プロが教えるわが家の防犯対策術!

予備校に通ってるんですが、授業中に当然心拍数が上がったり吐き気や震えが起こったりすることがあります。
吐いたらどうしようという緊張で余計に症状がひどくなってしまいます。

でも授業が終わるとけっこうすぐおさまります。
寝不足とか授業についていけないとかそういうことはないので、たぶん人がたくさんいるという環境に無意識に緊張してることが一つの原因だと思うのですが、それにしては症状が出る日出ない日が極端で不規則です。

昔から呑気症に悩まされていて、ゲップがうまく出ない症状がひどくなった感じの吐き気なので、実際トイレで吐こうと思っても全然吐けません。ただ何かが上がってくる不快感だけが強く残ります。吐き気止めの薬も効きませんでした。

もう症状が出始めると心拍数が上がり過ぎて頭も真っ白で授業に集中するどころじゃなくなります。
最近やっとおさまってきたと思ってたのにまた始まってきてほんとなんとかしたいです。

内科医に一度行ったことがありますが吐き気どめを出されただけでした。

こういうのは精神科に相談すればなんとかなるのでしょうか。
最終的には気持ちの持ちようですとか言われたらショックですし、時間もないのでなるべく行かないでなんとかしたいです。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

心療内科で相談して下さい。

そのような悩みの方は沢山来てますし、頓服でお薬を出してくれるとおもいます。

周りを意識すればするほど、具合が悪くなってしまうので
本当に無理だったら事情を言って抜ければいーやとか、あまり周りに
どう思われるとか考えずに、逃げ道を作っといてあげると随分楽になりますよ!

知り合いがある日から電車でそのような症状が起き、暫く乗れなくなったことがありますが、
周りにどう思われようがいいやとか、お薬を持ってるだけで
いざとなったら飲めば楽になるという気持ちで大分改善されましたよ。

自己暗示は効きます。
一度病院へ相談して、安心して授業を受けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

この前途中退室しましたが、恥ずかしさと緊張で授業に戻る時も症状が悪くなって、辛かったです。
安心材料が増やせるなら確かに病院に行くべきですね。
ありがとうございました