最速怪談選手権

庭の草抜きをしていたら突然現れ逃げてきません。むしろ寄ってきて指などを突いてきます。離れの家に移っても付いてきます。草抜きして出てきた小昆虫などを食べていました。体長は15cmくらいでしょうか?カメラを近づけても逃げません。どこかで飼われてた鳥なのでしょうか?

あまりに人なつっこいので子供が飼いたいと言っていますが、飼うことが出来る鳥なのでしょうか?
餌は昆虫しかだめなのでしょうか?市販の小鳥の餌でも大丈夫なのでしょうか?

「この鳥の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

多分大丈夫な鳥だと思いますよ(´・ω・`)


けど、念のため大きくなれば自然に慣れさせてから、
自然にかえして下さいね(´∀`)

餌のことに関して、昆虫がいなかったり、食べない場合は、
鳥の餌をあげてもいいと思いますが(;´Д`)
もし、それでも食べないようなら、
市販で売られているお肉のミンチなどをあげてみて下さい(´∀`)
    • good
    • 0

● > この鳥の名前を教えてください。



添付画像からは、ムクドリの幼鳥のように思います (下記引用1、2)。

1) ムクドリ (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF% …

2) ムクドリ 幼鳥 (Google 画像検索)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%8 …


● > あまりに人なつっこいので子供が飼いたいと言っていますが、飼うことが出来る鳥なのでしょうか?

誠に恐れながら、野鳥の飼育は、原則的に禁止となっております。m(_ _)m 

下記引用サイト3 によれば、特例的に、特定の季節 (「期間は11/15~2/15(北海道では10/1~1/31。青森、秋田、山形各県の狩猟鳥カモ類11種は11/1~1/31)」。原文ママ) における捕獲が許可されている鳥種があり、ムクドリ (もし この鳥がムクドリで正しければ)、この登録狩猟の対象種の一つではありますが、今は その季節ではありません。

また、仮に この登録狩猟を行うにしても、「原則として狩猟免許が必要」 (原文ママ) などの要件を満たす必要もあります。

詳しくは、各都道府県には 野生鳥獣保護窓口 (下記引用5) がありますので、質問者さまのお住まいの地域の当該窓口に ご相談下さい。

3) 野鳥の保護に関係する主な法律や条約 (公益財団法人 日本野鳥の会)
http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/la … 

4) ヒナを拾わないで!!キャンペーン (公益財団法人 日本野鳥の会) 
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-educatio … 

5) 行政の野生鳥獣保護窓口 (獣医師広報板) 
http://www.vets.ne.jp/wild/pc/ 


● > 餌は昆虫しかだめなのでしょうか?市販の小鳥の餌でも大丈夫なのでしょうか?

前述のように、今回の件は、この鳥さんを飼育出来る件には該当しないと思いますので、この点については、恐れながら あえて割愛させて頂きます。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 1

http://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%A0%E3 …


ムクドリだと思います。

日本の野鳥の飼育は原則的に飼育できません。
ムクドリも野鳥のため飼育は禁止です。(鳥獣保護法)
悪質な場合は実刑に近い判例も出てます。
通常野鳥の飼育などで摘発されてる場合は
通報などで発覚する場合は殆どです。
理由の如何を問わず処罰されますので注意してください。

エサは ムクドリ 飼育でググルと出てくると思いますが・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/garakuta/r …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!