アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアの油田の投資話に誘われています。
古い油田で、昔掘られて今は捨てられている油田を、お金を集めて再度掘り直して石油を掘ると言う話ですが、
インドネシアからすると外国人である日本人でそもそも個人が、そのような投資に参加する事が可能なのか?
また、すでに出ている石油が、灯油のように無色透明で、精製せずにそのまま使用できると聞いていますが、そんな事があり得るのか?

変な質問ですが、情報が無さ過ぎて判断がつかないので色々情報を集めています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

下にそのものずばりの記事があります。



http://www.j-people.net/diary/012/0121119sagi2.h …

このハル編集長というひとは、インドネシア滞在数十年のひとで、情報通です。インドネシアでビジネスをする場合に役立つ本まで出版しています。インドネシアは詐欺の多い国であり、現地人に詐欺師がいっぱいいますから、そういう筋の外国人も大勢集まってくるようですね。

「ジェイピープル、詐欺」というキーワードでググって見られると、ほかの手口もヒットします。
併せて、「インドネシア、詐欺」もググって見られたら、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/09 13:35

儲け話で頭がピンク色になっているヤカラに何を言っても意味ないです。



私があなたの立場ならその友人とやらに「そんな話しに興味ね~よ!他人を誘うな!」と一喝して終わりですが、どうもあなたにも色気がありそうですね(笑)。

ま~、その話しが本当かどうかなんて誰にも分かりません。調べて真偽が分かるようなら、間違いなくウソです。本当なら情報が散らばっているわけがありません。
ご友人が言われることが気になってメシも喉に通らないのなら、果敢にチャレンジするのも人生です。
もし、100兆がイチ、うまく行けば、大富豪になれます。失敗しても、一文無しになるだけです。丸裸でやり直す覚悟さえあればそれもまた一興かと。ただ、大富豪になれる確率が100兆分の1というだけです。人間やらずに後悔するなら、やって後悔した方がスッキリします。丸裸になれるのですから、なおさらスッキリです。(以上、冗談ですよ)

ただ、一つだけアドバイスできるとしたら、頭ピンクの友人を改心させようなんて努力は99%以上の確率で意味がないです。もし、それが成功してもあなたはその友人に恨まれます。友人の人生最大のチャンスを押し留めたのはあなたであり、友人の果てしない欲望、夢、希望の全てを台無しにしたのですから。。。

結局、あなたはその友人に「そんな話しに興味ね~よ!他人を誘うな!」だけしか言えません。
もしくは、、、丸裸です(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人で色々考えているとなかなか霧が晴れなかったのですが、
Saitarさんの言う通りですね!
答えもを求めすぎていたのかもしれません。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/09 13:33

石油が、灯油のように無色透明で、精製せずにそのまま使用できるというのは突っ込みドコロ満載ですね。



精製することで、高価なジェット燃料からガソリン、灯油を含め安価な重油やタールなどが製造できます。
透明無色の原油というだけでは誰も購入しません。精製工程を経ないと購入者が居ないのです。
自動車に入れると壊れるかもしれないし、ジェット機に入れると墜落するかもしれない未精製の物体誰が買いますか?

例えば、地面から綺麗な「いちごミルク」が湧いているとします。
「綺麗ですよ、100%このまま飲めますよ」と言われても、虫が居るかもしれない、細菌が湧いてるかもしれない、毒の入っているかもしれない、ちゃんとした工場で作っていない商品なんて誰も買いませんよ。

ポンプとバケツと漏斗持って行って、その無色のオイルを現地の投資責任者のガソリン車に入れてあげたら精製の必要の有無がよくわかると思います。
#ディーゼル車ならそのまま走れます。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、そんなイチゴミルク飲まないですよね!
とても参考になりました。

お礼日時:2013/08/09 13:37

>騙されてからじゃないと気がつかないものなんですかね、、、



いやいや・・・

騙される人は、実際に何回も騙されますから・・・
だから、鴨リストが出回るわけで・・・

騙されるお金がある間は、気づきませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね!

お礼日時:2013/08/09 13:38

よく、考えて下さい。



美味しい話を人に教えますか?

最近、こういった詐欺多いですし、、、、、

貴方が、儲かる話を人に教えますか?

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130710/crm …

ついこの前にも、こんなんが有ったばかりです。

それに、

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-1 …

こんな話、なんぼでも有ります。

そんなところにお金を入れるなら普通に株かFXで運用して下さい。

ケツの毛まで抜かれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しい話には必ず裏がありますよね!
そこのところを色々知りたいと思っています。
実際に、その場に見に行っている友人になんとか気がつかせる方法はないものでしょうか?

騙されてからじゃないと気がつかないものなんですかね、、、

お礼日時:2013/08/08 09:50

嘘に決まってるやん。



油田ほど利権を生むものなら、商社とかが買い占めてるに決まってますやん。

なんで一般人に利権渡さなきゃなんないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!
この話を持って来た知人は、実際に何度もインドネシアに行ってその油田を見て
写真や動画を見せて、本当なんだと一生懸命話しているので、なんとか気がついて欲しいと思っているんですが、
私は実際に行っていないので、説得力が無いんです。

理屈でなんとか説得したいと思っているんですが、、、

私ももっと調べてみます。

お礼日時:2013/08/08 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!