プロが教えるわが家の防犯対策術!

ESXi5.1からRedHatEnterpriseLinux6.4のnfsサーバーの領域をマウントし、
datastoreとして見せようとしています。

vSphereクライアントの構成から、ネットワークストレージをマウントしようとすると
------------------------------------------
ESXi「xx.xx.xx.xx」で オブジェクト「ha-datastoresystem」の「HostDatastoreSystem.CreateNasDatastore」 の呼び出しが失敗しました。
NFS マウント xx.xx.xx.xx: /xxxxxx エラー: NFS サーバは TCP を介した MOUNT バージョン 3 をサポートしていません。
------------------------------------------
上記のようなメッセージとなって失敗してしまいます。

同じ領域を他のRHELからマウントすると正常にいきます。

nfs側の/etc/exportの設定は
/xxxxxx xx.xx.xx.0/255.255.255.0(rw)
としてネットワークセグメントに対し読み取り、書き込みを許可しています。

設定として何が足りないのでしょうか?

A 回答 (1件)

・ESXi5.1 のクライアントが NFSv3/TCP でつなごうとしている

・RedHatEnterpriseLinux6.4 のサーバは NFS/UDP で待っている
というところかな? ということで対策としてはまず
・ESXi5.1 の方で NFS/UDP を使う
・RedHatEnterpriseLinux6.4 の方で NFS/TCP を使えるようにする
のどちらか (あるいは両方) をやってみる.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました