アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、ご自身のお仕事をやりがいを感じて楽しんでみえるのでしょうか?

それとも、ただお金のためと割り切ってみえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

両方です。

好きな仕事をやってはいますので、充実はしているが
楽しいわけではありません。ちょっとはあるけど。
だからって月8万ぐらいしか給料がないなら、そもそも食っていけないので
金もいります。

金があればそれで良いのか というと、そういうのは出来ないと思います。
人間は電卓じゃないので割り切れない。

どこかで聞いた例え話
皆が忙しく立ち働いている事務所の片隅で、ハンカチの上げ下げという作業を
日当100万で出来るか

本当に純粋に金の為なら出来るのでしょう。
私は3分で逃げる自信があります。こんな心底無意味な事、出来るか!
    • 0
この回答へのお礼

好きな仕事をやってみえること、羨ましく思いました。

どんな仕事にも雑務は付き物で、常に楽しくやりがいあることばかりではないにせよ、結果として誰かの笑顔が見られる仕事ができたらと思っています。

ありがとうございました。

こんにちは!

私、中小企業を経営していますが色々です。

鈍臭くてマジメ以外取り柄が無くても、
手塩に掛けて育てたスタッフが大きな案件を
決めた時は我がごとの様に嬉しい。

実力を付けたスタッフが「外の世界を見たい」って
送り出す時は身が切られる様に悲しい。

「会社に来るのが楽しくて仕方がない」ってスタッフが頑張っていると
涙が出る程嬉しいし成果を上げさせたいからプレッシャーも感じるし、
退職されたスタッフがライバル企業に転職してワタシの悪口を言っているのを聞くと
落ち込んで悲しみに打ちひしがれます。

会社の文句を言われれば制度や仕組みを直す事もあるし、
「文句言う本人の売り上げ無えのに勝手な事を言うな」と思う事も有るし。

貴方が素敵なリーダー、社長の元で
「あの太陽に向かって」(笑) 突き進めると良いですね。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Handsomecrazyさんのような、尊敬できる「素敵なリーダー、社長」がいて信頼関係が構築できるならば頑張る甲斐もあるのですが、私利私欲の塊のような方ばかりでほんとうに残念です。続けているとこちらの感覚まで麻痺し、感染してしまうのではないかと恐れています。

私は、両方ですね。

より多くのお金を稼ぐために起業もしましたが、やりがいのある仕事ですね。
ただ、すべての仕事にやりがいや楽しさを感じるのではなく、そのようなやりがいなどの仕事のために行う面倒な仕事もあります。

私にとっては、悪くないバランスだから続いていると思いますが、バランスが悪くなれば、転職等を考えると思います。

お金は最低限稼げれば、やりがいなどがメインとなると思います。やりがいに満足したら、お金を重要視するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何事もバランスですよね。

仕事はどうするかわかりませんが、せめて心と身体のバランスだけは崩さず私らしくいたいと思います。

100%金の為

• 0
この回答へのお礼

私もそう割り切ってあと4年ほどがんばろうか、どうしようか、もう少し考えてみます。

どちらでもないかな?今までは自分のステップアップのために仕事をしてきた気がします。

挑戦というか。そのおかげで恐らく自分の本来のキャパ以上の体験をしてきているつもりだし、日本ではこれ以上は国会議員を目指す以外に知らない世界はないと考えてますが、国会議員も今では立派なキャリアで職業政治家の世界です。修練を積んで人脈と手法を繋げないと、いきなり出来ない世界だというのは民主党や橋下さんの動向をみるとわかります。
ですので後は自分のためにと言うより後に残す仕事をしたいと考えてますね。実はここの利用もきっかけ探しです。今の仕事に区切りが付けばですが。
    • 0
この回答へのお礼

「ここの利用もきっかけ探しです」、なるほどと思いました。

IDii24さんがこれまでに積み上げられたキャリアや人脈を活かし、これからされるお仕事、影ながら応援しています。

楽しくありません。

生活の為と意地です。
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃないんだ、と思いました。