プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで膝痛や股関節の脱臼の症状にヒアルロン酸入りのサプリを使っていました。
サプリは確かに効果が出ているようで、使用期間中はこれらの症状は大分改善しております。

しかし最近になってこれまで服用していた高血圧の薬やその他の薬の影響からか
大変体を悪くしてしまい、新たに複数の病状が発生しました。
そこで食事を改善して薬を止めたところ、食事療法がうまく行き関節以外の症状はほとんど治りました。
こういった事がありましたので、できるだけ薬やサプリメントには頼りたくないと思います。
現在アレルギー体質になっておりますので、
サプリもアレルギーを引き起こす原因になりうるかと思います。

サプリの副作用について賛否はあるかと思いますが、
とりあえずサプリに頼らない方法を探しています。
膝や股関節に良い食事は何かありますでしょうか。

A 回答 (1件)

残念ながらそういった食品はありません。

もしあれば病院などでも食事指導などあるでしょうがそういうことはまったくありませんので。今の日本で普通の食事をしておれば栄養失調になることはまずありません。

関節軟骨は体重という負担に常にさらされています。なのでしいて言うなら、標準体重以上の方は三食バランスの良い食事を心がけ太らないように気をつけましょう。


お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事を少し見直したら少し改善したようです。
やはりバランスが大事でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!