プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の習い事を紹介してもらい、見学に行きました。紹介して下さった方は、以前はその教室に通ってました。今は都合で、同じ経営の別の教室に通っていらっしゃいます。
その紹介して下さった方は”○○先生に宜しく伝えてください。”とおっしゃられたんですが、その場合何て言えばいいんでしょうか?”○○さんが、宜しくとおっしゃってました。”でいいんでしょうか?
なんだか、”何を宜しく?””宜しくって先生に向っていいの?”などなどぐちゃぐちゃ考えてしまったら変な気がして、いい文句も思いつかず、緊張もまざって、結局そう言うしかできなかったんですが。
”宜しく伝えてください。”と言われた場合どう言えばスマートなんでしょうか。
とってもくだらない稚拙な質問でゴメンナサイ。でも今度そういう機会があった時のためにアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>”○○さんが、宜しくとおっしゃってました。

”でいいんでしょうか?

これでいいと思いますよ。

ここで言う宜しくは、具体的に何かを頼んだり伝えるわけではなく
ニュアンスとしては「ご機嫌いかが?」というような感じだと思います。
挨拶の決り文句ととらえると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。”ご機嫌いかが”という意味もあるんですか、よかった。使い慣れないと緊張します。

こんにちは

素人意見ですが、それで良いと思いますよ。
社交辞令でしょうから強いて言うとすれば「先日△さんにお会いしたら○先生に宜しくお伝えください、とおっしゃってました。」くらいで良いんじゃないでしょうか。

>”宜しく伝えてください。”と言われた場合どう言えばスマートなんでしょうか。
笑顔で「はい」「分かりました」程度で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。社交辞令なんですね。ほっとしました。

こんばんは。

>”○○さんが、宜しくとおっしゃってました。”でいいんでしょうか?

これで良いと思います。ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いいんですか、安心しました。言った時、先生の顔が”?”って感じだったんで不安でした。きっと思い込みすぎですね。