「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

この度、木製の収納家具を購入しましたが想定よりも茶色の色味が濃く、
すでに持っているリビングテーブルなどに比べ、茶色の色味が濃く、
なんとかこの色味を薄茶にしたいと思っていますが方法をご存じの方教えてください。

イメージとしては↓のAくらいの色味のものをBくらいの色味にしたいです。

【A】
http://www.google.com/imgres?start=761&safe=off& …

【B】
http://www.google.com/imgres?safe=off&sa=X&hl=ja …

A 回答 (4件)

Bにするのは無理です。

ペンキで彩色でもしない限り。
直射日光に何ヶ月も当て続ければ少しは退色する(茶が薄くなる)かもしれませんが、まぁBともなると殆ど別物ですね。

インテリアの観点から、家具というのは同じ色がベストという訳ではありませんよ。確かに「同じ色に統一」というのは誰でも出来ますし整然と見せられますから、初心者向けのやり方ではありますが。

ヨーロッパ等ではセンスある人ほど、異なった色やデザインの家具を合わせてオシャレにコーディネイトしていたりします。例えばイケアなんかは低価格量産企業ながらさすがに欧企業だけあって、小冊子なんかのインテリア例(一般人の部屋)はどれも大したもので、「同系統の家具で全て統一する」といった、量産品的かつセット販売的なコーディネイト例は殆ど無いですよ。とても自由でクリエイティブでオシャレです。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikea_family/browse_ …
(liveという会報誌がネット上で見られるのですが・・・以前あったバックナンバーがだいぶなくなってる気が。)
ご自身のセンスを駆使して、そういった方向性でいけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、かなり素晴らしいご回答で鼓舞されました!ありがとうございます!
おっしゃる方向に向かうなら、まずは自分のセンスを磨くことですね!
そういう考え方もある。ということですごく大きく響きました!ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/31 16:17

AとBの色の違いは、上に塗装してある塗料の違いです。


Aは少しブラウンの着色料の入ったもの、Bは着色料の入っていないクリアもしくは無塗装でしょう。

絵の具などでもそうですが、薄い色を濃い色にする事は簡単ですが、濃い色を薄くするのは難しいです。
AをBにするためには、着色料のついた部分をサンダーなどで剥がすしか方法はありません。
ただ、完成品の収納家具の全面を均一にサンディングするのは非常に難しいと思います。

他の家具と木目の色がちょっと違う、というのが気になるのでしたら、全く別の色の塗料、いわゆるペンキのような下地の色の出ないものを上から塗装してはどうですか?
シンプルに白でも、インテリアのさし色になるような全く別の色でも。

他の方の回答にもありますが、私も部屋の中の家具や建具の木目の色が全て揃っているのがベストとは思いません。
多少の色味の違いやテイストの違いを上手く組み合わせていくと、インテリアとして全体を見たときに上手くまとまりのある素敵な部屋になるかと思います。
    • good
    • 1

板きれに木工用紙やすりを巻いて


全ての面を下地の木材が出るまで削ります。

その後、再塗装です。

手間を惜しまないのならできますよ

半年ぐらいかかるけど^^
    • good
    • 1

ペンキなんか使ったことありますか。

上塗りしたってムラになったりかすれになったり綺麗になりませんよ。
プロに頼めば全面サンダーかけて塗り直しでしょうが凹凸があったら完全には出来上がらないでしょうね。

DIYでやるなら壁紙張りがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木の家具の色味を揃えたい。濃い家具を薄くできますか

家の木製家具の色調がバラバラなので色味をそろえたいのですが
濃い茶色などを薄い色にペイント?などでできるのでしょうか?

木の質感などを残さずに白などにペンキで塗るのはできると思うのですが
木の素材感をそのままで色味をかえることはできるのでしょうか?

薄い色から濃い色はオイルステインなどを使えばできそうですが
濃い色から薄くはできますでしょうか?

また、できる場合はどういうものを使えばよいでしょう?

Aベストアンサー

木の質を残して色を薄くするには、ニス等の現在の塗料を削り取るしかないでしょうね・・・

薬品で溶かすことも出来るかもしれませんが、DIYならペーパーでこするほうが現実的です。
サンダー等の機械を使ったとしてもかなり手間と時間のかかる作業ですから、新しく買いなおすか、濃い色に統一したほうが楽でしょうね。

Q濃い色で塗った木材の塗料を薄い色にしたい

自作の木製門扉にキシラデコールを缶の説明通りに、下塗りにカラレス(透明)を2度塗り、1日後、(展示の木の塗り見本から、黒色のジェットだと濃すぎて木目が出ていないので)薄め黒のエボニ色を買い、よく振り、時間をおいて2度塗りしました。

塗布後、1日経った結果は、真っ黒で木目も消えて、昔見たコールタール塗りの黒いゴミ箱と同じになってしまいました。

この濃い色を薄くする方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

キシラデコールの場合(ステイン系)は下地の色に影響されますから
薄いのを塗っても無駄です。薄くなりません。
直し方法は、削るのが速いです。下地の木肌が見えてから塗りましょう
なお、剥離剤は塗膜を剥がす物で、キシラデには有効ではありません

Q木製家具のペンキ塗りについて(カラーチェンジ)

DIY まったくの初心者です。

色々自分で調べてみたのですが、さっぱりわからずこちらでご意見をいただきたく質問させていただきます。

引越しを機にインテリアの色合いを変えたため、持っている家具をペンキでカラーチェンジすることに挑戦しようと思っています。

大体濃いダークブラウン系の家具なのですが、ナチュラルっぽいホワイトに変えたいと思っています。

まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが、特に目立つ汚れもなく、つるつるの表面の家具をやすりでこすってしまっていいのでしょうか?

仕上がりがぼこぼこになってしまうような気がするのですが・・・?紙やすりで家具をこするのは絶対に必要な工程なのでしょうか?

また、何度か重ね塗りすることがポイントというようによく書かれているのですが、重ね塗りする際にも紙やすりでこする必要があるのでしょうか? せっかく塗った塗料が取れるのでは???と不思議です。

それから、根本的な質問なのですが、ペンキの種類は水性と油性だとどちらを選ぶべきなのでしょうか?
完成後触った感じがべたつかないものにしたいと思っています。
べたつかない仕上げにするためには、ペンキ塗料を塗ったあとに、何か別のコーティングするようなオイル的な物で仕上げるものなのでしょうか??

こんな、まったくのど素人の私ですが、小さなキャビネットの塗り替えをしようと思っていて、これがうまく塗りかえられたらドレッサーにも挑戦しようと思っています。

本当に全くわからない状態です。
どなたかぜひお知恵をお力をお貸しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

DIY まったくの初心者です。

色々自分で調べてみたのですが、さっぱりわからずこちらでご意見をいただきたく質問させていただきます。

引越しを機にインテリアの色合いを変えたため、持っている家具をペンキでカラーチェンジすることに挑戦しようと思っています。

大体濃いダークブラウン系の家具なのですが、ナチュラルっぽいホワイトに変えたいと思っています。

まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが、特に目立つ汚れもなく、つるつるの表面の家具をやすりでこすって...続きを読む

Aベストアンサー

> 化粧合版とかのプリントされたものだとやすりでこすってはいけない
必ずしもそうではありません。
そのままだと塗料が弾かれるから基本的には削る必要があります。
ただ、木目がプリントされたようなのだと、プリントされたものを削り落とす事になるから、カラーボックスのようなのならいいけど木目を活かしたのは無理になります。

ヤスリで削ったあとはコンパネ(ベニヤ)の表面を思い浮かべるといいでしょう。
うまく塗装すればそれなりにはなりますが。

塗装は刷毛で塗るよりも、吹き付けの方がいいと思います。
本格的にやるにはスプレーガンやコンプレッサーが必要だけど、日曜大工程度のならホームセンターでスプレー缶式の塗料を購入すればいいです。

吹き付ける際は30cm以上離して薄く左右に往復するように上から拭いて下さい。
ある程度乾いたら繰り返して拭いて仕上げる。
一度に厚くやるとムラになったり垂れたりします。
対象の端から端ギリギリへとケチってやると失敗するので、通り越して何も無い空中にも吹き付ける気持ちで。

先にも回答したように、貼るだけカッティングシートの方が手軽で失敗は少ないです。
段ボール箱から木製品、冷蔵庫まで何にでもOK


雑誌やTV等ではいとも簡単にすばらしく出来るようにやっているけど、鵜呑みにしない方がいいですよ。

> 化粧合版とかのプリントされたものだとやすりでこすってはいけない
必ずしもそうではありません。
そのままだと塗料が弾かれるから基本的には削る必要があります。
ただ、木目がプリントされたようなのだと、プリントされたものを削り落とす事になるから、カラーボックスのようなのならいいけど木目を活かしたのは無理になります。

ヤスリで削ったあとはコンパネ(ベニヤ)の表面を思い浮かべるといいでしょう。
うまく塗装すればそれなりにはなりますが。

塗装は刷毛で塗るよりも、吹き付けの方がいいと思い...続きを読む

Qダークブラウンのローテーブルの加工

以前購入したダークブラウンのローテーブルがあるのですが、色をナチュラル色などに薄く加工できないでしょうか?
色々と調べても濃くする方法はあるのですが、薄くする方法はわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

濃い色を塗ったモノを薄い色にするのは難しいです。

例えば水彩絵の具。
濃い色を塗ったらその上に薄い色は乗りませんよね。なので必ず薄い色から塗り重ねていきます。
よって今より薄いナチュラルな色にする場合は、他の方の回答にもある通り一度濃い色を剥がしてからクリアやナチュラルな色味の塗装をすることになります。

私も以前、濃いめのカラーニスを塗ったような仕上げのワインラックをナチュラルな木目の感じに戻したくて、紙ヤスリで表面全体を削ってからナチュラル系のステインで仕上げました。
脚部はアイアンで天板のみが木材だったのですが、平らとはいえ着色部を均一に削るのは結構大変でしたよ。結局目につかない裏側の細かい部分は色味が残ってます。

ただ簡易な作りのローテーブルで脚が外せるようならば、ちょっと頑張れば出来ると思いますのでトライしてみては?

もしくは、木目を生かしたナチュラルな仕上げにはなりませんが、いわゆるペンキ仕上げで全く別の色にするとか。
薄めの色を塗り、最後にひと手間加えてアンティークっぽい仕上げにすると素敵な雰囲気になるかと思いますよ。

Q【コーディネート】家具の色は統一しますか?

閲覧ありがとうございます。
新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。
お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。
一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。
今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。
この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。
私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気になっていたのですが、実はリビングと同空間で隣接しているダイニングに置くダイニングテーブルがナチュラル色と既に決まっているのです。
普通、リビングダイニングで大きな存在感を放つダイニングテーブルがナチュラルなのだから、同じ空間にこれから買い揃える家具はナチュラルに統一すべきですよね?
テーブルはナチュラルだけどテレビ台はダークブラウン、その前に置くローテーブルはどちらにしようかな~なんて考えるのはナンセンスな気がして、家族にその旨を伝えると「そんなにムリに全部統一しなくても別にナチュラルとダークブラウンならおかしくないでしょ」と…センスがあるのか無いのか分からず信用できないので決めかねています笑。
一般的に見て、一から家具を揃えるとなったら皆さんはどうしますか?やはり色は全て統一するでしょうか?
好みはそれぞれ、自分の家なんだから好きにすればいい~等は一応無しでアドバイス頂けたら嬉しいです。

閲覧ありがとうございます。
新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。
お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。
一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。
今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。
この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。
私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気...続きを読む

Aベストアンサー

居間など広さ、フローリングの色合い、備え付けのキッチン関係の色、壁紙の雰囲気などさまざまな要因が考えられますが・・・。

私は民芸調の濃い茶系が好きで出来るだけ同一メーカー同系色に揃えました。
インテリアコーディネータの意見はほぼ無視(笑) 照明器具も濃茶の木枠で統一。

オーディオ製品もシャンパンゴールド、スピーカーも濃茶です。


>「ダイニングテーブルがナチュラル」で他はダークブラウン・・・
初めは多少違和感が有るかも知れませんが・・・テーブルをワンポイントと考えると良いかと思います。

ナチュラル色のテーブルは広く、明るい食卓に成ると思います。
どうしても気に成るなら、テーブルクロスで替える方法も有ります。

余り凝ると~食器の色、柄まで気になってしまいますから・・・程ほどに(笑)

組み立て家具はパス、通販は勿論パスです。
日本製の一流の良い家具(当然 高価に成りますが…)を少しづつ揃え足して行くのも楽しみですょ♪

Q木製茶色のベビーベッドを白に塗り替えたいのですが。

お古の木製ベビーベッドを頂きましたが、濃い茶色です。これを白色にペイントしたいと思っています。
今までペンキを塗ったこともありませんが、かなり大雑把な性格なので上手く出来るか自信がありません。
もしペンキを塗って取り返しのつかない汚い状態にならないように質問させてください。

1.水性や油性などありますがどんなペンキを買えばいいでしょうか。
2.元が濃い茶色ですが、白いペンキを塗るだけで(ヤスリ?とか他の手間をかけず)きれいに塗る事は可能でしょうか。アドバイスをお願いします。
3.ものがベビーベッドなのですが、こういうものが入った塗料は辞めた方が良いなどありましたら教えて下さい。  

Aベストアンサー

日本製の家具の塗装はしっかりしているので、サンディングできちんと塗装を剥がすか、表面を荒らす事をしないと、そのうち、はがれてきます。また、塗料に含まれる有害物質の方も心配です。年令が小さいほど、影響が大きいと思うし、やがては、お口でなめなめガジガジなんてやってくれます。私もインテリアやDIYは好きですが、こんな場合、短い期間なのでインテリアは我慢(見ないふり)すると思います。

Q家具の塗り替えのアドバイスをお願いします

黒のテレビ台を 違う色に変えたいのですが カッティングシートなどだと範囲が広いし大変なので ペイントしてみようかと考えているのですが 黒の下地に 他の色を塗って変えるときに 下地をやすりか何かで一度色をはがしたりしてからでないと やはりペイントはうまくいかないでしょか?

また 家具の塗り替えのときに おすすめのペンキがあれば教えてほしいです。 
お願いいたします。

Aベストアンサー

塗り替える前に確認をしましょう。その家具は塗装仕上げですか。化粧べニヤやメラミン(細かく分からなくても可)じゃないですよね。
塗装の場合・ホームセンターで塗装はがし(液体)を買ってきて、まんべんなく塗って下さい。3時間くらいで浮き上がってきますので、スクレパーや下敷きなどで削り取って下さい。乾いてから塗りましょう。
化粧ベニヤ・とってもうすーーーいフィルムが貼り付けてあるので、150番位の紙やすりでフィルムが無くなるまで(黒いのが無くなるまで)こすりましょう。ただし、同系色を塗る場合は軽くこするだけで可です。
メラミンの場合(メラミン塗装は普通の塗装とおなじ)1ミリくらいのアクリル板みたいなのが貼り付けてありますから、軽く、まんべんなく、ヤスリで傷を付けて、下地の色が分からなくなるまで、何回もぬってください。リフォームは楽しくDIY

Q新品の家具、色を変えたいのですが・・・

とてもデザインが気に入って購入しようかと考えている
ドレッサー(木製)があるのですが、
欲をいうと白色が欲しいのです。(その家具はナチュラルな茶色です)
こうなると、自分で色を塗ろうかな、と考えているのですが・・・。

中古家具をペンキで塗ってリフォームって、よくありますよね?
新品家具でも、やり方は同じでいいのでしょうか?
自分でやる以外に、どこか塗装してくれるサービスもあるんでしょうか?

どなたか、アドバイスください。

Aベストアンサー

私の場合ですが購入する時に色が気に入らなかったので塗り直してもらったら2万円ほどかかり、しかも元の色は艶があったのに、艶が全然無くなっていて化粧品をこぼしたら表面がばりばりに剥げてしまいました。いいかげんに塗られちゃったみたいです。
家具屋さんに頼む時はその点をしっかり聞いてチェックしてくださいね。
自分で塗る場合もあらかじめ他の物に塗ってたしかめてみてください。

Q既に塗装されている本棚を違う色に塗装したい

DIY全くの素人です。
表面が結構ツヤツヤした感じの茶色と緑色に塗装されている本棚を
白色に塗装したいと思い立ちました。
そこで質問なのですが
(1)既に塗装されている塗料を落とす(やすりなどで削り落とすなど)必要は
 あるでしょうか?
(2)スプレー缶塗料がお手軽で綺麗に塗装出きると聞いたのですが
 本当でしょうか?
(3)上手くやれるノウハウなどお聞かせ願いたく

よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます

 以前、塗装業者に勤めていたものです。
 つやの残っているものにそのまま塗装すると、後から剥がれてくる可能性があります。サンドペーパーで表面をこすってください。塗料が良くなじみます。
 おっしゃるとおり、素人の方であればスプレーのほうが仕上がりはきれいです。
 下地が濃い色なので、一度で色がつきにくいと思います。(色がついたと思っても、乾燥すると下地がうっすらみえてきます。
 また、重ね塗りをするのですが、スプレーが何缶もいるのでコストがかかります。小さい本棚であればスプレーでもいいですが、大きな本棚であれば白い下地用のペンキがありますのでそれで一回前面塗ってください。(下地は、とにかく垂れないようにうすくぬってください。色ムラがものすごくでますが全然かまいません。素人でも大丈夫です。とにかく薄く塗ってください。)
 スプレーですが、30センチ以上はなして2~3回に分けてスプレーします。慣れるまでは側面はたれやすいので、上部だけをスプレーして、乾燥したらひっくり返してまたスプレー。をくりかえしてください。
 コツは、仕上がりをあせらないこと。基本はすべて薄く塗布すること。薄く何回も塗布すると、色ムラのないきれいな仕上がりになります。あとは、乾燥するまで絶対触らないこと。乾かしては塗って、乾かしては塗ってをコツコツと繰り返してください。きっといい作品に仕上がりますよ。最後に、塗る前には周りの掃除をしてから。せっかくきれいに塗っても、周りのほこりや髪の毛がひっついてはだいなしですからね。
 がんばってください。

おはようございます

 以前、塗装業者に勤めていたものです。
 つやの残っているものにそのまま塗装すると、後から剥がれてくる可能性があります。サンドペーパーで表面をこすってください。塗料が良くなじみます。
 おっしゃるとおり、素人の方であればスプレーのほうが仕上がりはきれいです。
 下地が濃い色なので、一度で色がつきにくいと思います。(色がついたと思っても、乾燥すると下地がうっすらみえてきます。
 また、重ね塗りをするのですが、スプレーが何缶もいるのでコストがかかります。...続きを読む

Q木工製品の塗装剥がしに一番強力な道具(ヤスリとか薬品)

古い木製品の塗装を剥がしています。
地道にヤスリ、たまに小さなリューターでやっているのですが、力がいるし疲れます。
ヤスリ難民並に、いろんなタイプのヤスリを購入しては試していますが、どうにも時間がかかります。
特に、柿渋などしみ込ませるタイプのものは、色味は落とせませんね。しみ込んでいるので。。。
もちろん、普通の塗装だと落ちはしますが、ものすごく時間がかかります。
みなさんはどんな道具をお使いですか?
このヤスリは強力だよ!など何かおすすめがありましたら、
お教えくださいますか?
ヤスリじゃなくてもいいです、薬品?機械?
道具なら何でも素人でも使えるような、これは本当によく削れる!塗装が落ちる!という物/方法を教えてください!

Aベストアンサー

一般的に、平面であればベルトサンダーが一番効率が良さそうです。http://www.blackanddecker-japan.com/products/sanding/ka3000.html
これは私も使っていますが、先端ローラー径が小さいので隅まで届きやすいところがGood。

ウレタンのような強力で分厚い塗装だと剥離剤を使ったこともあります。これはいろいろ種類がありますが、劇薬なので取扱注意であることと、木材を痛める可能性があるので安易にはお勧めできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング