プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。短大一年生女子です。

私は、結構人見知りが激しいタイプで、そして人の顔色や周りの空気に敏感で、かなり気にしやすい性格です。
この性格のせいで、短大に来てもう4ヶ月が経つというのに、まだ素がだせる人がすごく少ないです。
すごく少なくてもいればいいじゃないかと、思われると思いますが、私が通っている短大はクラス制のため、2年間ずっと同じメンバーで同じ授業を受けます。高校とかと同じです。
でも、毎回授業の席が決まっているわけではないので、あまりたくさんの人とか関わりません。
私はクラスの人達から見たら、すごく大人しい子に見えると思います。
なんだか恐縮して、口数が少なくなるので…。
地元の友達などと会って話すと、すっごく口数が増えるし、ずっと笑っています。(らしいです)

1番素が出せる子は、入学当初から仲が良かったわけではなく、アパートが近所だったので、仲良くなりました。
それぞれ仲のいいグループが違うため、
普段は一緒にいません。

今、一緒にいる子は2人いるのですが、素を出したかと言われたら微妙です。
その2人は元から知り合いだったらしく、私はそこに入れてもらったので、2人の間に申し訳ないとか思っています。人間誰しも気分が落ちている日はあるのに、ちょっとでも、顔色が変わったりすると、すぐ自分のせいかも…と思ってしまいます。

夏休みになって、地元に帰省したら絶対に、学校が憂鬱になると思います。
あと1年半がとても長く感じます。
私はこのままだと、卒業しても、あぁ短大時代に戻りたいなんて思わず、やっと卒業できたなんて思いそうで嫌です。

4月から8月までの4ヶ月、私は3年くらいに感じるほど長かったです。
9月から卒業までの1年半は、今までより楽しく、短く感じられるのか不安で仕方ないです。

長々とわかりにくくてすみません。
自分がちゃんと、今の短大に適応できるのか、不安です。
高校のときと比べて、素が出せるまでの時間がかかり過ぎます。

A 回答 (4件)

嫌われることを恐れないことです。

そうすれば、素が出せます。

なにを言っても、合わない人は、合わないものなんです。

全員に好かれるなど、不可能です。

それを肝に免じて、あなたの思ったことを、
そのまま出しましょう。

合わない人には、嫌われたほうがいいのです。

関わらないですむから。
    • 0
この回答へのお礼

嫌われないようにと考えて、周りの目を気にしていた面もあったので、
気にしないように、軽ーく考えます。

回答ありがとうございました!

良くこんな感じの気持ちに陥る人がいます、第一にあなたは今現在、本当に心の底からしたい事やりたい事を見出してもいないってことですね。常にわくわくしていないって事です。
周りから見ると詰まんない事考えていそうっていうことなんです。

見た感じでたいたい察しが付いてしまうんです。あの子なんかやりたい事がありそうで楽しんでそうってかんじです。

多分あなたは心の底からやりたい事が絶対にないはずです。断言します。そう見えるからこそ、そんなどこにでもころがっていそうな、悩み事をかかえられるんです。

次に大学の門をどうしてくぐろうと思ったのか、大学って自分の学びたい事を追求するのが本文です。半端な学問ではないはずです。大学を出る事イコール博士に近くなるって事なんですよ。専門では普通の人では勝てない知識を蓄える場所じゃないですか。

次に人間関係は大学になんの関係もありません、やりたい部門なら集中できるのでそうなります。絶対に人間関係は二の次になっているはずです。だいたい人間関係を考えるんなら、心理学関係の大学のほうがよかったのでは。そうすれば一挙解決ですね。

集中して完全なところまで勉強に入れ込むか、これはしないほうがいいですね。他にやりたいことを一生懸命見つければすぐ解決するんですがね。趣味でも良いし何でもいいです。

人間関係が先に来るか、学問が先に来るかのちがいで全然違いますよ。どっちもとろうなんて虫が良すぎます。それはしてはいけません。どちらも失うんです。どっちを取るかはっきり決めたほうがいいですよ、あなたの場合はですけどね。

大学卒業してもちゃらけた人生しかまってません。はっきりスタンスを決めるといい感じに結果もついてきます。

人間関係を第一にした人は、勉強も出来ると思ってはいけません、卒業も大変です。

• 0
この回答へのお礼

勉強をしに来たので、もう少し大人な考えをします。

まだ4ヶ月ですよ?

おとなしくて時間がかかるタイプだとわかっているならなおのこと。

高校で一緒だった友達と比べたって仕方ないですよ。

それに、必ずしも素を出せる相手と巡り合えるとも限りません。
社会に出たらもっとそうかもしれません。

だから友達は大事にしてください。

ポツンとかいじめられてるわけでなければ、いい状態だと思います

2年間クラスが一緒なのは人見知りならラッキーなのでは。
じっくりいろんな授業やイベントを乗り越えたり、話す機会を得ていくうちに
仲良くなっていくと思います

それに短大に何しに行ったんでしょうか。
そんなこと気にならないぐらい勉強に励むのも大事ですよ。

クラスを見渡してみてください
グループにすら入っていない子はいませんか?
そういう子も気にかけていますか?
    • 0
この回答へのお礼

グループに属してない子はいませんが、
いじめられたりしてない分、いいですよね。

じっくりゆっくり、気長に頑張ります。

特に素を出す必要はないのでは?

人間誰でも、一皮被って外に出ていますよ。

大人になったって事です。
    • 0
この回答へのお礼

大人になったというふうに考えたら、なんか楽になりますね!

回答ありがとうございました。