こんにちは。
 先日、生後3ヵ月半の、黒いメスのラブラドールをペットショップで購入、2回目のワクチンなどを摂取してもらい、本日、受け取りました。
 ラブラドールという大型に属すると思われる犬種ですが、室内犬とするつもりです。庭遊びや散歩も、家族で十分にさせるつもりです。
 ところで、現在60cm四方の檻(ケージ)に入れています。ケージには、デオドラント効果もある吸湿性のよいペットシーツを敷いています。
 質問の内容は、犬が、このペットシーツを裂いて、食べてしまうのですが、問題はあるでしょうかというものです。
 素人的には、あるとも思えるのですが、それは犬用のシーツのこと。もしかすると問題がないのかもしれないとも思います。
 どなたかよろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

犬のトイレ用紙製ペットシーツですか?


うちの犬は現在1歳半ですが、少し前まで食べるのが頻繁で、現在でも時々食べてしまいます。たぶん、ストレスが原因だと思うのですが、ペットシーツによっては、しつけるために特殊な匂い(お母さんを思い出すような匂いらしいです)をつけているものもあり、それに興奮して食べることもあるようです。
知り合いの獣医さんによりますと、もちろん食べさせない方がよいとのことです。ペットシーツは素材が吸湿性になっているため、食べてしまうと胃の中の水分でふくらんでしまいます。うまく消化できないと、それがつまって、フンが出なくなり、病気になったりすることがあるそうです。子犬のように小さい体ですと尚更そうなりやすいです。
対策ですが、ペットショップにかみぐせをなおすためのスプレーなどが売っています。我が家ではリンゴエキスがはいったスプレーを、ペットシーツにまいています。食べると苦い味がするらしく、かみぐせが少し治りました。
元気な良い子に育つといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 噛むのを防止するスプレイを早速注文しました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 00:36

犬というのは、何でもニオイをかいで、口で確かめるものです。


特に仔犬であれば、歯が生えかけでむず痒いんだと思います。
この時期は何でもガジガジかんでしまったり、口に入れたりしてしまいます。
(人間の赤ちゃんでも同じような事をしますよね。)
うちの2匹のワンコ達も同じ事をしますよ。
でも、成犬になるとおちつくハズです。

ペットシーツは必ずしも食べて飲み込んでいますか?
ただ歯触りというか、舌触りというか、が気持ちいいだけもあるようです。
口の中でいつまでもガムのようにクチャクチャ、ペチャペチャしてるだけの場合も。

ストレスが原因という説もありますが、
ほとんどの仔犬がペットシーツやソファーなどの綿をだしたり、
家具などをあちこちかじったりするものですよ。

なるべく今は目を離さないようにし、見つけたら叱って下さい。
(直接叩いたりするのではなく、スリッパなどで大きな音を立てるとか)
もし、口の中に入れてたらすぐに取り除いて、新しいペットシーツに替えてあげて下さい。
まだまだ仔犬なので大変かと思いますが、根気です!頑張って下さいね!
じきに治まりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 安らぎを感じるご意見を、どうもありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2001/05/29 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッユク型ペットキャリー

ウエスティ(体重9キロ)のこがいます
旅行に連れて行きたいのですが、車から降りて移動する時に使える リュック型のペットキャリーを探しています。
通販などでは 軽量タイプ用が多くて 10キロ近い子に使うのは難しそうです。
丈夫で使いやすいキャリーをご存知であれば ぜひ紹介していただきたいのです。
 

Aベストアンサー

♯2の者です。
下記URLにフロントリュックタイプのものと、
リュックタイプも可の4WAYタイプキャリーで
12kg(15kgまで大丈夫な強度)のキャリーがありました。
イヌ用生活グッズのところです。
見てみてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/index.html

Qケージ無しの大型犬のペットホテル教えてください。

東京(できれば多摩)、埼玉あたりでケージに入れないペットホテルってありませんでしょうか。
実家の犬なのですがジャイアントシュナウザーでかなり大きいです。
また大人しい子ならいいのですがちょっとやんちゃです。(ただ噛み癖は無いと思います)

かなり難しい条件なのですが、妹の結婚式が迫ってるため、預かってくれる所がなく、親が出席するのが難しいと言い出して困っているので、どうか情報あればお願いいたします。

フェニックスドッグガーデン、多摩ペットヘルパー等はダメだったようです。

Aベストアンサー

http://bow-wow-club.com/data/hotel.html
http://www.smilepoint-minatoku.jp/pethotel.html
http://www.island-p.net/institution.html
http://www.wannyan-tama.com/dogcom/pcs/hotel/index.html
http://toneripet.com/hotel.html
私が知っているのはこのくらいです。

ペットホテル 個室 で検索したらどうでしょう?

Q【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】 リュックからイスに

【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】


リュックからイスになるリュックは売ってますが、リュックからコロコロのガラガラの手押し、手引き車?おばあさんが押してたり引いてたり、若い子がキャリーバッグ!!

リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

参考までに。m(_ _)m
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-style/ts-04330.

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v488155532
こんな感じかな??ビジネス系
「サムソナイト キャリーバック デイバック」で検索しました。

ーーーー
ここからはアウトドアや旅系。
「3wayバック キャリーバック アウトドア」
https://store.arukikata.co.jp/products/list.php?category_id=51

Qペットトレーのロックをはずしてシーツを滅茶苦茶にしてしまうウチの犬

トイプードル(生後半年)を飼っているのですが
さいきんチカラと知恵をつけだし、お留守番(平日の日中のあいだ)を
させておくと、メッシュタイプのペットトレー※の左右のロックをはずして
トイレシーツを滅茶苦茶にしてしまいます。
なにかよい対策はないものでしょうか??
ガムテープを貼って補強したものの、それも
剥がしてしまうので、ほとほと手を焼いております。。。

※メッシュタイプのペットトレーは、このようなもので↓
http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_goid=1834&ps_goid=1834
シーツが取り出せないようになっているのですが。。。
ウチの子はロックをはずして、シーツを引っ張り出してくるのです。。。

Aベストアンサー

こんにちは、オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
子犬はやんちゃですから、シーツをぴりぴりに破くのは珍しくありませんが、ロック機構まで外してしまうのは驚きです。賢いですね。自慢していいでしょう。
6ヶ月ですと散歩ができると思います。外で1時間ぐらい、たとえば朝20分、夜40分に分けて遊ばせる。
家に帰ってきても、1時間ぐらい一緒に遊んであげる。おやつをあげたり、ボールで遊んだり、ひっぱりっこしたり、ブラッシングしたり。
留守番中は、一人で遊ぶためのオモチャをサークルに入れておく。誤飲事故のないよう、安全なオモチャがよろしいと思います。犬はガブガブ、ガリガリが大好きです。特に子犬のころは。
他の物で気を散らせて、飼い主がいる時間はかまってあげて、だから留守番中は我慢してもらうという方法を私はとりました。
長時間の留守番は、犬にも飼い主にも、良いことはありません。
犬のほうにも、留守番に慣れてくれ、とお願いするしだいであります。

Qスーツケースでリュックキャリーってあります?

スーツケースのリュックキャリーを探しています。リュックキャリーでナイロンの物は発見できるのですが、アルミやプラスチックや牛革のハードなリュックキャリーを探しています。あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

このようなものはいかがでしょうか。

ご参考まで。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ishikawatrunk/hw_85-71550/

Qラブラドールのトイレシーツは何を使っていますか?

ラブラドールを室内飼いされている方に質問です。

我が家も室内飼いしていますが、トイレシーツの消耗が半端ありません。
尚、チワワも2頭います。
吸収力を買って「ユニチャーム デオシート ワイド」を使っていますが、
ちょこちょこ交換するので一週間で2袋(1袋42枚入)近く消費します。
この商品、安く購入できても1袋1300~1500円程度するので
一か月で考えると、結構な額になってしまいます。

そこで最近別の商品を探しているのですが、何かお勧めはありますでしょうか。
「こまめだワン」も気にはなっています。
1,2回のオシッコで交換するので、幾らか薄手でもいいかなとは思いますが
皆様いかかでしょうか。

「我が家はこれを使ってるよ」「やっぱ薄手の商品はやめときな」
等々ご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

我が家はゴールデンですが、LLサイズのトイレトレーにレギュラーサイズのトイレシーツを
4枚並べて使用しています。

朝晩はおしっこの量が多いので、厚手の物を2枚と薄手の物を2枚しいています。
日中は薄手の物だけ4枚です。
トイレのどこにおしっこをするのかは決まっているので、交換は1枚だけで済みます。
(たまに2枚の時も有りますが)

交換は1回ごとにしていますが、1日で厚手のシーツ2枚、薄手のシーツ2枚でほとんど
間に合います。(散歩で1回はおしっこをするので)

こまめだワンも使用したことが有りますが、薄手の物はネットで安売り(1枚で7円位のもの)を
まとめて購入しています。

薄手のシーツはやはり吸収量が少ないのでおしっこが多い朝晩ではあふれてしまいます。

参考までに。

Q明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあ

明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあるのですが、5泊6日くらいのサイズなので結構大きいです。ちなみに私のリュックは画像と同じものを使おうと思っています。

Aベストアンサー

ダサくはないですよ。
格好いいリュックだと思います。
だけど、登山か海外一人旅って感じですよね。
スーツで、しかもスカート・・・ものすごく目立ちますよ。
研修所でも目立ちますが、そこにいくまでの、街行く間みんな見ます。
男性だったら、たまにこういう人いますけど、女性ではまずいないでしょう。

2泊3日ですから、手提げのボストンバッグでもいいです。
キャリーバックなら一番小さいサイズかもう一つ上のサイズ、1万円以下でも売っています。
コインロッカーにも入るサイズのキャリーがあると便利です。

Q犬猫の檻をなぜ「ゲージ」というのでしょうか?

わが家には犬が2匹います。
犬を飼っているお友達がたくさんいるのですが、その方たちのほとんどが、犬の檻のことを「ゲージ」と呼びます。
私はかねがね、なぜ「ゲージ」なのだろうと不思議に思っていました。
私が初めて聞いた「ゲージ」という言葉は、「(編物の)基礎となる標準寸法」のことでした。(gauge、gage/英語)
ケージ(cage/英語)ならわかるのですが、皆さん「ゲージ」とおっしゃいます。
何語なのでしょうか。
少なくとも、英語で「犬猫の檻」を意味する「ゲージ」という言葉はないと思うのです。
それとも私の認識不足なのでしょうか?
どなたか「ゲージ」のことをご存知の方、教えてください。
犬関係の友人達がその言葉を言う度に、ずっとずっと引っ掛かっていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それはやはり「ケージ」と言うべきをまちがえて「ゲージ」と言ったのが定着してしまったのではないでしょうか。
 外国語を外来語として取り入れる際に、濁音か清音かを混同する例はほかにもたくさんあります。
 (例)
 寝台のことを「ベット」(正しくはベッド)
 健康診断のことを「人間ドッグ」(「人間犬」では意味不明、正しくは人間ドック)
 これらと同じ現象だと思います。
 

Qリメイク ペットキャリー

普通のチャック付のカバンを
ペットキャリーにリメイクしようと思っているのですが

チャックは取り外しした方がいいのでしょうか

Aベストアンサー

どんなペットでどんなカバンなのかもよくわかりませんが、
チャック取り外しちゃったら不便じゃないですか?
ペットが外に出てしまいません?
私はパグちゃん飼っていますが一部メッシュになったチャック付きの
ペットキャリーを使っております。

ちなみに重量は大丈夫ですか?
体重が重い(4㎏以上とか)ペットちゃんなら、
ちゃんと専用のペットキャリーを買ったほうが良いですよ。

Qラブラドールとピレネー犬は交わってもいい?

黒のラブラドールのオスを飼っています。
現在、1歳です。
近い内に真っ白のピレネー犬のメスを飼いたいと思っているのですが、
その二匹って交わせてもいいのでしょうか?
大きさ的や種類的に交わってはダメでしょうか?

またもし交わってもよくて、子犬が産まれるとしたら、どんな子犬になる可能性が高いでしょうか?
想像が付かないのでどなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いが、ラブ(イエロー)とピレネーのMIXを飼っています。
ラブより体高が高めで毛色がグレーです。
しっぽがクルリとまいており腰の位置が高く、ピレーネーっぽいのですが、顔がラブラド-ル系です。
性格が普段はピレネーでおっとりしていますが、時々ラブの遊び好きなところが出てきます。
(結論、ラブよりテンションが低めってことかな。)
ただ、5,6頭うまれたうちの一匹をもらいうけたとのことでしたから、その点は覚悟されたほうがよろしいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報