プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクを室内に保管しています。
数か月乗っていないのですが、時々空気を入れています。
先日は乗ろうと思い、シッカリと空気を入れました。
しかし、結局乗らなかったのですが、翌日後輪がペッタンコでした。
前輪はカチカチです。
再度、空気を入れたのですが、またもや翌日にはペッタンコです。
今までも前後輪、空気は自然に抜けるようでしたが、今回はパンクをしたかのようにペッタンコです。
しかも、24時間も経たないうちに・・・。

空気を入れている最中は、特に漏れる音もしませんし、そもそも乗っていないのでパンクとも考えづらく、バルブもみたところは異常がありません。
初心者でそれらしき原因がわからずにおります。
足りないことがあれば補足致します。
その道に明るい方、アドバイスを頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

チューブ ゴムの経年劣化でしょう



メーカー品の 普通のブチルゴムチューブが一番漏れません

☆自宅保管中は、ほんの少しの充填程度で、走行可能圧まで入れての保管はしない事!☆

パンク 空気漏れは バルブのついている部分の回りや外側にしわにより発生することが有ります。
自転車屋にパンク修理頼むと1200円 タイヤチューブ購入は 650円なので ご自身で交換しましょう。

軽量チューブや 中華製などは、長持ちしません。
バルブ根元のナットの強すぎる締め付けもダメ
バルブの斜め取付けもダメですよ ご確認ください。

バルブ部に石鹸水付けて バルブ漏れも確認すると良いかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー品チューブは常備してありますので、交換しようと思います。

>バルブ根元のナットの強すぎる締め付けもダメ
あまり意識をしたことがありませんでしたが、今後気を付けようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 13:53

ただのパンクです。


音がしないのは、パンクの穴が小さいからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗っていないので“パンクはしない”と思っていましたが、しちゃうんですね。
空気入れ等気をつけなきゃいけませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 13:56

チューブとバルブの接着部からの、エアー漏れだと思います。



リムナットを使われている場合、強く締め付けすぎると,接着部が剥がれることがあります。

フレンチバルブの場合、口金を外すときに,バルブに,無理な力を加えると剥がれることがあります。

No2さんと同様に、チューブ交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リムナットを使われている場合、強く締め付けすぎると,接着部が剥がれることがあります。
そう言えば、先日ギュッと閉めました。
それ以降の現象なので、可能性はありますね。
交換した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 13:46

パンクには違いないでしょう。


原因は、製品のバラつきによる劣化、組み付け時の小さな傷など、色々です。
交換した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく乗っていなかったので、メンテナンスも含めてきちんと確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 13:50

ゆっくりどこかから抜けているのでしょう



チューブを取り出して空気を入れて引っ張ってようやくわかるような漏れ箇所かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>引っ張ってようやくわかるような漏れ箇所
かも知れませんね。
今も空気を入れ見たのですが、聞き耳をたてても漏れる音は聞こえません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!