プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/4、実家に帰省するとき、途中のスーパーで買い物をしてから、8/5の昨日午後7時まで、財布を一度も触っていませんでした。気がついたのは、自宅に戻る途中のスーパーで買い物をしようとしたら、財布がないことに気がつきました。

実家に置き忘れたか、会社に置き忘れたかかと思いましたが、実際に財布を一度もその間に触っていないため、あるはずもなく…(実家には確認済み)

クレジットカード、銀行カード6社、ポイントカード、図書館カードなど、たくさん入っていました。

なによりも、お財布が、両親の金婚式のときに私と兄で母にプレゼントした財布で、昨年母が他界しており、思い出の形見だったため、かなりショックです。

なくしたとしたら、スーパーからの帰り道と、実家から最寄の駅までの徒歩ルート(徒歩40分!です)
でも・・・歩いててバックの中にある財布を落としているとは思えません。バッグの一番上に、スーパーで買い物したレジ袋を入れていましたから。

で、残るは電車ですられたか、ということですが、さだかではありません。
でも、満員電車で、スリが多いと有名な総武快速線です。

クレジットカードはすでに差し止め、銀行カードは2つばかり残して、止めました。
今日、実家に帰って、念のため実家を探すつもりです。

で、警察にも届け出を出そうと思うのですが、紛失届けにしたらいいのか、盗難届けにすればいいのかわかりません。どちらの方がいいのでしょうか。
あと、実家は千葉県で、自宅は都内です。この場合、千葉の警察に届けを出すのか、都内の警察に届けを出すのか、どちらでしょうか。

A 回答 (1件)

それじゃ、スーパーの袋の中をみた。

バックの底とか。着替えたポケットに入っていたとか。もう一度行動を振り返ってみたら。

この回答への補足

今日警察から電話があり、見つかりました。
お札はなかったようですがあとは無事だったようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、実家に帰るので、探してみようと思います。
二つ折り財布ですが、ポケットに入れる習慣はないので…