アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WesternDigitalのAFT/HDDをXP環境で使用するため、まず
XPで初期化・パーティションを作成、その後WDAlignでアライメント
調整を試みましたが、「このパーティンションは最適に配置されています。
これ以外の操作は必要ありません」とメッセージが出ます。
msinfo32で確認すると、開始オフセットは32,256バイトのままです。
正しく調整して1,048,576バイトにするにはどうすればいいのでしょうか?
また、SeageteのAFT/HDDもあり、同様にXP環境での使用を考えております。
同社はSmartAlignを採用しているので、アライメント調整は不要との
立場からツールを提供していませんが、いろいろ調べると、やはり
調整したほうがいいとのことのようです。

ということですので、別のツールで可能ならば、WD、Seagateいずれも
それで調整したいと思っています。

そこでツールをネットでいろいろ探してみた結果、以下のものが
あるようですが、どれがお薦めでしょうか?
下記以外でもご推奨がありましたらご教示下さい。
アライメント調整だけなので、フリーのものを希望します。
(Paragonはよさそうですが、有料なので除外します)

宜しくお願いします。

・Easeus Partition Master
・MiniTool Partition Wizard
・ExamDisk
・AOMEI Partition Assistant Standard Editon
・Geparted(DOSベース?)
・Diskpar

A 回答 (1件)

MiniTool Partition Wizardを使ってますが、新たにパーティションを作成するなら何の問題もなくアライン調整ができますよ。


パーティションを作成する際、Cylinder=アライメント調整無しと、MB=アライメント調整有りが選べます。
(添付画像参照)
「AFTアライメント調整の推奨フリーソフト」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/31 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!