アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校になると、いじめがないと聞いたのですが、よくドラマとかでいじめっ子がいますよね。
そんなかんじのばあいは退学になりますか?

A 回答 (5件)

学校のいじめに対する姿勢によるのでは?



娘が通ってた公立高校では、
いじめが発覚し本人が認め、親共々呼び出されて2度目は退学もあり得ますと釘を刺し
1度目は謹慎、2度目は退学って実際にありました。
一人の子を数人でいじめてたみたいです。
いじめてた数人、退学でしたよ。

その後、担任の先生達はその退学の子達の身の振り方の為に飛び回ってたみたいです。
    • good
    • 0

寧ろ、いじめに対処できない負け組が弱音を吐いて


自主退学するだけですな。ちなみに、イジメは犯罪じゃないから。
    • good
    • 1

学校の先生をしています。


現在の方針では、いじめをする生徒定額は可能です。
しかし、教育を受ける権利の問題(いじめられている子の権利はどうする?)
があり、定額になるケースはかなり少ないです。

いじめのない学校は存在しないのではないでしょうか。
私たちの仕事はいじめを無くすのことですが、なかなか難しいです。
アドバイスとしては、強い心で学校に通うことです。
かならず、味方になってくれる人はいます。
中学生だったら勉強はがんばってください。
進学校ほどいじめは少なく、陰湿でもありません。

幸いにして、私が行っている学校はいじめがかなり少ないところです。
しかし、Lineによるトラブルは後を絶ちません。
Lineはメールと掲示板の中間的なところがあり、書いて良いことと
いけないことの区別が難しいところです。
    • good
    • 1

いじめの定義は難しいですが、被害者が警察に何らかの


被害届を提出した場合や、学校側が独自に判断した場合は
「退学処分」を受ける可能性はあります。
    • good
    • 1

いじめがないって誰から聞いたのですか?


僕が高校時代、そういう連中のパシリになるのが嫌で逃げたのいますし、
せいぜい停学になる程度でした。
留年して自主退学でしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!