アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 海上自衛隊最大の新しい護衛艦「いずも」の進水式が6日に行われたことについて中国の新聞各紙は一斉に報じ、警戒感を示しています。「日本は戦後の平和の道から離れる意欲を示し、中国にとって現実的なトラブルになる可能性が高い」として、中国海軍の強化を訴えました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=201 …

とニュースにありました。

このニュースが中国で取り上げられたそうですが、結局、このニュースは中国国民を鼓舞したり、軍事力をさらに強化するためプロパガンダってことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

プロパガンダでしょうね。



敵がいたほうが、国民は団結しやすいです。
不満を、敵にぶつけることによって国内の不満を
そらす効果もあります。

ただ、中国人は、本気で日本の侵略を心配している
ふしはあります。

日本人は死ぬことを何とも思っていないとか、
大人しいが、怒らすと怖い、
本質は非常に野蛮である、とかの記事やブログが
目立ちます。

中国の新聞に書いてあったのですが、日本の幼稚園の
運動会についてでした。
「日本はあんなに小さい時から身体を鍛えている。
 これは常に戦争に備えているからだ。
 中国も見習うべきである」
と、大まじめで掲載していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗脳されてしまっているということですね。日本は中国に侵略することは120%ありえないことなのに・・残念なことです。

お礼日時:2013/08/08 10:10

中国は人民革命を経験しているから、国民の力を本気で恐れている。


だから、プロパガンダでも本気の暴力でも国民を統制する為には手段を選ばない、というのを聞いたことがあります。
こんなネタは見逃さないでしょう。

ところで、「浸水式」ってひどすぎる誤変換じゃないかな。
中国の嫌がらせネット書き込みじゃあるまいし、せっかくの新鋭艦の門出に縁起が悪い事このうえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。誤字変換気をつけます

お礼日時:2013/08/08 10:08

「憲法」では保障されていても、共産中国には、「言論」や「報道」の自由はありません。


中国のメディアは、共産党政府のプロパガンダ機関でしかありません。
護衛艦「いずも」の件も、共産党政府の思惑に沿って報道されたものでしょう。
日本は、中国がロシアから購入した空母を改装して「遼寧」として所有した時も、非難はしていません。
ところが、中国は、護衛艦「いずも」の建造を非難・・・。
ここに、共産中国の理不尽さがありますね。

日本は、中国が何と言おうと、粛々と、やる可きことをするだけです。
中国や韓国、北朝鮮以外のアジア諸国は、日本に対して好感を抱いています。
中国がアジア諸国と対立し、平和への脅威となっていることは、周知のことです。
中国もそのことを知っているからこそ、殊更に日本を非難するのです。

中国は、多くの国から信用されていません。
共産中国の悲劇の一つですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど自国の都合のよいようにしか情報を流さないわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 10:07

「だから中国は、もっと軍事力を強化せねばならない」と言う、先に「結論ありき」のプロパガンダです。



報道内容は、かなり悪意の捏造で、いずもは軽空母に該当しませんし、仮に軽空母として運用しても、局地戦くらいでしか役に立ちません。

即ち、どんなに頑張ったところで、アメリカやロシアの様に、地球の裏側にまで行って、大規模な戦闘をしてやろうと言う空母とは全く違い、日本が中国大陸に乗り込んで攻撃が可能なシロモノではないのですよ。

そんなコトは、小中学生の軍事オタクでも判る様なコトで、中国でも軍事関係者や政府筋は、それくらいは判っていますが、それでもやたら警戒感を煽り、「結論ありき」へと誘導しているワケです

ただ、具体的な局地戦である、尖閣周辺での武力衝突(日本では防衛戦争)などを想定しますと、「いずも」が中国にとっては、かなりの脅威であることは、間違いありませんが。

現状でも、対潜哨戒能力や対潜攻撃力(防衛力)は日本が上ですが、「いずも」を投入すれば、その差が更に拡大します。
中国のヘッポコ原潜が全く機能せず、逆に中国の艦船は、日本の優秀なディーゼル潜水艦に、面白いくらい沈められることになるでしょうね。

中国って見栄っぱりの権威主義ですから、人目に触れる空母や戦闘機などにはカネを注ぎますけど、潜水艦とか裏方の哨戒能力はイマイチで、そう言うポジションで活躍しても、余り出世しないんですよ。
むしろ現状では、中国の潜水艦は日本側に探知されるリスクが高く、探知されたら責任だけ負わされるくらいの、ビンボーくじみたいなポジションでしょう。

中国だって優秀な軍人はいるでしょうから、潜水艦の運用や哨戒などの裏方の重要性を認識してる人はゴロゴロいるとは思いますが、「目立ってナンボ」と言う権威主義的な体質は、どうしようもありません。
中国では、「戦争より出世のため」に、役に立つかどうか判らない空母を建造し、普段は役立たずで、むしろ寄生虫の、ならずもの集団「人民解放軍」を、政争の具などとして、大勢飼っておかねばならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報が大げさになっているのですね。参考になりました。

お礼日時:2013/08/08 10:08

浸水しちゃうんだ。


目くそ鼻くそを笑う
    • good
    • 0

始めに浸水は縁起悪いから止めてね、この字は沈むことですからー。


次に進水に直ってるからかろうじて良しとしてやりますがーー。

特亜が事実だけ伝えるのは報道てすから構わないてすが論評加えるのは内政干渉に入ると私は思います、
何に焦ってるのかカッカしてるのか知りませんが―、シナでも半島でも未だ空母運用した事は有りません
から空母機動部隊を運用実戦登用したのは世界で日米だけですー、で今は米だけですが、他国の11か国位
空母持ってる国は機動部隊のきの字迄行ってませんー。

日本の新しいヘリ運用護衛艦でも運用したとしてもその他と同じ範疇です、へり同時に5機離発着艦は世界初とは思いますがー。
    • good
    • 1

自国の防衛を前提した配備であり、他国を侵略する為の配備ではありません。



なのに、一方的な思い込みで大騒ぎしているあたり、中国政府の日本に対しての反日を高める為に利用しているだけでしょうね。
だから、中国政府にとって、真相、真意なんてどうでもよくて、追求と化してないはずです。

本当に、脅威と感じているのであれば、製造段階で抗議し、日本政府に対し、船を製造している真意を問うはずです。
それもなされずに、作られた後で大騒ぎですから、どれだけ自分達本位なんでしょうね。

個人的に、自衛の為の配備であれば、全く問題ないかと思っています。
これだけ、日本周辺で軍事的な衝突がいつ起きてもおかしくない現状が続いているのだから、防衛を強化するのは当然だと思います。
更に、そうさせているのは、本でもない中国自身では無いかと個人的に思っています。

日本以外でも、衝突を繰り返していますからね。中国の正統性は、ある意味、通じなくなりつつあると思います。

全ては自分の国の為。他国なんてどうでもいい。
そんな恐ろしい国が、中国だと思います。
    • good
    • 1

中国は、いまだにこのようなことをしなければ国政ができない国です。



でも、よくこの時期に発表したと感心します。

日本も、武力は武力で対抗することを示したことですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!