アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、ガソリンスタンドでタイヤを購入しました。
給油中に従業員にタイヤ空気圧が少ないと指摘されて、検査してもらったところ、夏タイヤの溝が少なすぎる(スリップラインが出るまで2ミリ程度)、1つのタイヤバルブから空気がもれているから4本すべて交換したほうが良いと言われました。

僕はガソリンスタンドは高いと思っていたので、「違う日に交換するので結構です」と言いましたが、従業員は「とても危険な状況なのでタイヤもバルブも今すぐ交換しないと危ないです」と言ってきました。

確かにタイヤは6年くらい前のやつだし、タイヤバルブは1本だめなら4本とも劣化しているかもしれないので、タイヤ4本(ホイールなし)、バルブ交換4本やりました。
値段は
ブリジストンネクストリー155/70、R13(ホイール無し) 7455円×4本で29820円
タイヤ組み換え料金                      1260円×4本で5040円
ホイールバランス                        1050円×4本で4200円
タイヤバルブ交換                        1050円×4本で4200円

上記のタイヤ組み換え、ホイールバランス、タイヤバルブ交換料金はガソリンスタンドでは妥当の値段だと思いましたが、ブリジストンネクストリーはあまりにも高すぎると感じました。(交換後、ネットで調べました)

1、上記のブリジストンネクストリーのタイヤはガソリンスタンドでは妥当の値段なのでしょうか?高すぎる場合、ガソリンスタンドでの相場を教えてくださったら助かります。

2、各ガソリンスタンドによりタイヤの値段は違うと思いますが、もし定価みたいなのがあって、定価より高い場合は購入した店に話したり、消費生活センターに相談して定価を超えた金額を返してもらえますか?

3、今回は私の自動車点検不足が原因の話ですし、ガソリンスタンドでは押し売りが多いことも知っていました。しかし、「スリップラインまで2ミリだから、今すぐ交換しないと危険」と言うのは大げさすぎますし、詐欺まがいのやりかたですよね?

今回の件でいかに自分が自動車点検を人に頼りすぎているか、不足しているかがわかりました。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

1、上記のブリジストンネクストリーのタイヤはガソリンスタンドでは妥当の値段なのでしょうか?高すぎる場合、ガソリンスタンドでの相場を教えてくださったら助かります。


2、各ガソリンスタンドによりタイヤの値段は違うと思いますが、もし定価みたいなのがあって、定価より高い場合は購入した店に話したり、消費生活センターに相談して定価を超えた金額を返してもらえますか?
3、今回は私の自動車点検不足が原因の話ですし、ガソリンスタンドでは押し売りが多いことも知っていました。しかし、「スリップラインまで2ミリだから、今すぐ交換しないと危険」と言うのは大げさすぎますし、詐欺まがいのやりかたですよね?
>> 

このタイヤはオープン価格です。商品は店で値段を決めます。確かに高いですがGSは安くないです。
空気漏れがあるので危険と言ってます。溝が2mmあるならタイヤは問題ありません。

テンポラリータイヤに交換してタイヤショップに走ればよかったですね。
バルブ1本交換ですみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:38

6年も使ったのですか。


なら即交換でよかったのです。

あなたは安全に対する意識が低すぎます。
そのようなことも考えずに値段だけで決めていては事故を起こすかもしれないし、
かえって高い修理代を支払うことになりますよ。

国産タイヤを選択されたのは正解でした。
あちゃら国製の安タイヤだともっと安いのもありますけど
お金で命は買えません。

ましてや6年も使うような方でしたら信頼のおけるタイヤを使うのがいいです。
自分で買いに行ってへんな商品を掴まなくてよかったじゃないですか。


これが高いと思ったのなら勉強代として考えてください。
タイヤは3年も経つと硬化してしまい、万が一のときにその役目を果たせないかもしれません。
スリップサインがでたときだけが、変え時ではありません。

タイヤの交換時期が分からなければ、タイヤ専門店等で判断してくれます。
国産タイヤの安売りに目を光らせてしっかり整備して車を運転してください。
はっきりいって安全意識の低い人が同じ車道を走ってると思うと恐ろしくてぞっとします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:32

1:一般的にGSでのタイヤは総じて安く、工賃も安いです。


  同じタイヤであれば、大手カー用品店よりも、「総額はかなり安い」ことは間違いないです。
  今回のケースがスタンドとして高いか安いかはちょっとわかりません。

2:できません。定価よりも高い販売には違法性がありません。
  また、今回のタイヤはオープン価格です。
  ※今回は大変安いと思いますよ。

3:お話の通りであれば、今回はかなり強引な押し売りです。
  あり得ないくらい強烈な押し売りです。
  〈1つのタイヤバルブから空気がもれているから4本すべて交換したほうが良い〉
  だったらバルブだけ換えればいいと思いますので・・・・
  (弊社と比べれば・・の話ではありますが)工賃も若干高いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:33

いまさらですけど、あなたが納得して買ったのですから、買った後は他で価格を見ないことです。


自分は得をしたんだと思い込みましょう。知らぬが仏と言いますでしょ。

まあ、スタンドの店員も大げさですが、嘘を言っているわけでもない、営業トークです。

スタンドで、そのようなことを言われたら、「分かりました、でも、素人の交換では心配なので今から専門店に行きます」と答えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:33

正規料金ですね。


値引きなしの価格です。
価格交渉すればよかったのに。

私も先日、スタンドで給油してたら、空気圧が減ってると言われ、パンクでないか点検してもらったら、サイドからエア漏れで修理不能とのことでした。
タイヤ4本見積もってもらったら、工賃込みで68,000円とな(笑)

サイズは175/65/14だったのですけど。
「国産でもネットで買えば4本20,000円くらいで買えるよ。ネットで買うからいいや」
と言ったら、工賃込み30,000円にしてくれましたよ。

ちなみにいつも行ってるスタンドではなく、一見のスタンドでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:34

1.スタンドの価格としてはそんなモノ


 専業のショップ相場からすれば割高だが

2.定価なんて無い、相場があるだけ
 例え相場より高くとも、貴方はその価格提示に納得の上で作業したのだから後からゴチャゴチャ言っても意味無し
 例えば、ブリジストン製品として契約したのに実際には偽造品だったとか、そう言う違いなら話は別だが

3.詐欺まがいとまでは言えるかなぁ
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:38

反論できず、OKして買ってしまったのならどうにもなりません。


タイヤやバルブ、作業自体に瑕疵があったのなら文句も言えますけれど。

タイヤ自体は少し高いですけど、スタンドではそんなものでしょう。
オープンプライスですから、店で値段は決められます。
ブリジストンタイヤの値段は、他のメーカーに比して高価になる場合が多いです。

どうやってもお金は戻りませんので、勉強代だと思って納めましょう。

バルブって何処までのことなんでしょう??
ガススタでタイヤ交換したことあるけど、サービスしておきますって言われましたよ。
ゴムの所なら250円ぐらいだから。
コレが高すぎって思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:39

1.ネットで調べた価格は、一般にお店で売れない価格も多数含んでいます。


 国内メーカーの乗用車用タイヤなら、8000円弱は比較的妥当なラインだと思います。

 それがイヤなら、ネットの激安で買ればいいだけのことです。
 納品時の検品は自分の目と感覚が頼りですし、交換してくれる店も自分で探さなければいけません(自店購入でないので、高い工賃を払うことになったり、繁忙期だと土日の作業を断られたり、他の客優先で長く待たされたり、廃タイヤの処分を断られたりなんてこともありえますがね)。

2.定価より高く売ってはいけないという法令や決まりは通常ありません(カルテルなどで価格を縛るのは違法…通常は安売りさせない方向ですけどね)。

3.多少大げさですが、6年も前のタイヤで溝も浅い(しかもどのくらい浅くて、どのくらい危険なのかも自覚できない)人ならばこのくらい言わないと危険な状態で走り回りますよねぇ・・・という感じもします。

スリップサインは溝の残りが1.6mmですから、3.6mmくらいはあったわけですね。
まあ、即走らせられないとは言えませんが、無知なひとが配慮せずに乗っていては「安全」とはちょっと言いかねる数字です。
速度や天候、路面状況などにもよりますから、危ないと言ってもウソとも言い切れないところですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:39

タイヤの価格は若干高いかなーと感じます。


工賃も高いかなー。

でも、激怒ってほどではないかと思います。

まあ、ガソリンスタンドは給油だけでは儲からないので、これらで儲けようとしていますから。
ひどい場合は、1本150円の水抜き剤を1000円とか1500円で入れていますよ。
家の奥様も車には詳しくなく、スタンドで色々カモられていました。
給油口のフタ裏側に水抜き剤を入れた日を書いた紙がべったり貼られており、スタンドにクレームをつけました。無断で貼るのはどいうことだと。
「見えないところだからいいでしょ」と・・・・
これには激怒しましたよ。


価格だけでなく、タイヤのバランス調整などちゃんとできる技術者がスタンドにいるのか?が不安です。

私はタイヤ専門ショップ以外ではタイヤは交換しません。まあ、気分の問題かもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:39

スタンドは基本、ボッタクリですから。


高いとは思いますが、相場の何倍もするとかの極端なものでない限り返金は無理です。

ただ、
「スリップサインまで2mmだから、すぐ交換しないと危険。」
というのは、行き過ぎだとは思います。
実際、それまで乗っているわけですから。

とはいえ、そこで質問者さんが「そうですか。なら、これからすぐにタイヤショップで交換します。」
と言えば済んだ話ですから、これもまた詐欺だ。と訴えられるほどとも思えません。

スタンドに言って文句を言うことはできますが、向こうは、何言ってんの?、くらいにしか聞かないでしょう。
消費者センターに行っても無理な案件かと思われます。
会話を録音してあれば、少しは違ったかもしれませんが、それも無いでしょうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/10 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!