電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サプリメントと病院から処方されるお薬の組み合わせについて、経験者の方や詳しい方や専門家の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

私は今、病院から処方されるお薬が、週一のカバサールと高温期に一日2回のルトラールを10日間。普段のサプリメントは毎日規定量のマカ、葉酸、ビタミンE。を飲んでいます。
旦那さんの方は、毎日規定量のマカと亜鉛を飲んでます。
父の勧めで、これから今まで飲んでいるものに加えて、私も旦那さんもビタミンB12を加えようかと検討中なんですが…どうなんでしょう??不妊にいいと聞いたらしく、実際わたしも調べてみると、なんかよさそうな記述を見かけたのですが、飲み合わせなんかは見つけれなくて…><;

ちなみに旦那さんも私も、薬とサプリメントのおかげかどうかは謎ではありますが、私に関して言いますと、生理周期が長かったのがここ4、5か月は28~29日に安定したこと。生理期間もだらだら長かったのが4日間で終わるようになったこと。基礎体温が昔より上がっていること。低温期も排卵期も高温期も1~2日のずれはあってもだいたい同じで決まってきていること。
旦那さんに関しては、精子の運動率が上がったこと。量も増えたこと。
不妊治療を始めたときからそうなんですが、2件の病院(一軒は産婦人科、もう一軒は現在も通っている不妊治療専門クリニック)の先生からは、特にこれといった原因は見当たらない、と言われています。まぁしかし少しでも、体にとって授かりやすいことは試していきたいのでサプリメントを飲んでいます。

例えばこのビタミンB12を加えることによって飲み合わせが悪くて、サプリメントの効果やお薬の効果がうまく発揮しない、などで調子が悪くなっていったり(基礎体温ガタガタになったり、精子の運動率下がったり等)するかどうかとか、あるんでしょうか??><;

よければ教えていただけませんでしょうかm(__)m回答お待ちしています。
拙い文章で分かりずらく、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

これは婦人科のドクターに相談された方がいいのではないでしょうか?

確かに妊娠に良いサプリメントですが、薬を飲んでる以上聞くのがいいと思います。
副作用もないとは限らないですし、私も妊娠にいいとは関係なく、体のメンテナンスで自分にとても合っていて長年食していたサプリは動物実験で流産するとドクターが調べてくれたのです。
そんな事実勿論その会社のホームページにも説明にも書いてありません。
動物ではそうだったけれど人にはそんな事実がないという事でしょうけれど、同じ哺乳類ですからゾッとしました。
ちなみに有名な会社のそうとう売れている有名なサプリでした。

なのでダメなわけないとは思ったけど私はカバサールを飲んでいるので一応葉酸もドクターに飲んで良いか確認しました。
妊活前は体に良いとされているものであれば何種類もなんでも飲むとサプリの乱用状態だったので、今は逆に葉酸だけに抑えています。
あと漢方は良いみたいですよ。
サプリも副作用がないとは言えないのでそれなら漢方を処方してもらって体温上げたりしてます。
保険きくので、サプリ買うよりは安く済みますしね。
そのサプリに似たような漢方を見つけてもらう事もできます。(漢方に詳しいドクターだからかもしれませんが・・・)

>生理期間もだらだら長かったのが4日間で終わるようになったこと。
短すぎないですかね???生理が3~4日で終わるのは不妊の原因と書いてあるのを見ました。
元々そのダラダラが何日あったのかはわかりませんが、私は7日でこれが普通なのかと思ってましたので4日とかどうなんだろう?と思ってしまいました。。。
でもきっと治療に通われてるのであればドクターもその事は知ってるはずなのでそれで何も言わないのであればOKなんでしょうね。
短くても妊娠された方もいらっしゃいますよね。
他は色々改善されて良かったですね。
マカいいのかな?って気になります。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
生理が4日って短いんですね?初めて知りました。私の担当、専門医によると生理期間1週間以上とかあると、すっきり子宮の中がリセットされていない(子宮内膜がちゃんと毎週期はがれていない)、もしくは何か問題があると考えた方がいい。と教わったんですけどね。どうなんでしょうね?
何に書いてあったのかは分かりませんが、独断でうのみに判断するのはいかかがなものかと…。
まぁ、ドクターによっても考え方は分かれますしね。

マカ、人によって合う合わないがすごくあるみたいですよ。
私の場合はぴったり合った、というところなんでしょうかねー。基礎体温うんねんもそうですが、何より朝の起き抜けがすごく楽になりました。いままでは朝、目が覚めてもベットで30分くらいうだうだしないと起き上がれなかったんですが、マカのおかげかどうなのか飲み始めてからは、目が覚めてすぐに行動できるようになりました。
私の場合は妊活のためでしたが色々と副産物も得られて、最初は半信半疑で物は試しでトライしたら、大成功ってな感じでした^^

• 0