プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

練習艦「しまゆき」(TV 3513) と 練習艦「せとゆき」(TV 3518)はなぜ今年度(平成25年)の遠洋練習航海に行かないのですか? 事故になりかけた件も考慮されたのでしょうか?

A 回答 (1件)

「しまゆき」は、去年に遠洋練習航海に行ったばかりだし、「せとゆき」は去年に練習艦隊に編入されたばかりで準備期間がありません…。

軍艦は年の1/3くらいを整備に使いますから、半年近い期間の遠洋練習航海に参加すると、整備だ要員転換だ等の雑務で、連続して遠洋練習航海に参加することは、専門に設計され運用されている「TV-3508 かしま」以外は困難です。
 (慣例として、練習艦隊所属の練習艦が交代で遠洋練習航海に参加している。)

それに、練習艦には遠洋練習航海などの士官教育という目的のほかに、一般兵・曹の兵装運用を習熟をさせる目的も有りますから、日本に残ってその任務にあたる艦も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

上記ご回答より、練習艦隊所属の自衛艦の全部が遠洋航海にはいかない、旗艦以外は交代で遠洋航海に行くと理解できました。