プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界にはたくさん会社があって、日本国内だけでも数え切れないほど会社ってありますよね??
どんな仕事しているんですか??
そこらへんに建っているビルでは何をしているんでしょうか・・・

工場ならものを作っているんだなーってわかるけど
マイクロソフトとかの開発ですか??
すべての会社がソフト作っているわけではないですよね??

馬鹿な質問してすみません。何も知らなくて・・・
田舎で育ったので、周りは魚市場とか、介護施設とか、ちくわ製造工場
とかしか見たことなかったもので・・・(^_^;)

A 回答 (2件)

どうしてどこまで疑問を感じるのか、不思議でなりませんね。

田舎と言っても、いわゆるビジネスビルや質問以外の業種の会社は、それなりの数あると思いますよ。

あなたは、パソコンなり携帯電話なりでサイトを閲覧し、書き込んでいますよね、
パソコンを例にしても、パソコンはいろいろな能力を持ち、活用ができます。マイクロソフトが作成している者の代表的なものは、Windowsという基盤となるソフトやビジネスなどで利用するワードやエクセルも作っています。

しかし、一つのソフトを作るにしても、いろいろな人がかかわっています。多くは技術者だと思いますが、一部のプログラムを下請け会社に出すかもしれません。技術者が足りないため、派遣会社から技術者を派遣しているかもしれません。

パソコンは、いろいろな部品で構成されていますが、電子基板の中にもいろいろなプログラムが内蔵されています。そのようなプログラムをメーカーだけで作成できるわけではなく、いろいろな会社で作成しているものなのです。

インターネットをやるということは、通販サイトや検索サイトなどもありますよね。ホームページを作成するにも技術が必要です。それもビジネス用ですと作成技術も高度となったりもすることでしょう。
ホームページのプログラムやデータを保管しWEBに公開するために必要な会社もあることでしょう。

携帯電話でも同じです。携帯電話内にはいろいろな会社の技術が含まれています。アプリなんてものもいろいろな会社で作成していることでしょう。

学校は多くが公共的なものですが、そこで利用される教材も学校や役所がつくっていると思いますか?
教材内の文章を作る会社、教材用の写真を用意する会社、各種情報を精査し見やすく作成する会社、印刷する会社などいろいろあります。

いろいろな面で工場のようなところで作業する部分もあれば、事務所のようなところで作業するようなこともあることでしょう。
いろいろな事業では、営業や技術部門以外に事務的な対応をする管理部門などもあります。一つの会社だからと言って一つの建物とは限りませんので、そのような店舗や工場などでない事務所のようなスペースで業務をしていることもあるでしょう。代表的なものとしては、経理・総務・法務などの分野ですね。
営業=店舗ではなく、営業のためのアポイントを取る専門部署の入る事務所もあります。いわゆるテレアポですね。

地域的なものもありますが、許認可などを出すような役所のそばであれば、行政書士という国家資格の専門家事務所も入っていることもあります。
法務局や裁判所などのそばであれば、司法書士や弁護士という国家資格の専門家事務所も入っていることでしょう。
税務署などのそばであれば、税理士という国家資格の専門家事務所も入っていることでしょう。
これらは、国家資格者といえども一定業務の代理業務等を許された専門家にすぎず、民間なのです。そう考えると、顧客が集まるようなところに事務所を構えることも多いことでしょう。
法律や各種制度というものは難しいものであり、時間も労力もかかります。素人でできることであっても、ちょっとしたミスが大きなリスクとなるようなものもあります。それらを総合的に判断して、専門家を利用するのです。

社会には、一つの商品やサービスなどになるまで、いろいろな会社や人の力がかかわってきているのです。一般に業種や業界などと言われることがありますが、商品やサービスとなるものを見つけ出し、新しい業種や業界ができることもあるのです。
人間は、利便性や裕福なことを追及します。その中で求められることが事業になり、会社となっていくのです。

電話帳のタウンページやハローページなどを見てみたらいかがですかね。いろいろな業種ごとの一覧や広告があることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電話帳を見ればいいんですか??
回答ありがとうございました

そうね最近は横文字の名前が多くて会社の名前を教えてもらっても何をやっているのか

わからないのが現状でしょう。

まず、商業・工業の分類を書いた本を図書館で借りてくる。
それぞれにどんな仕事があるのか想像してみる。(そのために何が必要かを可能な限り全部考える)
もちろん、人々が生活をしてゆくためには、世の中上記の仕事だけではありません。

その流れの中で、建物の中では一部分しかやっていない所が多くあります。(ほとんどがそうです)
他の仕事は、他の所で行っています。それぞれがネットワーク状に働いていますが、
近くばかりとは限りません。

結局傍目にはどうなっているのか社会経験の少ない人には難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

商業や工業の分野の本借りてみます。
回答ありがとうございました(^-^)