プロが教えるわが家の防犯対策術!

メスのセキセイインコ

昨日(8/7)の夜から吐き戻しをしています。

下にひいている紙を口で破る?時に白色っぽいので餌がまじっているのを出し
紙と一緒に口から出したものをたべます。

紙を食べたりするので卵を産む時期かなと思いましたが
吐き戻しは初めてです。

セキセイインコは六月頃にお母さん(家別々)に貰いそだてています。

貰った頃も6~7個ほど無精卵で卵を産んだのですがその時吐き戻しはありませんでした。

今卵を産む時期だとしてもオスがまだいないので無精卵です。

病院に連れて行ってあげた方がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

sekiseiinnkonobyouinnnanntemonogaarunodesune.

ato,
jibunngamitewakarudearouni?wotukemasukatenn
sorehaiinodesuga,
dousitaikawokikitainodesuyone?
byouinnnniikasunohaiikamosiremasennga,
soregasaizennnarasitaraiitoomoimasuyo.
dousitemoimasoregahituyoudesuka?

imatamagowoumujikidenaitowakatteirunonara,
sirewakarunanikawoanatahawakatteirunodeshou.e
desukara,
sorewi\wowakatteirunodesitara,
sirewiwakarunanikagaarunodesukara,
sorehasoredekamawanaitoomoimasuyo.

itibanniinogananikawakaritaikarakouiusitumonnwosurunodesuka?

soregaitibanndenakutemoiikarasouiukotokiitemitainodeshouka?

dattara,
sorwgaiitoomoukotomoyattemiyoututosezu,
yaranaikotogaikenaitoomotteirebayoinodehanaideshouka?7

nanikawosurukotogasonoinnkonitotteiikotodattara,

sousurukotogaiikotodesuyonne?

wazawazawaaruikotowosiyoutosezusouiukotositainodnara,
nanigasousiteirukamadekanngaenaide,
siregaii,
soregasitakattanndatoiukimotidesonoinnkokattaraiidesuyo.

wataishasouomoimasuyo.

osewatanosiidesuka?

innkogennkideikiteitaraiidesune.

sigotomogannbatte,
osewamogannbatte,
demo,
sigotogannbarisugitetukarenaiyounisitekudansaine.

mataaimashou,
gennkideitekudasaine,
dottimo,
innkomoanatamodesuop@oiujm////
    • 0

おばさんです。

追記です。

経過はいかがでしょうか。

吐き戻した餌の量が、混じっている程度で多くはなさそうなのと、うちの子がそうだったからと気軽に書き込んでしまいましたが、やや軽率だったかも…と心配になり、追記させていただきます。

落ち着いてきていたら良いのですが、吐き戻しが<あげる>という行為ではなく、量的にも多いのであれば、<そのう炎>が疑われますので、追記しました。

そのう炎はまきちらすように吐き、頭や顔を汚します。
ほかに考えられる病気にはトリコモナス症、クラミジア症、メガバクテリア(AGY症)症、カンジタ症があるそうです。

ご参考までに…。
    • 0

おばさんです。

15年くらい、セキセイインコを飼っています。
やはり発情の現われだと思います。

メスの発情は紙をガジガジかじりまくりますが、うちではオスでもしていました。
私はオスに限らず、メスでも発情期には吐き戻しがあっておかしくないと捉えています。

今、うちで飼っている子はオス1羽だけなのですが、自分が気に入った場所には下が山盛りになり心配するほど、吐き戻しがあります。
止まり木の決まったところ、テレビの右端、私の指先、口元など…体が弱りそうな気がして、いつもより餌を多めに入れるようにしています。

昔、4羽一緒に飼っていたときに面倒見(?)の良いメスがいて、相手がオスであろうと、メスであろうと、こまめに吐き戻しをしていました。
それがずっと続くわけではなく、発情しているんだろうと思われる一定期間での行為でした。

発情過多はメスの場合には<卵管炎><卵つまり>を引き起こす原因になります。
発情過多になって卵を産みすぎると、卵管が炎症を起こしたり、カルシウムが不足して卵が卵管につまってしまったりします。
お腹がぽっこりして苦しそうな様子はないか…そう、注意深く見守りながらお世話をしていました。

鏡の前とか、決まった<物>に対して吐き戻しをしているようならば、それ以上刺激しないように取り外したりされることをおすすめいたします。

お腹がぽっこりして苦しそうな様子はないか…そこだけ気をつけていかれれば、大丈夫だと思います。

ご参考までに…。
    • 0