えないです。
    • good
    • 0

小さい子は体温も高いし新陳代謝も活発なのでものすごい汗かきですよ。



でもそれが普通で、お母さんの体感での温度調節で十分だと思います。
あせもと水分補給だけ、気をつけて上げて下さい。
    • good
    • 0

少し大量なので不安があると思いますが、汗をかく季節にかかない調整をするのは問題あると思います。



というのは赤ちゃんは大人より体温調節が下手だからです。
年がら年中、快適な空間で過ごすならいざ知らず、必要な時は外出し、ある程度以上厳しい環境に晒される訳ですから、そうなると変化についていけず、体調不良を起こしやすいです。

お医者さんにも相談して、赤ちゃんのための適温ですごすようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!