電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間万事塞翁が馬とゆう諺の意味を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「No.2」です。


検索してみましたところ、次のサイトが見つかりました。
参考までに・・・。

◇人間万事塞翁が馬
http://mizote.info/image/02profile/30kaisetu_jin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数おかけして、申し訳ございません。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 22:15

「人間万事塞翁が馬」の「人間」は、「じんかん」と読みます。

「にんげん」と読んではいけません。
それゆえ、「人間万事塞翁が馬」の読み方は、「じんかん ばんじ さいおうがうま」となります。
「人間(じんかん)」意味は、「世間」とか、「世の中」という意味です。

で、お尋ねの件ですが、「世の中の出来事は、幸福が不幸を呼び、不幸が幸福な結果をもたらす」と言うことで、「一時の幸福や不幸に左右されたり一喜一憂してはなりません」ということです。
「禍福は、糾(あざな)える縄の如し」ということと同じ意味です。
この言葉の由来については、「人間万事塞翁が馬」をキーワードにして検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 21:58

ウウーン、


ここで聞く前に”検索”機能で調べてみたら?
それとも、それ以外のAを期待してるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!