プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妙な電話がかかってきました。

相手が名乗りもせず私の家の名前を確認したので、
どちら様?とこちらが質問しました。
すると、新しくオープンする店なんですけどぉ、60歳以上の人はいますかぁ?と言われたので
いませんとこちらは回答しました。
すると、向こうが「あ~い」と言ってガチャぎりされました。

話し方がかなりアホまるだしの女で、とろ~んとしたものの言い方で、稀に見る違和感がありました。
まともな会社や店ではないなとは思いますが、
セールスなら、店名を言うし、貪欲にしつこいぐらいのトークを展開すると思います。

これって60歳以上がいるかどうかを聞き出すためだけの電話だったのでしょうか?
では60歳以上がいればどうなの?
いなければどうなるの?とも思います。
それとも「店」が実際に存在しており、その年齢向けの悪質サービス的なものがあるのでしょうか?

シニアの人にしか、電話の続きを話さないと思われるので、実際に受けたことある方、
また、違うけど似たような電話を受けた経験がある方など、お聞きしたいです。
もし実態があるなら何の店なのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういう電話に出たことないですが

実際に存在していてその年齢向けの悪質サービス的なもの
であれば 
催眠商法、SF商法なんて言われているやつがかなり昔からありますが
それでしょうかね。

10万20万で健康食品とか浄水器とか磁気治療器とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
シニア世代が直接電話に出て、初めてそういう目的の電話であることを
言う手法かもしれませんね。
対象者でない年代の者が出たら警戒されますものね。
ドロボウ目的(シニアの人はそこそこ財産をもっているから)かなぁとも
疑っています。
ありがとうございました!

実家の母(81歳)のところによくかかってきたのは、地域の空き店舗などを

短期間に刈り上げて、数十万円の羽毛布団、健康器具、浄水器などを販売する店の案内です
お友達を誘って来て下さい、無料プレゼントもありますよ、です

日中、ひとりで家に居るお年寄りがこぞって出かけ、滋養卵やお米、
スタミナドリンクなど、無料といえども2000円位しそうなプレゼントが貰えます
デモンストレーターは面白おかしく漫才の様に日頃の問題を出し、
これにはこんなものがよく効きますよと健康器具などをアピール

結構、お金を持っている人もあり、数名が買います
また何回も無料で高価なプレゼントを貰っていると悪いと思うようで、
何度も何度も通っている間に、商品を1つ2つ買われる方も多いです
友達同士で誘い合って参加することが多いので、友達が買うと、
自分も買わないと居辛いような雰囲気も出てきます

近辺、それで母も友人達も一式、色々買いました
総額で100万位いったでしょうか
わたしが気づいたのは3つめの浄水器の時で、半分支払いが終わっていたので、
キャンセル料を支払って、返品しました
(健康器具と羽毛布団はそのままです)

母は完全に洗脳されていて、同程度のものは一流メーカーのものでも
10分の1の値段で買えるよと話しても、「そんな安物はあかん!」です
「近所の○○さんも、▲▲さんも買われた」と反論する始末です

そういう店舗はやはり同じ場所にずっとあると、家族から怒鳴り込まれるので、
あちこちを転々としていきます
お気をつけ下さい
お誘いの電話はやはり軽い感じでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がかなり遅れて失礼しました!
店の例をおしえていだたきありがとうございました!
私の近所にもそういう店がありました。
ただ、電話ではく新聞広告ばかりでした。電話の手法もあるんですね。
軽い感じで、罠にかける手法ですね。
タダで卵がもらえるというから、貧乏人として買わない前提で行きました。
警戒を持って行ったので、第三者の目線で店の雰囲気を見ていましたら
やはり、シニア世代がうかれているんですよね。
買っちゃおうみたいな、雰囲気で。
自分は若者なので、詐欺師たちは眼中になかったみたいですが、
やはりシニア世代に重点を置きたい姿勢がみられました。
家族はシニア世代にどう思っているんだろうと考えたことがありますが、
大金になるまで気がつかないものなのですね、恐ろしいです。笑;