わたしは高校3年生で、進路を決定する時期になってきました。
リフレクソロジストという職業に興味、魅力を感じ専門を調べてるんですけど、
じっくり学ぶには4年生っていう大学のような制度がいいなって思っています。
大学でリフレクソロジストになるための勉強ができるところってないでしょうか?

A 回答 (1件)

質問は大学か、専門か、ということではなくて4年でリフレクソロジーを勉強ってことでしょうか?4年生でリフレクソロジーを学ぶ話は聞いたことがありません。


大学に行くこと自体に興味があるならば、経営学を学ぶのがよいのではないでしょうか。リフレクソロジストは既存のフットケア系のお店に社員として勤めるか、独立するかだと思いますので、後々自分のお店を持とうと思うなら経営を学んでおいて損はないのでは?資金的に余裕があるなら大学に行きながら、または卒業したあとでも専門の学校にいけるとは思います。
じっくり学ぶのが目的ならば、短期間の講座をいくつか経験してもいいとおもいます。リフレクソロジーにはアジア系とヨーロッパ系など違うタイプのものもあるといいますし、ひとつの場所で学ぶより知識に広がりができるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年間っていうのは、やっぱりないですか。。。わたしは、大学のような制度でゆっくりリフレクソロジーを学べるところはないかなっておもってたんですけど、専門もなかなか見つからないくらいですから。
でも一つに絞らなくていいって思えるのはずいぶんらくです(^^)/
フットケアのことをもっと調べてからでも遅くないですよね!将来の夢がはっきりとどこではたらくって決まってるわけではないのですが、色んな事を体験してたくさん勉強したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/05/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進路についてです

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301920
に同じような質問があったのですが、もっと詳しく話を聞きたいと思って、新しく質問をしました。
僕の知り合いが、助産師の受験資格所得(某大学の医学部看護科に在学中で、三年次に助産学を専攻し資格を取得することについて)悩んでいるのでそれについてお答えいただければ幸いです。

大学在学中に助産師の受験資格をもらえるように助産学を専攻するのか、大学を卒業してもう一年、専門学校に行き、助産師の受験資格をもらえるように頑張るか、悩んでいるようです。
知り合いは助産師になりたくて、大学に入学したのですが、最近になり、在学中に急いで取るべきなのか、悩んでいて相談してきました。
悩んでいる点は、大学在学中に受験資格を取ろうとすることで、(1)バイトをしたり、海外にボランティアで行くなど、在学中にやりたいことがまだあるような気がして急いで取るべきなのか、(2)助産学以外の科目(看護学や他の医療系の科目)についてもゆっくり学習したいと言う点です。
また、在学中に受験資格を取らなく、もう一年専門学校に行くことは、じっくり学べると思う反面、怠けや逃げになっているのかなと思っているようです。
実際には、大学在学中に助産師の受験資格を取った方も、それ以外の方法で受験資格を取った方もいると聞きいているようです。
すこし長くなりましたが、同じように悩んだ方の体験談、アドバイスなど、いろいろ意見を聞かせてもらえると幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301920
に同じような質問があったのですが、もっと詳しく話を聞きたいと思って、新しく質問をしました。
僕の知り合いが、助産師の受験資格所得(某大学の医学部看護科に在学中で、三年次に助産学を専攻し資格を取得することについて)悩んでいるのでそれについてお答えいただければ幸いです。

大学在学中に助産師の受験資格をもらえるように助産学を専攻するのか、大学を卒業してもう一年、専門学校に行き、助産師の受験資格をもらえるように頑張るか、悩んでいるよ...続きを読む

Aベストアンサー

『初心忘れるべからず』
・・・何をしに大学へ行ったの?

『二兎を追うものは一兎も得ず』
・・・一つずつ片付けてから。

バイトもボランティアも他の科目の勉強も、
助産師資格取ってからでもできるじゃないですか。

と、私は思いました。

Q進路について

私は今高校三年生で進学する学校を早く決めないといけないんですが、やってみたいことが二つあって決まりません。それは、製菓とドルフィンとレーンナーです。どちらもおなじくらいやってみたいなーと思います。どうやったらきまるでしょうか?
あと、進学して県外に出た時に、お金の余裕が無いので親が仕送りはできないそうなんですが、自分だけで奨学金とアルバイトだけでやっていきたいのですが、それは現実的に頑張ればできるでしょうか?

Aベストアンサー

製菓とドルフィントレーナーを目指して迷われているとのこと。
私はその分野には詳しくありませんが、専門学校を卒業した者として書かせてください。

まずは、どちらの学校も目当ては決まっているんでしょうか?決まっているとしたら学校の資料請求や体験入学、見学はしましたか?
次に、製菓とドルフィントレーナーどちらとも良いところと悪いところを考えてください。
これは私が進路を決めるために使った方法です。
どちらも専門職でやりがいもあるでしょう。お菓子づくりや動物(この場合はイルカ…でいいのかな?)が好きなら、好きな仕事を出来るのは本当に嬉しいことでしょう。
でも、悪いところも考えてください。
どの仕事もそうですが下積みというか下っ端の期間は短くとも長くともあります。
製菓なら、毎日下準備ばかりかもしれません。トレーナーなら、餌やりだったり掃除だったり結構な重労働でしょう。
現実的に言えば、給料の面で苦しいこともあるかもしれません。

あなたがどこに基準をおいてその仕事をしたいと思うかがわからないので、私の考えで書きましたが、そういう風に考えていって、どれだけ苦しくても、やってみたい!と思う方を選ばれてみては?
あとは、無我夢中にやるしかありません。入ってみなければその世界はわからないんですから。
でも、入る前に一般的に知られている情報だけは手に入れておくといいかもしれませんね。
どちらを選ぶにしても、腰を据えてその道にどっぷりつかってみては?

奨学金とアルバイトに関してですが、可能です。
ただし、その場合は住む部屋がどうとかお洒落がどうとか、今までよりは自由になりませんので覚えておいてくださいね。
私自身一人暮らしを経験しましたので。私は仕送りと奨学金でやっていましたが、完全に奨学金だけ…確か、8万円かな。それだけで家賃とか生活費とか全部賄っていた子もいましたよ。
アルバイトに関しては、あなたの自由ですが、もし可能であればその選んだ道に繋がる仕事を探されると自分にプラスになりますよ。
製菓ならケーキ屋さんとか、トレーナーは動物と関われる仕事とか。勉強にもなるし、運がよければ就職時の優遇にもなりますよ。
ただし、勉強優先で考えてくださいね。それと、身体に無理をさせないように。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。

製菓とドルフィントレーナーを目指して迷われているとのこと。
私はその分野には詳しくありませんが、専門学校を卒業した者として書かせてください。

まずは、どちらの学校も目当ては決まっているんでしょうか?決まっているとしたら学校の資料請求や体験入学、見学はしましたか?
次に、製菓とドルフィントレーナーどちらとも良いところと悪いところを考えてください。
これは私が進路を決めるために使った方法です。
どちらも専門職でやりがいもあるでしょう。お菓子づくりや動物(この場合はイルカ…でい...続きを読む

Q進路について

もうすぐ高3の男子です。
1年弱で高校卒業ということで,自分は,料理系の専門へ行く予定なのですが,
親に毎回のごとく,「食の道は厳しい」だとか,
「専門に行ったら,そこそこの女としか付き合えないし,家庭を持ったとしても,子供には大学行かせられないぞ」
など耳が痛くなるほどに言い聞かせられました。
もちろん,料理は心から好きなので,強引に押し切った甲斐もあり親も賛成はしてくれたのですが,
言われた言葉がいつまでも耳に残り,思い出すたびに少し,胸が痛くなります。

これらの言うことは本当なのでしょうか?

(だからと言って進路を変えるつもりはないです。)

Aベストアンサー

まあ、ある程度は本当です。
高学歴の親を持つ子供の学歴のほうがそうではない子供よりも高いという明らかなデータがありますから。

でももちろん料理人として一流になればそこらの大卒者よりも成功できるわけです。
そこはあなたの努力と才能次第ですね。
ただ、一流店となれば来るお客も一流ですから、客に馬鹿にされないように勉強しておくことも大事です。

Q進路の選び方??

私は今外国に住んでいるのですが進路のことで悩んでいます。自分てきにはブライダル関係の仕事に就きたいなぁとか思っているんですけど、その場合大学に行ってから専門学校に入ったらいいのか、そのまま高校卒業後、専門学校に入るかどっちのほうが良いのかがわかりません。もし大学に入るのであればどういう学科を選べばいいのかこれが一番の疑問点です。どうやって調べればいいのかもよくわからないのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

annasui-_-さんが大学に行きたいと思う理由は何ですか?

私個人の意見として、無理に大学に行くよりは
専門学校で専門知識をつけたほうがいいと思います。
はっきり言ってその方が早く就職できます。
(大学は4年間あるので自分の場合妥、協癖がついてしまった。)

大学でブライダルに近いのは
ホテルや観光などの学科だと思います。
(自信はないですが…)

Q【進路】大学と専門学校

農業高校の学生です.進路で迷っています.
大学生と専門学校生が卒業してから就く職種は違うと聞きました.
大学生と専門学校生の(卒業後の)社会的役割って何でしょうか?

Aベストアンサー

専門学校卒だと、即戦力で「現場での仕事」を任されます。
大卒だと、最初は「現場の仕事」からスタートしますが、
後々は管理職などに…と考えて採用されるところもあるようです。(長く続けば、ですが)

専門学校卒だから、管理職にはつけない、ということはありませんし、出世の速度が違うとは、一概に言うことはできません。
それは、会社に入ってからの実力の差、としか言えませんね。

一般的には、上記の役割の差があるように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報