アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加古川駅に姫路駅発の新快速「敦賀行き」に乗って行きます。
加古川駅に着いたらJR神戸線「野州行き」に乗らなければならないのですが何番乗り場に行けばいいのかわかりません。
お出かけネットなどで調べてみると3分あれば乗れるようなのですがこれは目の前に電車が停まっているんでしょうか?
自分で加古川駅について調べてみると2番から始発電車はでているみたいでこれがJR神戸線「野州行き」にあたるのでしょうか?
こういうことに詳しい方、同じように乗換ている方、教えてください(-_-;)

A 回答 (6件)

http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …
平日ダイヤ
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …
土・休日ダイヤ

おでかけネットを使われたようなので、このページはご存知でしょうが、各出発時刻をクリックすると当該列車の始発から終着までのダイヤが出ます。
大久保駅は新快速が停まらない駅なので、快速で行く必要が有ります(因みに、快速は明石まで各駅に停まり、その先快速運行に変るので、実質(加古川駅を出るときは)普通電車です。駅の案内や車両の行き先表示も『快速ではなく』普通○○行で表示されていますので、お気をつけ下さい(あわてないようにして下さい))。

さて、加古川駅は大まかに言って1・2番乗り場が神戸線下り、3・4番乗り場が神戸線上り、5・6番乗り場が加古川線下りになっていますが、神戸線上りの快速(表示は普通)電車のうち、加古川始発の電車は『加古川止めの下り電車』がそのまま折り返し運転を行う為、2番乗り場の発車となります。『上りだからと言って3・4乗り場だけではない』ですし、ましてや『2番乗り場だからと言って下りだけではない』のでお気をつけ下さい。
で、肝心な、乗り場の確認方法ですが、新快速が走っている時間帯は普通は新快速と接続して、単独で運行されていることは無い(朝のラッシュ時のごく一部を除く:少なくとも、おでかけネットで乗換えが指示されるなら連絡便)ので、4番か2番ということになりますが、各時10分頃と40分頃に出る快速(普通)が4番、25分頃と55分頃に出る快速(普通)が2番の半々です:ね?2番から上りが出るのも結構有るでしょ?
確実に知りたいときは最初にお示しした時刻表で当該列車をクリックし、加古川始発だったら2番、姫路以南から来るようなら4番、です(姫路発の新快速が日中1時間4本なのに対し、快速(普通)は2本なんですよ)。

一番楽なのは、時間に余裕を持って、姫路から快速(普通)を使い、乗換ナシで行く事です。1時間に2本と本数こそ少ないですが、所要時間は3分ほどしか変わりません。

んで、加古川で3番(新快速は必ず3番乗り場着)から2番まで乗り換える、最長経路になっても、そんなに乗換時間は掛かりませんが、新快速の後ろの方に乗ると、ホームの階段までが遠いので、前から6~7両目くらいに乗るのが良いと思います(新快速は12両編成)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!
さっそく確認してみたところ、私が乗る電車は2番からでるようなので前の方に乗ろうと思います。
快速ではなく、普通ですね。
知らなかったら絶対あせってました( ;´Д`)

お礼日時:2013/07/30 12:31

10:55から15時台までの25・55分頃発、が2番乗り場のようです(他も幾本か有りますが)。


何せ、新快速が加古川に着いた時、同じホームの向い側に電車が居ればその電車、居なければ2番乗り場の電車、と考えれば合っているのですが、ダイヤの乱れなども有るかもしれませんし、一応上記を原則として車内やホームなどでの案内にも注意して下さいね♪

心積もりが有るだけで全く違ってくると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
ベストアンサーは一番詳しく書いてくださったnananotanu様に(´-ω-`)
皆様、回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/30 14:50

>3.4両目ですね


はい。
加古川駅のホーム、2階なので一旦1階のコンコースに下りなくちゃいけないのですが、ホームの大久保よりが階段、姫路寄りがエスカレーターなので、混雑を避けようと思ったら、その方がベターなんですよ
(エスカレーターは幅が狭いので混む)
    • good
    • 1

すみません。

前から3~4両目くらい、の勘違いでした~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.4両目ですね(◍ ´꒳` ◍)
ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/30 12:33

基本的に新快速は3番のりばに着きます。


また、乗換となる普通列車は2~4番のりばのいずれかに着きます。
姫路・網干方面から来る列車で、
加古川で新快速の待ち合わせをする列車は4番のりばに停車しており、
同じホームでの乗換ですが、
加古川始発の列車は下りホーム2番のりばからの発車となりホームが変わります。

野洲行きが全て加古川始発というわけでもなければ、
全てが姫路・網干方面からの直通と言うわけでもなく、
列車によって始発駅は違うので、
この質問文だけで何番のりばというような回答はできません。
(ダイヤが乱れた場合、そもそも上記の通りにはなりません)

ただ、1つ言えるのは加古川駅はそれほど大きな駅ではないので、
仮にホームが違っても3分もあれば十分乗換できます。

そのためには、まず新快速で加古川到着前の案内放送を良く聞いて下さい。
基本的に、乗換列車が何番乗り場から出るか放送が入ります。
これを聞き逃さないようにして下さい。

また、加古川駅ホームには直近の列車の発車案内が電光掲示で表示されています。
となりのホームから出るのであればその旨表示されていますので、
これを見逃さないようにして下さい。


事前の下調べも大事ですが、
現地で情報をキャッチして自分で判断する力を付ける方がもっともっと大事です。
ぜひ、ここで得た回答をだけを鵜呑みにするのではなく、
加古川駅での案内を見聞きして自分で判断して行動するようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
加古川駅はあまり広くないとのことに安心しました。
案内放送を聞き逃さないようにします!

お礼日時:2013/07/30 12:24

3番線か4番線



3番線に着いて4番線だったら、乗り換えに3秒も掛からないよ、逆も同じ

ホームの右側から左側に歩くだけだし


http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

2番線は姫路行だよ、姫路に戻ってどーするの?


大久保駅への乗り換えって何??

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ずっと1番に着くって考えてました( ◞‸◟ )
お出かけネット見てたら加古川駅着いたときに乗り換えとでてたので大久保駅への乗り換えかなと思ったのですが( ;´Д`)
電車にはほとんど乗らないので言葉が勉強だったらすいません。

補足日時:2013/07/30 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が変だったらですね…
度々すいません( ;´Д`)

お礼日時:2013/07/30 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!