プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと急ぎの質問ですみません。

父が3週間インドへ旅行へ行っています。

実は本日帰宅予定だったのですが、今日父から電話があり
父は体調不良で飛行機に乗れなかったそうです。

チケットを買うお金がないので
チケットを買うためにキャッシュカードを使ってお金を下ろそうと試みるも、
「どのキャッシュカードでも無理だった」と言っていました。
更に空港の職員に質問したみたいですが、良い情報は貰えなかったそうです。

ここまでは、弟から聞いた「昼間に父からかかってきた電話の内容」です。
ここからは、先ほど私が電話で聞いた内容になります。

父から会社の知人に電話をかけ、お金を送ってもらうようにしたいと先ほど電話がありました。
しかし、住所と名前で電話で104にかけたのですがその名前は登録がないという話でした・・・

今日は空港の見送りの方が待つ部屋?に泊まると言っていました。
しかし飲食等で手持ちの所持金もどんどん減るわけですし、父は63歳ですし、とても心配なんです。

このような状況に陥った人が過去にいらっしゃる、もしくは
知人さんがそのような状況になった事がある方がいらっしゃいましたら
その時にされた対処方法を教えていただけると助かります。

すみません。父のためにもおねがいいたします。

A 回答 (7件)

締め切られていないようなので横から失礼しますが、こちらのトピックのご旅行ですよね?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8183330.html

一人旅が悪いとは思いませんし、準備していたとしてもトラブルはありうるものですが、大人でしたら、なるべくなら「お金がない」状態には陥らないように準備していきたいものだと思います・・・・。

ずいぶんと年齢を気にされているようですが、単純に63歳という年齢が問題なのでなく、経験や慣れもあると思います。若ければいいわけでもないですし、語学ができればいいわけでもないです。

「初海外の20歳」と「初海外の60歳」ではどちらがより危なっかしいか分かりませんし、「旅慣れている65歳」だったら、30歳で「海外旅行経験はツアーでハワイに一度行っただけ」とかいう人より経験豊富で色々知っているでしょう。

※ツアーでハワイしか行ったことがない人が悪いわけではありません。

「キャッシュカード」は「国際キャッシュカード」でなければ海外では使えません(シティバンクは別)。

クレジットカードは海外キャッシング機能が付いていればキャッシングできますし、でなくても、カード支払いで決済できればお買い物可能のはず。

※外国だと使えるはずのクレジットカードがうまく認識されないことがあるので、複数枚持っていくのが基本です。

犯罪に巻き込まれたとかでなければ、皆様のアドバイスで何とか帰国はできそうですね。
ガイドブックなんかもそうなんですが、経験した後に注意書きなど読むと、よく理解できると思います。。。。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がかなり遅くなってしまってすみません。

結局日本大使館へ現地の人の道案内で直接歩いて行き、
そちらで銀行を何個か紹介して頂き10ほど銀行を回った結果
1つの銀行でのみお金を下ろすことができたそうです。

父が帰ってきてからJTBに
「おろせると言われたカードが下ろせなかったんですけど」と連絡をしたのですが
JTBが言うにはどこでも下ろせれたはず、貴方のATMでのお金の下ろし方が間違っていた可能性が高い。
そうです。

後、飛行機に乗り遅れた"体調不良の理由"も帰ってきてからわかってきました。

なぜ倒れて起き上がれないくらいの症状が出たのか謎だったのですが
帰ってきて病院で調べて貰った結果、どうやら赤痢にかかっていたそうです。
なので1ヶ月近い間いろいろどたばたしていて、
私の会社に父が赤痢だったと説明して病院で家族全員赤痢の検査を受けたり
仕事を数週間休んだりこちらへのお礼を書くことをすっかり忘れていました。
申しわけございませんでした。

今回心配したりとても大変だったので
父が今後1人で海外に行きたがる時は
私も休みをとってついていこうと思います。

こんにちは。

今はネットでチケットが買える時代です。
家族が購入することも可能です。

私の知っているところだとExpdiaは、片道で購入できます。
(昨年、娘の為に、バンコク⇒羽田を購入しました。)
今、検索してみたら、たとえば、デリー⇒東京で8/2 AM2時発で43,160円等が購入できます。
時間的に余裕がなければ、同じく宿も予約できます。

購入さえ済めば、E-チケットがなくとも、空港に行き、パスポートさえみせれば問題なく搭乗できます。

もし保険に入っているのなら、入っている保険会社に電話はした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

父が"どうなったか"につきましては
一番最後にご回答頂いた方へのコメントに記載させて頂きました。

↓のNo.4です。

一部訂正します。

× 個別に買っているかも知れません。盗難は立派に補償対象だと思われます。
○ 海外旅行傷害保険を買っているかも知れません。疾病やそれに伴うスケジュール変更は
立派に補償対象だと思われます。
    • 0

急ぎなのにこんな回答で申し訳ないのですが、それ本当にお父様からの電話でした?

オレオレ詐欺の手口にすごく似ているように見えます。
お父様がご宿泊のホテルにが特定できれば、本当にそんな電話をかけたか
裏を取ってみた方がいいと思います。海外ローミングできる携帯電話もお持ちでないですか?

もし本当にトラブルと仮定しての回答です。

日本大使館は金を貸しません。外務省のサイトにできること、できないことが載っています。。
外務省海外安全ホームページ 海外で困ったら 大使館・総領事館でできることできないこと
http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph_02.html

インドなら日系の航空会社が就航して言います。
「会社の人」でも家族でも、お父様名義のクレジットカードでなくとも
航空券を予約発券し、E-ticketを送付することも可能です。
(ご自宅宛てにメールを送ってもらい、それをファックスしてもOKです)

「キャッシュカード」とはインターナショナルキャッシュカードのことでしょうか。
今は新生銀行とCITIバンクしか発行していませんし、
本人が希望しない限り、1日10万円が引きおろし限度額のはずです。
それ以上の金額を入力したら、残高があっても下せません。

クレジットカードは現地で緊急再発行ができる物もあります。
親切なクレジットカード会社だと、現地で緊急キャッシングサービスを
提供してくれる所もあります。

そもそも海外旅行の傷害保険に入らずインドに行くと言うのはとても非常識に感じます。
海外旅行の傷害保険のデスクに電話するのが良いと思います。

クレジットカードに自動付帯する海外旅行傷害保険もありますし、
個別に買っているかも知れません。盗難は立派に補償対象だと思われます。

繰り返しますが、文面だけ拝見すると詐欺の線も濃厚に見えます。
その観点からコンタクト時にお父様しか絶対知らないことを聞いてみる等々で
「本人確認」してみてください。電話越しだと案外声を聞き違えるものです。
    • 0
この回答へのお礼

>オレオレ詐欺の手口にすごく似ているように見えます。

父の声は毎日聞いていますので聞き間違えるのは難しいですし、、
電話では父しか知らないことを知っていましたし、実際父からの連絡でした。

一番最後にご回答頂いた方へのコメントに記載させて頂きました。

まず3週間もインドを旅行していた人が、クレジットカードもたずにいたとは考えられないです。

クレジットカードがあればなんとかなります。クレジットカードが使えないということは限度額がひっかかっている可能性が高いです。これは電話で日本でも、現地でもクレジットカード会社にして限度額を一時的にあげてもらうことで可能です。

そのほかの手として現地の日本人経営の旅行会社にいきます。どちらの都市かわかりませんが、JTBとかHISあたりでしたら、こちらからお金を振り込んだり決済して現地でチケット発券(最近はEチケットですし)することが可能でしょう。店舗がすぐにわからなければ、こちらであなたが調べてあげることも可能でしょう。ネット環境があればすぐです。
というか、今はネットで日本から利用するエアラインのHPにアクセスして、インドのサイトにはいれば、普通に日本から予約決済できると思いますけど。そうすれば、あとはネット環境のあるところでEチケットをプリントアウトすればいいだけの話です。必要なのは、決済できるクレジットカードだけです。
よくわからなければ旅行会社か航空会社の予約課に電話してきいてみてください。
クレジットカードをお持ちなら、海外デスクのサービスの一つで手配をやってもらうことも可能です。もっとも、カードクラスによっては有料の場合もありますけど。

余談ですが、日本大使館に行ってもたいしたことはしてくれません。少なくともお金のない人に対してはアドバイス以上のことは期待できないです。実は、ラオスですが似たことになった知り合いがいていっていました。

最後に、いくつかしっくりこないことがあるのですが。なぜ、現金を送ってもらうのが家族ではなく会社の知人なのでしょうか。3週間ということは仕事ですが、個人ですか、ツアーですか?それによっても助けを求める相手や対応もかわってきそうなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ、現金を送ってもらうのが家族ではなく会社の知人なのでしょうか。

たぶん家族が頼りないからだと思います。
家は父子家庭で、家にいるのがお金や常識に疎い人ばかりなので。

>個人ですか、ツアーですか?

個人です。

とりあえず日本の大使館に行ってみては?

またお父様のキャッシュカードが本当に海外のATMに対応しているなら、国内同様の操作で現地通貨が引き出せるはずです。

あとクレジットカードがあればチケットが買えると思いますし、キャッシングもできると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
クレジットカードの事は父に電話して聞いてみます。

それでも無理だったら、父に大使館に電話して貰うように伝えようと思います。

クレジットカードはありませんか???

もし、時間が許すなら、現地に迎えにいかれたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

父が言っていたのがクレジットカードなのかキャッシュカードなのかはよく聞いていませんでした。
そこら辺も考えて旅行に言っていると思うので、どちらもあるとおもいます。