推しミネラルウォーターはありますか?

教えて下さい。

機械設置業で請負契約についてご質問です。

機械を受注し、今回同じラインの2ライン目です。前回ライン受注時に口頭で2ライン在るとの契約内容でした。

注文書は前回1ライン分、今回1ライン分貰いました。

契約内容についてはお客様注文書内容でキャンセルに関する条文は受注者に責任がる場合は2/10の金額を発注者側へ支払いする条文のみで受注者側よりのキャンセルについては謳ってありません。

弊社側提出書類は上記注文書の同内容の請書は返信しました。(郵送)

見積へも上記キャンセルについての条文は特に定めていませんでした。

客先より弊社側に責任があるわけでは無い為キャンセル料はいくら必要かを質問されました。
上記の一般常識範囲でのキャンセル料金額(%)を教えて下さい。
弊社は通常高額な機械(1000万円以上)であれば契約金20%を謳っています。
※今回は特に契約金は謳っていません。

20%請求してもよいものでしょうか?

補足:
(1)現状特に実損害はありません。
(2)但し契約時2ラインでの受注であった為の値引をした。
(3)下請けへは注文書発行済但し、下請けよりは実損害が無い為任すとのこと。
(4)お客様は弊社で一番取引が多いお客様です。

A 回答 (1件)

受注するときに2ライン分なので値引きした分があるようなので

価格の修正ができないようであれば
差額をキャンセル料としていただくのはどうでしょうか。
実害もなく、お得意様ならそれでいいかと思ったのですが。
値引き分がいくらかわかりませんが、それほどでもない場合は取らない、ということも。

口約束で契約書作ってしまったこちら側にも非はあります。

付き合いって大事ですもんね、難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
但し金額は結構大きいです。値引金額だけでも200万円超/1台です。
因みにお客様はエンドユーザーより2台分で注文書発行してもらっているようです。
現状は弊社と商社間での問題です。
当然商社とエンドユーザー間の問題でもありますが・・・詳細情報は現状不明調査中です。