わたしは高校3年生で、進路を決定する時期になってきました。
リフレクソロジストという職業に興味、魅力を感じ専門を調べてるんですけど、
じっくり学ぶには4年生っていう大学のような制度がいいなって思っています。
大学でリフレクソロジストになるための勉強ができるところってないでしょうか?

A 回答 (1件)

質問は大学か、専門か、ということではなくて4年でリフレクソロジーを勉強ってことでしょうか?4年生でリフレクソロジーを学ぶ話は聞いたことがありません。

大学に行くこと自体に興味があるならば、経営学を学ぶのがよいのではないでしょうか。リフレクソロジストは既存のフットケア系のお店に社員として勤めるか、独立するかだと思いますので、後々自分のお店を持とうと思うなら経営を学んでおいて損はないのでは?資金的に余裕があるなら大学に行きながら、または卒業したあとでも専門の学校にいけるとは思います。
じっくり学ぶのが目的ならば、短期間の講座をいくつか経験してもいいとおもいます。リフレクソロジーにはアジア系とヨーロッパ系など違うタイプのものもあるといいますし、ひとつの場所で学ぶより知識に広がりができるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

4年間っていうのは、やっぱりないですか。。。わたしは、大学のような制度でゆっくりリフレクソロジーを学べるところはないかなっておもってたんですけど、専門もなかなか見つからないくらいですから。
でも一つに絞らなくていいって思えるのはずいぶんらくです(^^)/
フットケアのことをもっと調べてからでも遅くないですよね!将来の夢がはっきりとどこではたらくって決まってるわけではないのですが、色んな事を体験してたくさん勉強したいと思います。
アドバイスありがとうございました!